やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

カーネーション

2007年02月17日 09時22分52秒 | 我家の庭

 

  カーネーション 

 

昨年、姉が、母に贈ってくれた「カーネーション」です

すごーく、咲いてくれたのですが、昨秋には、ほとんど、枯れて、

ほんの少しだけ、緑が残っているだけでした。

「それでも、生きているんだ…」と思うと、いとおしくなり、植え替えました。

少しづつ、少しづつ、緑が殖えて、最近は、一輪づつ咲き始めました。

 

「カーネーションは母の花~~」って、歌があったような…

幼い頃からの習慣からでしょうか、世の中の数ある、お花の中で、

やっぱり、カーネーションは、特別な花」 と思ってしまう私です。

 

絵は、下手だけど、本物は、優しい、優しい、淡いピンクのカーネーションです。

 

母が、作った、木目込み人形の「お福さん」が、玄関で、お迎えしています。

数年前から、母は、木目込み人形に、とり憑かれ、たくさんの作品を作っています。

今では、きっと、数え切れないくらい… 

でも、玄関には、この「お福さん」以外のものは、お断りしています

お母様、ご自分のお部屋に飾ってください (なぁ~んて、優しくは言えません)

姉が、このお福さんを気に入り、「作って欲しい」と、頼んでいました。

母は、「高いんだからね」って、言いながら、妹を作っていました。

「アハハ…頼まれたのは、人形で良かったねぇ~」って、心で呟きました

 

何も写真がないので、PCしながら、窓に向けて、シャッターを押しました。

 

目の前の、餌台に、カケスが、入れ替わり、立ち代り、餌を食べにやってきます。

この子は、他のカケスに、「来るな」って、威嚇しています。

見ていると、カケスも、それぞれ、性格の違いがあるように思えて、面白いです。

「鳥インフルエンザ、大丈夫かなぁ~・・・・・・・・」

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーネーション中々の出来ばえ。 (rakuyou)
2007-02-17 10:09:46
絵、中々ですよ、それにしても、上手く育てましたね。
もらっても花がすんだら、ほとんど消えてしまいます。
お母さんの木目込みすごいですね。これって、根気とお金がかかるんですよ。
簡単にほしいとか、あげるって、言えないんですね。たまるし?
カケス、いるいる、カケスようのお家ですか?ちょうど、いごこちよさそう。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-17 10:54:22
rakuyouさん、早くから見て頂き、ありがとうございま~す

「カーネーション」変なんだけど…描いちゃったので、「まぁ、いいっかぁ~」と、
図々しく、UPしました。ぜんぜん、思うように描いたり、色付けしたり、出来なかったのですが、だんだん面倒になっちゃって、書き直す、気力も失せてしまいました

「お福さん」の木目込みは、?万円…なのかしら?
アハハ…母は、ハッキリ言わないのです(年金生活なのにねぇ~)

鳥の餌台は・・・
以前、共同アンテナの、電柱だったのですが、ケーブルテレビになった時、いらなくなったので、短く切ってもらい、その上に、家のような、鳥の餌台を作ってもらいました。
屋根は、杉皮で葺いてあり、夫は、結構こだわって、作ってくれました。
でも、我家に近すぎて、他の餌台よりは、鳥達が利用しにくそうですが、
鳥が、一度に10羽ぐらい来ると、食べられない子達は、ここにも、食べにきます。
だから、この餌台に、鳥がいる時は、他の3箇所にカケスが、沢山来ている事がわかります。
アハハ… 「やまのなか」らしいでしょう?
返信する
カーネーション (ビン子)
2007-02-17 11:00:09
カーネーションがすんでも、まだ大事にしていて花を咲かせたなんて、やっぱり都忘れさんは花を大事にして可愛がる人なんですね

見習わなければ・・
カーネーションが暮れに葉がまだ緑だったけれど・・・どうなったかな

花の絵も素敵に描けています、小さな葉っぱもいっぱい書いてすごいです!
玄関の「いらっしゃいませ」人形は前も見たことあるけれど、いいもんですね
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-17 11:32:44
ビン子さん、ごめんなさいね
以前、よっちーさんちに、送信した物を、また 同じ様に写しています。だから、見た事がある物ばかり、続きます。
自分の、ブログなので、「まぁ、いいっか~」とUPしています。
面白くなくて、本当にごめんなさいね

お花は、ダメになるものも、いっぱいあります。
中には、面倒になって、諦めたりして、枯らしてしまう事も、シバシバです。
自分に都合の良いように、書いて、自分の思うようにUPしていますので、私の過大広告のブログに、ご注意ねがいま~す

今日は、PC大丈夫? 私も心配になっちゃて…  アハハ…
返信する
ペンションみたい! (ききょう)
2007-02-17 12:07:08
  カーネーションも細かく丁寧に描かれていて・・本物に見劣りしませんよ・・
 私も何度かカ~ネーションを貰いましたが、次の年に咲かせたことは無く、子どもには、カネーションじゃないのをって、いった事があるような?気がします・・
 でもそんな事云ったからかその後何にもくれなくなりました。
 パソコンの置いてあるお部屋からの景色ステキですネ!
まるでペンションか別荘に住んでいるみたい
 春・夏・秋・冬・・どの季節が一番かなぁ・・
それぞれ・・いいんですよネ!
 いいなぁ・・

 それぞれ・・環境も生活も・・
でも大変な事もおおそう・・
無い事は、楽でもあります。
でも・・やっぱ少し淋しいかも
なんにも無いってのは
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-02-17 17:04:08
ききょうさん、今日も見て下さって、ありがとうございます

ペンションは、誉めすぎです。民泊ぐらいかなぁ~
見渡す限り、山々山、また、山・・・山ばっかりです。
でも、ここに住むのが、私のソナワリだったので、便利な所を羨んでも、仕方の無い事だと、この歳になって、少しづつ、分ったというか、諦めたと言う感じで、住んでいます。
結局は、私の努力が足らないので、こういう環境でしか、住めないと言うことなのかもしれません

「まあ、いいかぁ~」って、今は思います(笑)

母の日の、カーネーションの鉢植えが、年を越して咲いたのは、多分、私も、初めてです。
きり戻して、2度、3度咲くことは、ありますが、きっと、品種が良かったのかもしれませんね


隣の、93歳のおばあさんが、いつも言われる言葉ですが、

「貰える物は、何でもありがたく、貰いなさい。向こうが、勝手にくれるんだから、文句を言ってはいけない。貰ったら、こっちのものだから、好きなようにすれば、いいのだから・・・」

ききょうさん、貰える物は、だまって、有り難く、頂いた方がいいらしいですよ 
返信する