やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ようやく一輪…

2008年03月22日 22時32分07秒 | 我家の庭

 

我が家の庭のクリスマスローズが、ようやく一輪咲きました。

昔、昔、「クリスマスに咲く花」なんて、信じちゃって、買ったけど…

そんなの、ぜんぜん、ウソ、この時期、やっと咲き始めました。

でもね、クリスマスローズさん、貴女には、罪はありません。

お好きな時期に、お好きな様に咲いてくれたら、それで充分ですから

クリスマスローズさん、今年も咲いてくれて、ありがとう。

 

 

今日は、暖かかったので、少しだけ庭の花も咲きました。

 

名前は忘れたけど…とりあえず、桜草には、間違いない!!

植えっぱなしの、桜草…今年も、咲いてくれて、ありがとう♪

 

 

 

さて、次は・・・

今年、我が家の庭で、一番に咲いた「テイタテイタ」の水仙です。

 

 

ウフフフフ…

元気色が、いっぱいです。ありがとう♪

 

 

そいでもって、今日も、少しだけ咲いた「クロッカス」も、撮ってみました。

 

 

 

 

一輪づつのクロッカス…イイジャン、可愛いんだから…

 

 

 

  ・・・・つもりの話・・・・

 

今日は、パートを終えてから、2~3キロ離れたHCに、ついフラフラと車を走らせ…

要は、寄り道して、行ったわけです。

目的は、ただ1つ…「シャクナゲ」が、入荷した予感がしたから…

 

アハハハハ… 大当り!

入荷したばかりの「シャクナゲ」が、いっぱいありました。

でも、私が欲しかったのは、ちょっと大きめの木だったんだけど、

それは、入荷してはいませんでした。

でも、折角来たんだから、どれにしよっかナァ~…

う~ん~~

あああああ・・・ めんどくさい!

今日は、天気もいいし、何処かに出かけたつもりで…一鉢、

そして、ランチして、ケーキセットでも食べたつもりで…一鉢、

アハハハハ… つもりのつもりで、二鉢ゲットしちゃいました♪

 

 

そしたらね、HCの顔見知りの店員さんが、

「あら、高いの二鉢も買ってくれるの?」って、

「これ、持って行って…」って、花の終わった、チューリップを一鉢くださいました。

ウフフフフ… 得しちゃたぁ~♪

 

花が無いチューリップ・・・でも、何故か、絵になっていま~す。

 

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

  皆様、いつも応援して下さって、ありがとうございます。

  そして、今日も、1クリックを、どうぞよろしく、お願い致します。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( hanae)
2008-03-22 23:21:49
こんばんは~
はじめまして時々お邪魔していました。
自然の中のばらの庭作りをしています。(?)ばらはもちろん
樹木も花木も草花もすきです。
広い所で思う存分ガーデニング楽しめますね。羨ましいです
時々寄らせて下さいね。
返信する
また、買ったのね。 (rakuyou)
2008-03-23 00:23:57
都忘れさん、植えるところ、いっぱいあるからいいね。
あー懐かしい風景が・・嬉しいです。
楽しみに拝見しています。有難うございます。

今日は福寿草もクロッカスも満開になりました。
返信する
hanaeさんへ (都忘れ)
2008-03-23 07:37:49
hanaeさん、初めまして・・・
拙い我が家の庭を見て下さって、ありがとうござます。
バラを育てていらっしゃるのですね。
バラは、お花の王様、キングですね。バラのいっぱいのお庭は、憧れです。
でも、私は、不精なので、手間のかかるバラは、上手く育てられません。
これまで、どれほどのバラを、消滅させた事か…(懺悔)
hanaeさんを、尊敬します。

植えっぱなしの、放任の「やまのうえ」の庭ですが、
どうぞ、また見に来てくだされば、とっても嬉しいです。
そして・・・
思い切って、書き込みをして下さって、本当にありがとうございました。
もしも、よろしかったら…気が向いたら…また、書いてください。
「見たよ~」だけでも、超嬉しい私です。
本当に、ありがとうございました。
返信する
おはようございます (はーと)
2008-03-23 07:52:18
都忘れさん おはようございます~~

最近常連の はーと で~す。

都忘れさんは どこのHCへ 行っても 店員さんと顔馴染みなんですね。しっかり覚えられているんですね。
ますます これからも 特典が 付きそうですよね。

3色のクロッカス 可愛いですぅ。

クリスマスローズちゃんも 自慢げに 少し上を向いていませんか?? どうだ 咲いてやったぜ~~ 奇麗だろう!!
あれっ、これだと 男の子みたい!! お花ってみんな女の子なの??

チューリップの向こうに 鳥の形をした 木が見えるんですが 私の 目の錯覚ですか??

