やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ついつい…

2008年03月21日 23時49分47秒 | 我家の庭

 

ついつい、HCに寄って、

また、また、買っちゃたぁ~

だって、クリスマスローズが、目に付いちゃったから…

白いのは、原種です。

そして、もう一鉢は、紫系の花です。

 

 

ちょっと、マニアックかな?

まぁ、珍しいというか、面白くていいかな?

 

 

そいでもって、1ポット、50円の処分品の

「ブルーデージー」と「ビオラ」も、2ポットづつ買いました。

 

 

 

 

ルンルンで、家に帰ったら・・・

昨日、蕾だったクロッカスが、咲いていました。

小さな花だけど、可愛いというか、お洒落な色合いでしょう?

 

 

そして、もう一種類も、1輪だけ咲いていました。

 

 

 

 

1輪だけ、」ひっそりと咲いている子が、ここにもいました。

たぶん去年処分品を買って植えた「西洋セツブンソウ」です。

 

 

「黄花セツブンソウ」とも言うらしいです。

そして、黄色繋がりで…

「オニシバリ」と言うか、「夏ボウズ」と言うか、こんな黄色の花も、咲いています。

 

 

全体的には、こんな風に、白モクレンの木の下で、咲いています。

 

 

 

 

木の下の、黄色の花と言えば・・・

枝垂れ桃の木の下の「福寿草」は、もうこんなに大きくなっています。

 

 

 

大きくなった「福寿草」ですが、まだまだ、見頃でしょう?

と、言うか、今が見頃の、元気色、ピカピカの黄金色で~す♪

ピカピカのご利益で…

私の懐具合も、暖かくなったら、嬉しいなぁ~・・・

 

だって、我が家は、表向きは暖かそうでも、

裏を見れば、まだ、こんなに雪が残っていて、極寒の地だからね…

 

 

「やまのうえ」は、まだそこかしこに、雪がいっぱい残っています。

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

   今日も、1クリックして、応援してくだされば、とっても嬉しい私です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロッカスのその色は (カラミンサ)
2008-03-22 02:18:02
お早うございます。
早すぎるんですが、丁度今、母の体位交換の時間なので。
クロッカスさんの色は、ブルーに近い菫色ですか?綺麗な子ですね。初めてお目にかかりました。有難う。
H,Cでご年配の婦人が売り出しのチラシにぶつぶつ言ってたのね。(え?サファリこんな花あんの?次はぺチ、、、英語なんか分かんないよ、花が好きな爺さんが来ればいいのにさ)と横でぼやいて、つい笑ってしまい、一緒に苗を、探しましたが、お年寄りは、愉快です。本音で行動するからです。私を男と見たようで、お兄さんと呼んでました。(涙)超ショートヘアープラスサングラスだから?
返信する
又買ったの? (ビン子)
2008-03-22 08:11:02
クリスマスローズを又買ったの?
でもクリスマスローズがいっぱい植わった庭は憧れですよ!

福寿草もまだまだ楽しめますね~
元気の出る花で、我が家も今日は天気が良いのでキラキラ輝いてくれそう
クロッカスも今日は満開ですね

天気が良いと花も嬉しそうです~私も嬉しい
返信する
いろいろ 咲き出しましたね!! (はーと)
2008-03-22 11:42:39
都忘れさん こんにちは~~

待ちに待った お花が どんどん咲き出しましたね。
黄色い花好きの 私としては 今日の お花の紹介は 嬉しかったなぁ。

黄色は 何だか 元気を与えてくれる 気がします。

と言っても ピンクも 赤も好きだけど・・・・

友人が 黒の クリスマスローズを 探しています。
ご存じですかぁ??

私は まだまだ ひよっこなので クリスマスローズが 巷で騒がれている事を つい 最近知りました。   
返信する
カラミンサさんへ (都忘れ)
2008-03-22 19:59:10
カラミンサさん、本当に早い時間に、看護ですか?
床ずれ防止? ・・・かな?

私が、切迫流産しそうになった時、絶対安静で、
赤ちゃんを守りたい、一心で、ほとんど動かないように寝ていました。
寝返りもままならない、その時、自分の重みで、自分が潰されそうな気がしました。

カラミンサさん、優しいですね。


園芸コーナーで、私も知らない方によく声を掛けて頂きます。
そうそう、一人で、しゃべっている人、いらっしゃいますね。
知らない人だから・・・って、黙って、知らん顔してると、
だんだん、私の方に向って話して・・・
「えっ?私にしゃべってるの?」なんて、心の中で、ビックリする事があります。

そのうち、私も、そんな風になっちゃのかな? あぶない、あぶない・・・
アハハハハ・・・
お兄さんキャラのカラミンサさんも、気を付けてねぇ~…(爆)
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-03-22 20:16:31
ビン子さん、又買っちゃたのよ!
アハハハハ・・・ バカだねぇ~

ついつい、目が行っちゃって、見ていると、欲しくなってしまう私です。
でも、上手く育つかどうか・・・不安です。

とりあえず土に、預けていれば、なんとかなるかもね。

今日も天気が良くて、嬉しかったです。
5時半頃まで、草取りに夢中になっていて、お布団を取り込むのさえ、忘れていました。
もうすぐ雑草園になりそうな「やまのうえ」の我が家です

今年も、去年と同じ花ばかりですが、ビン子さん、どうぞまた、見て下さいネ~~
本当に、いつも、感謝しています。









返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-03-22 20:27:58
はーとさん、いつも見て下さって、ありがとうございます。

黒いクリスマスローズですか?
昨日、私は、ブラックと、紫のクリスマスローズを、少しだけ迷って、紫を買いました。

ホームセンターでも、普通に、ありましたので、
きっと、大きな園芸店だったら、まだ販売されているのではないかと、思います。

はーとさんは、黄色のお花が、お気に入りなのですね。
黄色は、元気色だもんね♪
分るような気がします。
これから、我が家は、黄色い水仙の、春の庭になる…予定で~す。
少しづつ、少しづつ咲きますので、また、見て下さいネ~
はーとさん、コメントを書いてくださって、ありがとうございました。
返信する