やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

日曜日

2007年02月18日 10時29分18秒 | 我家の庭

 

 ソルボンヌ

 

今日は、日曜日、でも、私は、毎日が日曜日なのです

が、降っているし、今日も、暇なので、ユリの絵をかいてみました。

ソルボンヌのつもりだったけど、描けば、描くほどに、新種になってしまいました。

アハハ…まぁ、いいっかぁ~

 

昨日からの雨で、雪が随分融けました。

今朝は、霧が出ているので、外を見る度に、水墨画のような景色が、

自然の画家によって、次々に塗り替えられています。

まず、一枚撮ってみました。

  

 

昨日、買い物の途中で、コメリにちょっと、寄りました。

園芸コーナーを、一通り見て、欲しい物が無かったので、帰ろうと思った時、

「アハハ… ありましたぁ~」棚の隅っこに、ピンク系のクリスマスローズの苗

298円100円になっています  

クリスマスローズは、色の変化が激しいので、咲いていない苗は、必ず写真とは同じ花が咲くとは限らないので、3ポットだけ買ってきました。 

来年は、咲くのかな? 忘れた頃に、咲いてくれたら、嬉しいですね。

  

もう一つ、リビングのお花を、貼り付けます。

この間UPした、ホワイトツリー(エレモフィラニベア)が、今はこんなに咲いています。

昨日、HCにも、ありましたが、まだ、花芽は、ぜんぜん付いていなかったので、

我家は、かなり早く咲いてくれたようです。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暇ですね、私たち (ビン子)
2007-02-18 11:57:18
今日は日曜日、暇です~~

ユリ(ソルボンヌ)の絵、元気になります嬉しくなりますよ~

水墨画のような山なみですね、素敵!絵になります!

コメリーでまたまた、どうしてそんなに郡上のコメリーには良い物があるの?
こちらでは捜してもないよ~
100円でクリスマスローズを・・・ほしい~~!
昼からコメリーへ見に行ってこようかな?

ホワイトツリー、素敵な紫色ですね
花だけ見るとデフィニュームに似ているいっぱい花がありますね~

返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-18 12:30:10
私、超、暇で~す

ビン子さん、コメリにいくの? アハハ…

郡上には、そんなに、大きい店舗じゃないけど、コメリは、大和点と、白鳥店の2店舗あります。
我家からは、どちらの店に行っても、それほど時間が変りませんが、お店の値引きは、色々違います。

2つの、同じコメリを、比べてみると・・・
店長さんとか、園芸の担当者や、商品の状態で、値引きがちがいます。

でも、どちらの店でも、必ず、値引き品も、処分品も置いてあります。
昨日は、店の中の、窓側の棚の隅に、100円になっているものばかり、置いてありました。
クリスマスローズは、ぜんぜん傷んでいなかったので、
お徳品だったと思います

そちらでも、値引きはあると思いますが…出会うといいですね
返信する
行って来ました! (ビン子)
2007-02-18 19:35:29
昼から、散歩がてら、処分品はないか?
クリスマスローズはないか??

100円で買える処分品なんてほとんどありません
一つもない事はないのですが・・・・
クリスマスローズは789円とか1200円位のちょっと良い物しかありません!
でもばったり出会ったtaekoさんが見つけてくれました!
298円の処分品のクリスマスローズ黄色をゲットしました
でも都忘れさんの3鉢の値段ですね

そうそう、ホワイトツリーもありました~
もうガタガタの状態でしたが100円ではありませんでした。
これがあの綺麗な花なんだ~と思いましたが、手は出ませんでした。
又今度100円なら買おう!!
返信する
まとめて見せていただきました (夢追い夢子)
2007-02-18 19:41:01
見応えのあるブログまとめて見せていただきました
お絵かきはもうバッチリ何でもスムーズに書けてルンルンですね
景色もそれぞれにステキです
抹茶茶碗も可愛いですね

カーネーションも良くぞ咲いてくれました

明日は歯医者さんなので富山のコメリを物色してみようかな~
駄目元で処分品を探してみたいと思うようになりました
郡上を通るとき都忘れさんの事を必ず思って通るんです
ネットで繋がったご縁ですが思い人がいると言う事は嬉しいですね
返信する
日曜日 (taeko)
2007-02-18 20:42:53
日曜日コメリでビン子さんに会いました。都忘れさんがクリスマスローズを100円でゲットしたとビン子さんも捜して見えました。でも100円のものはありませんでした。
498円くらいのが298円になっていた黄色のを買われましたよ。黄色なんて珍しいですよね。
私も去年変わったのを買ってきました。今年花芽がついているので咲いたらアップしたいと思います。
ホワイトツリーは冬の花?いつ咲く花ですか?コメリのは外にあって今にも枯れそうでしたけど・・・・

