やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

福娘さん

2008年09月22日 22時24分27秒 | 我家の庭

 

 

久しぶりに、ポット苗を買いました。

もちろん、処分品だけど、50円で、1個だけあったので、迷わず買いました。

甘木リンドウ「福娘」って、書いてあるけど… どう?

福娘、娘・・・ そう言えば、福婆って言葉は、聞いた事ないよね。

なぜぇ~???

 

 

 

今日は、娘の月命日なので、こんな小さなバラも、買いました。

 

 

 

 

八重咲きのナスターチュームが、2輪寄り添うように咲いています。

時期外れの紫陽花は、ここにも、咲いています。

 

 

 

 

 

さて、ここからは、私のいい訳です。

今日は、パートから帰って、ちょこっとだけ庭仕事をしたら、

すぐに、こんな景色になってしまいました。

 

 

慌てて、写真、写真って、思ったけど、ぜんぜん花がありません。

だから… だから…

今日は、

もう一人の、「福娘さん」を、UPしまぁ~す。

 

ほぉ~ら、可愛い福娘さんで~す♪

 

 

昨日の夕方、娘の同級生の方が、娘に会いに来てくださいました。

お一人は、中学~高校の同級生で、岡崎市から、帰省したからって、

もうお一人は、高校の同級生で、アメリカから、一時帰国したからって。

この可愛い福娘さんは、そのアメリカで、働いていらっしゃる方の、

ガールフレンドさんで、娘の事を話したら、「一緒に行きたい」と言って、

ついて来てくださいました。

 

3人で、揃って、娘の祭壇にお参りしてくださいました。

彼女は、初めて会う娘のために、彼の家にあった高校のバッチを、ミサンガに編みこんで、

娘に供えて下さいました。

きちんと、正座をして、手を合わせた、彼女の手に、

彼が、娘の前に置いている数珠を掛けてくれました。

彼女は、まったく躊躇することもなく、じっとお参りしてくださいました。

涙か出るほど、感動しました。嬉しかったです。

そして、英語大好きの娘も、きっと、きっと、喜んでいるだろうと、思いました。

「サンキュー、ありがとう・・・」

 

外国の福娘さん、そして、2人の同級生の彼氏さん、

心から、お礼申し上げます。

 

記念に、3人の写真を撮らせて頂きました。

「彼女だけ、もう一枚いいかしら?」って聞いたら…

恥かしそうに、真っ赤な顔をして、OKしてくださいました。

そして、ブログにUPも、快諾して下さいました。

「うれしぃ~~~♪ ありがとう~~~♪♪

 

福娘さん、ありがとうございました。

 

 

      人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんげ畑)
2008-09-22 23:19:09
きっと 天国の娘さんも お母様が寂しがらない様に、ご自分の代わりに たくさんの福娘さんを、送り出しているのだとおもいます。

みんな いろんな形の 悲しみを 抱えているんだなと 思いました・・・・
返信する
福娘さん。可愛いね。 (らくよう)
2008-09-23 00:42:50
娘さんの月命日、お参りしてくれる、同級生うれしいね。
お花もきれいですよ。

薔薇に福娘さん、よくお似合いです。笑顔が可愛い!
返信する
れんげ畑さんへ (都忘れ)
2008-09-23 00:46:40
れんげ畑さん、ありがとうございます。
私も、いつも思うんです。
娘が、私達が寂しくないように、多くの方を家に連れてきてくれるのだと・・・

昨日も、お客様が帰られてから、母と、そんな事を話しました。
娘は、本当に色んな方を、私達に会わせてくれるんだと・・・

そして、娘の祭壇で、娘に話しました。
「ムリしないでね。お母さんは、大丈夫だから・・・ありがとう…」

れんげ畑さんのおっしゃるように、私だけが、悲しいのではなく、
皆さんそれぞれに、色々な事を、体験されて、生きておられるのだと思います。
そして、私のこの悲しみは、私が生きている限り、薄れる事は無いのだと思って、暮らしております。

れんげ畑さん、悲しい話になってしまって、お許し下さいネ。
コメントをしてくださって、ありがとうございました。
返信する
らくようさんへ (都忘れ)
2008-09-23 00:56:02
らくようさん、こんな遅い時間に、お疲れなのに、コメントして下さって、ありがとうございます。

アメリカの福娘さんは、とっても愛らしくて、
言葉は、通じなくても、素直で、優しい方なのだと、感じられました。
同級生のお友達は、娘が外国に行きたがっていたのを、ご存知だったので、余計に、気遣って、彼女を連れてきて下さったようでした。

らくようさん、見て下さって、嬉しいです。ありがとうございました。

返信する
花に偲ぶ (ささ)
2008-09-23 01:50:32
こんばんわ、遅くにすみません、
家人が病で今寝ましたので、おじゃましました。

生きてゆくと色々な経験をしますね。
22日のバラの色、とても胸にきます、都忘れさんがお花やさんでどんなお気持ちで花を選んだのか、
お嬢さんの好きな色になさったのですね。
とても、きれいなバラですね、
バラも素敵ですけれど、お嬢さんを想う貴女様の心も素敵です。

 だから、山のうえにはいきいきと素敵な花が咲くのですね。
返信する
合掌 (かずら)
2008-09-23 02:05:02
色鮮やかなミニバラに優しい都忘れさんの思いを重ねて合掌。
返信する
福娘さん (ビン子)
2008-09-23 07:11:25
花の福娘さんもお客さんの福娘さんも可憐ですね

この色の竜胆は珍しく優しい色ですね
そして娘さんへのバラも可愛いです~
お友達が忘れずに寄って下さるのは有難い事ですね
22日が月命日だったんですね
返信する
さささんへ (都忘れ)
2008-09-23 07:43:52
さささん、お疲れなのに、見て下さって、コメントまでしてくださって、
本当に、ありがとうございます。
ご家族のご病人は、大丈夫でしょうか?
早く良くなられることを、お祈りしております。

娘は、本当に、頑張り屋さんで、優しい、優しい子でした。
そして、今も・・・

悲しいですね。もう、鬼のようなお母さんは、娘を叱ったり、怒ったりして、将来に繋ぐ事ができないなんてね。
今の娘には、だだ、ただ、「ありがとう」の感謝のみの、生活です。
子供を叱って、いい子にしたい、将来困らないようにと、思えるということは、どんなに幸せな事かと、今、逝ってしまった娘に、教えられております。

さささん、優しい言葉を、ありがとうございました。
返信する
かずらさんへ (都忘れ)
2008-09-23 07:47:07
かずらさん、いつも、優しくしてくださって、本当にありがとうございます。
私・・・
私は、ぜんぜん優しくなんてありません。
娘が、元気なときに、どうして、優しいお母さんでいてあげられなかったのかと、後悔、後悔の毎日です。
今頃になって、娘に、詫びている、おろかな母です。

かずらさん、ありがとうございました。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-09-23 07:51:12
ビン子さん、いつも見てくださって、本当にありがとうございます。

福娘さん、可愛いでしょう?
とっても、素直そうな、まるで、娘のお友達だったような、ふるまいをして頂きました。
とても、嬉しかったです。
そして、お帰りのときは、私に、ハグして、「ナイスミチュー」って、言って下さいました。

今日も、ビン子さんや、皆さんに、元気を頂いて、
今から、気分を切り替えて、パートに出かけます。
ビン子さん、ありがとう~~~
返信する