やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

まだ、咲いています。

2008年09月21日 11時51分28秒 | 我家の庭

 

黄緑色のグラジオラスが、また咲いてくれました。

ねっ、なかなか素敵でしょう?

 

グラジオラスって、ほんとうに凄いです。

忘れた頃に、またヒョッコリと咲いてくれて…

あんなに小さな球根なのに、何処に、そんなパワーがあるのかなぁ~?

今日も、咲いてくれた事に感謝して、切花にしちゃいました。

 

 

さて、今日は朝から、だんだん強くなって、

さきほど、警報が発令されました。

なぁ~んにもできないので、更新でも…って、思ったけど、生憎写真が無くって、

慌てて、チョベットだけ、撮ってきました。

 

 

ピンクのカーネーションが、一輪と…   ユリオプスデージーも一輪。

 

 

 

 

 

そいでもって、ゼラニュームも、一輪…

蚊のこなくなるゼラニュームも… でも、これは花がありません。

 

 

 

今年の夏に、蚊が嫌がるゼラニュームの処分品を、50円で売っていたので、

なんとなく買ってしまいました。(なぜぇ~?)

ヤバそうな、弱々しいポット苗を、鉢に植え替えたけど、なかなか育たなくって…

最近ようやくちょこっと元気になってきたような感じです。

だけどねぇ~… 蚊のいなくなる頃、大きくなってもねぇ~…

この子って、来年に期待できるのかなぁ~?

 

 

 

庭の花を採って、娘の祭壇に活けてみました。

3つ活けたけど、蕾ばっかしで、しかも超地味花…

ちょっと、可哀想かなぁ~… (ゴメンね)

 

     

 

   だから・・・

     「花より団子」で、我慢してね。

 

 

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地味じゃない~素敵 (ビン子)
2008-09-21 17:14:52
まだグラジオラスが咲いているなんてすごい~~
綺麗な黄色ですね

娘さんへの花、ちっとも地味ではありません~可愛いです
白の花はユリですか?
グラジオラスの黄色とピンクの蕾みと紫苑やカクトラノオなど可愛い色で喜ぶ事でしょうね
勿論最後の団子はみんな嬉しいでしょう~~
返信する
Unknown (ムー)
2008-09-21 18:24:06
グラジオラスのこの色って見たことがありませんでした。
花屋さんにはないものねー、いい色ですねー好き!
グラジオラスの球根は小さいんですか?
この真っ直ぐに(ちょっと曲がったりするにしても)伸びる花姿は
パワーそのものって気がします。
見せてくださってどうも有難う♪
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-09-21 19:52:51
ビン子さん、ありがとうございます。
お花、地味じゃない? エヘヘヘ… ありがとう♪

白い花は、高砂ユリです。
グラジオラスは、不思議なくらい、細々と、忘れた頃さいてくれるので、切花にできて、助かります。
だからと言う訳ではありませんが、けっこう好きな花です。

今日ね、サプライズがありました。
お昼ご飯を食べながら、庭を見ていたら、石垣の上に・・・
なんと、イノシシがのぞいていました!
「ああああ・・・いいいい、いのしし~」
でも、カメラは、PCにつながていたので、間に合いませんでした。
大きな、丸々としたイノシシでした。ビックリしました。

さっき、もう1つ、サプライズが・・・
これは、明日UPします。(たぶん)
ビン子さん、また、見て下さいネ~~~
返信する
ムーさんへ (都忘れ)
2008-09-21 20:05:03
ムーさん、このグラジオラスは、ちょっとマニアックな、色ですね。
でも、なかなかでしょう?
グラジオラスの球根は、大きなものもありますが、このお団子くらいでも、咲きます。
どこに、こんな細長い花を咲かせる栄養があるのかと、
いつも、不思議に思って見ています。

できたら、来年は、もう少し色んな色を植えたいと、思っています。
今年は、父にかなり切られちゃったから、再挑戦しなくっちゃね。

ムーさん、いつも見て下さって、感謝しております。
ありがとうございました。
返信する
グラジオラス素敵ですね。 (かずら)
2008-09-21 21:35:22
「やまのうえ」はお天気荒れ模様ですか!

季節はずれの黄緑のグラジオラスや美味しそうなお団子まで
拝見しました。黄緑はめずらしいですね。ステキ!

こちらも午後からシトシト雨なので多分お客さまは来ないのでは?と思い実家のお墓参りに。
少々ブルーな気持ちで帰ってきましたが、お皿の桜の絵柄に
元気が出てきました。ありがとう!
返信する
お団子、かわいい~ (hatakeyama)
2008-09-22 07:26:43
おはようございます。
宮城は昨日から雨が降ったりやんだり・・・・さむぅ~

娘さんへのお花、素敵ですよ、地味じゃないですよ~
お団子も食べるのがもったいないくらいかわいくて・・・・
でも、都忘れさん、ガブッ!っていっちゃったんでしょ! (笑)

我が家の庭には、もうお花が少しだけ・・・・
だんだん淋しくなってきます。

来年はグラジオラスを増やしたいですね、もう咲かなくなったので・・・・・

秋は球根を植えたり、お花の始末やら、植え替えやらで何かと忙しいけれど、休み休みのんびりとやりましょうね・・・お互いに。
返信する
かずらさんへ (都忘れ)
2008-09-22 07:34:56
かずらさん、見て下さってありがとうございました。

昨日は、一日お休みだったけど、雨降りだったので、ず~っと、グウタラ主婦をして過ごしました。

花より団子です。
お皿…さくらの絵柄…季節はずれだけど、なかなかでしょう?
アハハハ…またまた、自我自賛です。
因みに、このお皿は、色違いで、5枚あって、黒が一番言い感じです。
宇野千代さんの、デザインだとか・・・
かずらさん、目ざとく見て下さって、ありがとうございました。
涼しくなってきましたが、お体、お気を付けてくださいね。
返信する
hatakeyamaさんへ (都忘れ)
2008-09-22 07:47:41
hatakeyamaさん、私が、お団子を食べる所をみていたの?
アハハハ… そうなんです、ガブッ なんです(笑)

私の住む岐阜県郡上では、この三色団子は、すご~くポピュラーで、お彼岸には、どこのお店でも、出回っています。
必ずお団子を、仏様にお供えすると言う習慣は、我家(浄土真宗)にはありませんが、 その時々で、なんらかをお供えしています。

今日の「やまのうえ」は、スカッと晴れています。
窓を開けていますが、スーパーの半袖のポロシャツを着ているので、寒いです。

我家の庭も、本当に花が無くなってしまいました。
秋用に、何も考えていなかったので、しかたがありませんが…

まぁね、これからは、寂しいやまのうえが、更にさみしくなるけど、また見て下さいネ。

hatakeyamaさんも、お体、お気を付けて・・・
頑張りすぎないで、楽しみながら・・・って、心で思いながらね。
ありがとうございました。
返信する