毎日花の絵手紙楽しみにしています。
返信する
日曜日 (みぃ)
2007-02-18 22:31:49
私も試しにPCについているペイント機能で字を書いていましたが、
まるで子供の字でしたどうやったらマウスでうまく
書けるのでしょうか
これはセンスですね絵もセンスや才能だと思います。
私は全然ダメで~~す

山の写真、本当に水墨画のようで幻想的~~
都忘れさんのお家はけっこう高いところにあるのですか?
こんな景色をいつも見れるなんてすごい
またキレイな景色を写真に撮って見せてくださいね~~
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-18 22:40:12
ビン子さん、黄色のクリスマスローズですか、いいなぁ~
黄色って、めずらしいですね。よかったですね。
それって、大きい株で、今年咲くんじゃないのかな?楽しみですね。

我家にも、けっこう前から、ありますが、
地植えをして、ほったらかしなので、年数が経っているわりに、大株になる事もなく、無くなる事も無く、細々生きています。
今度の、100円の苗をきっかけに、庭の他の所で、殖やしてみようかと思っています。

ビン子さん、クリスマスローズも、こぼれ種で、小さな苗が、いっぱい生えるから、黄色の他の色を側に置くと、自然交配で、変った花を、楽しむ事も出来ますよ。

また、お値打ち品をゲットしてね~
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-02-18 23:06:08
夢追い夢子さん、おかえりなさ~い
郡上を通られる時、私を、思い出してくださるの?本気で、うれしいです。
ネットで、こんなご縁を頂けるとは、本当に幸せな事だと、いつも思っています。

疲れも取れていないのに、私のブログまで、それも、全部見て下さって、本当に、ありがとうございます。

処分品、大好きの私です。
ダメモトで、買った苗が、大きくなったり、花が咲いたりすると、元気な花を買って楽しむ時とは、少し違った喜びが、味わえます。
「徳したぁ~」と言う気持ちだけでなく、枯れかけた花を、元気にする事が出来た喜びは、格別です。

おえかきの絵は、本当にお粗末な絵なのですが、色が綺麗なので、塗り絵の感覚で、描いています。
もう少し、花が咲いて、UPする画像が出来るまで…かなぁ~?

夢追い夢子さん、楽しいご旅行でも、お疲れのことと思いますが
お体、ご自愛下さいネ
返信する
taekoさんへ (都忘れ)
2007-02-18 23:36:57
taekoさん、いつも見て下さっているのですね。
うれしいです
今日は、コメントして下さって、更に更に、嬉しいです
ありがとうございます。

taekoさんも、クリスマスローズを育てていらっしゃるのですね。
変った花なの? 咲いて、UPされるのを楽しみにしています。

私も、昔、「クリスマスに咲く、バラのような花」と言う、キャッチフレーズで、クリスマスローズを買いました。
でも、クリスマスなんて…やっぱり、我家では、ムリでした。
写真では、雪の中で咲いているのですが、
現実は、もっと、春になってからでした。
でも、あの花弁の様に見えるのは、ガクなので、ぜんぜん散らなくて、初夏頃まで楽しめる花だと、植えてから、気付きました。

ホワイトツリーは、多分、春から夏にかけて、咲くのだとおもいます。
水を控えめに、育てるのがコツのようです。
耐寒性となっていますが、どれぐらいの耐寒性なのか、疑わしくて、鉢植えにして、リビングに置いています。

私も、昨春、お友達から、頂いたので、まだよくわかりません。
なんだか、ラベンダーの性質に、似ているのではないかなぁ~って、思っています。
来年まで持つかどうか・・・不安で~す
返信する
みぃさんへ (都忘れ)
2007-02-19 00:01:26
みぃさん、また、見て下さって、ありがとうございます

「おえかき」は、今、にわの花が無いので、その代わり…のつもりです

ブログの「おえかきツール」は、「ペイント」機能と、ほとんど同じです。
マウスで、絵や、字を描くコツは、マウスを片方に、少し浮かしぎみにして書くと、書きやすいようです。
ペイントも、おえかきも、PCは、色が豊富で、綺麗なのが、嬉しいですね

最初、パワーポイントや、ペイントで書いて、ブログに取り込んでみたら、UPできたので、それを利用しようと思っていましたが、
ブログの「おえかきツール」の使い方が分ったので、それで描いています。
みぃさん、下手がいいのだと、最近、少し分ってきました。
センスもないし、上手になんて、描けません。図々しさ、だけでいいんじゃないの?
子供みたいでしょう? アハハ…おばちゃんだけどね

我家は「やまのうえ」です。標高は、650~700mぐらいだそうです。
何にもないので、山の写真をまた見てくださいね
返信する