やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

セッコク

2007年02月16日 09時01分33秒 | 我家の庭

 

 セッコク

 

セッコクを描きました。

まるで、デンドロビュームを、極小にしたかのような、お花です

蘭なので、花期が長く楽しめますが、花は、春蘭のように、和の風合いです。

全体も写してみました。少し欠けた、お湯飲み茶碗の底に、穴を開け、セッコクの植木鉢に、リサイクルしました

お茶碗の大きさから、花が、小さい事がわかりますね

 

 

今朝は、15~20cmぐらい積もっていました。

バリバリに凍みていて、庭に停めていた車のドアが、なかなか開きませんでした。

家の回りを、素手で、雪かきしていたら…

ジンジンしてきました。部屋に入って、ヒーターの前で、手を温め始めたのですが、

指先の痛さは、極限状態で、あわてて、流し台で、湯を出して暖めました

恐いものですね、まだ、指の先が、ピリピリしています。

 

    寒い、寒い、今朝の景色を貼り付けま~す

   

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪でしたね~ (ビン子)
2007-02-16 13:28:46
私も一番でした
セッコクの絵ですね~なかなか細かく書いて素敵です~~
どうしてこんなに上手いの!!羨ましい!

可愛い花ですね、湯飲みに入るのだから本当に小さな花なんですね~
欲しい花ばかりです、なんでも見たものは欲しがってばかり

gooブログの悪い所は?前の文や絵をもう一度見ることが出来ない事ですね
こうしてコメントを書いていて、あれ!まだどんな写真があったっけ?て時戻って見られないのが欠点です
投稿してから、これも書けば良かった!と思ってしまいます。

でも無料だから仕方がないね~
そうそう!テンプレート変えましたね~
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-16 15:09:32
「セッコク」は、けっこう長く咲いています。
私は、1株以外は、部屋の中で育てていますが、外でも大丈夫のようです。
今年は、園芸店で、お一つ、いかがかしら?

なぁ~んてね、私も、人様が、変ったお花を育てていらっしゃると、やっぱり、欲しくなってしまいます
たぶん、お花好きの人は、皆同じなんでしょうね。
お近くだったら、お花を、貰ったり、あげたり、できるのにね 

使っていた、テンプレートは、昨日から、コメントの画面を開くと、総てが、「中央よせ」になって、ぐちゃぐちゃになったので、とりあえず、替えました。
rakuyouさんも、同じテンプレートでしたが、やっぱり、同じ状態でした。でも、午前中に、元どおりになっていました。
前のテンプレートに戻そうかと思ったけど・・・
これも、春らしくって、いいかなぁ~と、このまま使うことにしました。

久しぶりに、買い物をしてきました。
いつも、「やまのなか」なので、世間に出たら、疲れちゃいました
アハハハ…仙人みたいな事、言うようになっちゃいました
返信する
あれー、替えちゃった? (rakuyou)
2007-02-16 16:08:35
都忘れさん、色々有難うございます。
細かいところ、気付かないでただ、パソコン打ってるだけみたい・・
お花の絵、写真、中々名前覚えられなくて・・・
高いところからの風景っていいですね。朝日がさわやかそう・・
テンプレートなぜ、だったんでしょうね??
ちょっと早いけど浜松の辺は、桜が咲いているようですからいいと思います。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-16 18:25:45
桜、浜松も咲いているのですか?はやっ
TVを見ていたら、南伊豆で「河津桜」が、7分咲きだと、言っていました

雪景色を、見ながら、PCは、桜バージョンで、春を待とうと思っています。

ブログを初めて、1ヶ月になりました。
まだまだ、分らない事が、いっぱいです。
おばちゃんだから、ボチボチ、やりますね。
お仲間に入れて頂いて、本当に感謝しています。
rakuyouさん、これからも、よろしくねぇ~
返信する