返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-03-23 08:00:37
あはははは・・・・
rakuyouさん、また、買っちゃったよ。

「バカだねぇ~」て思うけど、出かけたつもり、食べたつもりで、
花にお金をかけてしまいます。
飲食店さんには、申し訳ないけど…(笑)

昔、働いていた頃は、毎日、喫茶店で、休憩したり、
食事だって、仕事の都合で、ほとんど外食して、
しかも、職場のオアシス(休憩所)の自販機で、飲み物を買って、会議や、打ち合わせなど・・・
思えば、毎日、なんとお金を使っていたことか…

喫茶店や、レストラン、飲食店・・・
中濃券では、それなりに、目に付く所、噂の穴場・・・ほとんど行ったかもしれません。

だからと言う訳では、ありませんが、今は、ぜんぜん、行きたいと思わなくって、
「入ったつもり、食べたつもり」で、全部花にかけています。
洋服だって、靴だって、そうそう、ストッキングだって、今から思えば、バカにならない出費でした。

お仕事えお辞めて、こんな地味な生活をしていても、
心は、結構豊かな暮らしだと、この頃おもいます。
家では、子供の中学や、高校の、ジャージを履いていても、ぜんぜん恥かしいとも、おもわなくなっちゃいました。

おばちゃん、まっしぐらの、生活です(笑)

だから・・・
その分、缶コーヒー買うときだって、「これで、花の苗、1つ買えるかな?」って、思ってしまいます。

朝から、私のケチ話しちゃいましたが、これからも、どうぞ、見て下さいネ。
最近は、気が向くと、仕事から帰って、直ぐに、庭の草取りやらなんやかんやと、夕方までしているので、夜は眠くなって、ブログの更新や、お返事が、直ぐに出来ない時もあります。
どうぞ、お許し下さいネ。
コメント、いつも本当にありがとうございます。励みになります。
返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-03-23 08:16:38
常連はーとさま、おはようございま~す♪
今朝も、はよから、見て下さって、本当にありがとうございます。

どこのHCに行っても、顔見知り・・・
あはははは… そんな訳はありません。あしからず・・・
でも、お店の方には「また、おばちゃんが、来てる…」って、思われてるかもしれませんね。

はーとさんは、リッチなランチを召し上がられ、
私は、食べたつもり、飲んだつもりで、花を買いました。
でもね・・・
私は、素人なので、植えたものが全部育つ訳では、ありませんけどね…

クリスマスローズは、まだ、寒いので、下向きに咲いています。
だから、写真を撮る、ちょっとの間だけ、上を向いてもらいました(笑)

チューリップの向こうには、父が育てている、鳥のモニュメント?があります。
父は、父で、いろんな物を育てて、大事にしています。
そして、時々、私とガチンコしています。
あははは・・・
本当は、騒々しい、「やまのうえ」の我が家の庭です。
今日も、コメントして下さって、ありがとうございました。

返信する
買ったんですね (ビン子)
2008-03-23 09:05:04
私も昨日はホームセンターへ寄りました、芍薬の苗が入ってましたよ、丁度これくらいでした
シャクナゲの花も早速見られそうに蕾みも膨らんでますね~
花をいっぱい買って満足満足ですね
又咲いたら見たいなぁ~

我が家もクロッカスが満開(と言うほどない・・)になり
地植えのヒヤシンスも顔を出して、チューリップも姿を表し
パンジー・ビオラが元気になって、ようやく春らしくなって来ました
返信する
春の賑わいが (トム爺)
2008-03-23 11:24:30
あの花、この花プラス シャクナゲと春の賑わいが日一日と・・・・
あの精米機が健全なのが嬉しいネ
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-03-23 13:00:22
ビン子さん、芍薬もいいですね。
本当は、芍薬も欲しいのですが、限りある資金繰りなので、
思うようになりません。

関係ないけど・・・
ターシャは、芍薬が、大好きだと言っていた言葉が、芍薬の苗を見るたびに思い出されます。
シャクナゲは、今年の私の目標なので、どうしても買うつもりでした。
もっと、大きい株を、バローHCで、買わなかったことを、未だに後悔しています。
やっぱり、欲しい物は、直ぐに買わないと、いけませんね。

ビン子さんちは、我が家と、同じくらいの咲き具合なので、嬉しいなァ~・・・
本当に、いつも言いますが、ネットって、ありがたいですね。
瞬時に、ぜんぜん知らない土地の、ぜんぜん知らない方と、お話が出来て、しかも、同じ様な趣味の方が、自然に集ってくださるのだからね。

ビン子さん、貴女のおかげだと、いつも、感謝しています。
ありがとうございます。
返信する
トム爺さんへ (都忘れ)
2008-03-23 13:12:18
トム爺さん、見に来て下さって、ありがとうございます。
精米機、本当は、微妙なんです。
もう、さびて、透けている個所もあります。
なんとか、今年いっぱい持ってくれたら…って、願っています。

今年は、何か別のアクセントを、作らなくっちゃ…って、思っています。
少しづつ、少しづつ、水仙の芽が伸びてきました。
あと、10日もしたら、少しは咲くかも・・・なんて、勝手な事を思って、飽きもせず眺めています。

高山も、少しづつ春らしくなって、観光客の花で、いっぱいになりますね。
何処を見ても綺麗な町並みで、トム爺さん宅も、きっと色々工夫されているのだと、想像しています。
トム爺さんの素敵な写真、楽しみにしております。
返信する