やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

オウレン

2008年03月23日 21時21分07秒 | 我家の庭

 

オウレンの花が咲きました。

メッチャ地味花ですが、線香花火のような、優しい花でしょう?

我が家の、春告げ花の1つで、毎年この時期、楽しみにしています。

 

オウレンは、我が家の直ぐ裏山に、自生していますが、

少しだけ、庭に移植しています。

 

 

 

さて、何もないので、またまたクロッカスを、撮っちゃいました。

この間よりも、賑やかに咲いていま~す。

 

 

今日はね、朝から、庭の草取り三昧でした。

この間から、チマチマと遣っているのですが、なかなか終わりが見えません。

今日もね、私的には、すごく張り切って、一生懸命やったんだけど、

まだ、庭の半分も、終わらなくって…

しかも、しかも、

夕方、この間済ませた所を、なにげなく見ていたら…

ん?!

「あ”~!! うっそ~!」

なんと、庭の半周もいかないうちに、草取りを済ませた所に、

草が、緑々しているのです。

アッチャァ~、また、振り出しに戻ってしまいました。

 

まだ、池の周りだって、終わっていません。

 

 

 

 

 

・・・・それでは、気分を換えて、今日のサプライズを・・・・

 

 

水舟(みずふね)で~す。

今朝、父が、ず~と前に切ってあった、松の木の丸太を、使っていいかと聞いてきました。

なんでも、近所の人と、水舟を作るとか…

「へぇ~、何日ぐらいで作るのかなァ~?」なんて思っていたら、

なんと、なんと、夕方には、もう出来ちゃて、

家の裏の、清水を取り込んで使えるようになりました。

もちろん、飲める天然水、しかも出しっぱなしで~す。

 

 

どうかしら?

松の丸太は、樹齢が、200年は、しているらしいです。

年輪がけっこう細かいので、それぐらいしているらしいですが、

松くい虫が、つくということで、切り倒してありました。

そして、まだ残っている半分で、もう1つつくってもらい、

車庫の前に、置くそうです。

 

アハハハハ… 

以上、「やまのうえ」の今日の出来事でした。

 

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

  今日も、1クリックで、応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オウレン可愛い花ですね。山野草?? (rakuyou)
2008-03-23 22:49:10
素晴らしい水船ですよー!!そんなに簡単に作れちゃうの??
 秋になったら漬物野菜も洗えるね。
やまのうえはうらやましい限りです。
大きな木、すごいね。



返信する
おうれん 水船  (カラミンサ)
2008-03-23 23:14:58
おうれん、、小さいのに健気に咲いていますね。このお花一つまた覚えました。
船を造るお父様は素晴らしいです。大木をこんな風に、素敵です。水草とかメダカは、住めないかな。
夏は、流しそうめんは?(笑)
いいもの見せていただき有難うございました。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-03-23 23:25:42
rakuyouさん、オウレンは、野草というか、薬草です。
我が家のは、たぶん「セリバオウレン」だと思います。
胃腸薬らしいのですが、試した事はありませんが、昔から大切に、されています。

水舟は、作るところを見ていなかったので、わかりませんが、
すごーく早く作ったので、私もビックリでした。

松の木は、売るつもりだったのですが、我が家の為になる事に使ったほうが、良いということで、水舟になりました。
両親は、rakuyouさんが、言われるように、漬物の時期、助かると喜んでいます。
天気がよければ、明日、残りの半分の丸太を使って、もう1つつくるらしいです。
出来たら、またUPしますので、見てくださいね~
今日も、ありがとうございました。
返信する
まとめて見せて頂きました  (夢追い夢子)
2008-03-24 01:57:12
いろんなお花が咲き始め嬉しいです
いつも思うのですが、お父様はよく働かれ器用な方ですね
水仙も咲いたのですね
水仙、ゆり、と聞くと夢子は都忘れさんと反応します
昨年はいろんな水仙を見せて頂きましたm(_ _)m
家でも作るよう同居人に言いましたら「家でもここにいては見られない所に作っている」と言ったことも思い出しました
水仙大好きです
息子さんいちご喜んで食べられたでしょう
全部まとめて見せて頂きましたm(_ _)m
出かけてばかりいるところに予期せぬ不幸がありました
同居人の妹のお姑さんで家中でお参りさせて頂きました
知らないところだったのでひどく疲れましたが1時間ばかり寝たら楽になりました
草取りも大変ですね
あまり無理をなさいませんように
返信する
カラミンサさんへ (都忘れ)
2008-03-24 07:39:44
カラミンサさん、お返事が遅れました。ごめんなさい。
昨夜は、PCしながら、ウトウトしちゃって、寝てしまいました。

水舟は、父と、近所の方と作りました。
父は、振動病で、腕の筋肉が無くなっているので、手をあげる事など出来ないので、自分ひとりで作ることが出来ないのです。
本当は、全部作っていただく予定だったのですが、結局見ていられず、口を出したり、手を出したり・・・
80歳を越えているのに、本当によくやってくれて、助かっています。
朝だって、曜日関係なく、今は、暖かくなったので、6時半には、両親共に、食事をしています。
これから、もっと早く食べて、外に行きそうな、予感です。
本当にありがたいと、感謝しています。

カラミンサさん、自分ことばかり書いちゃって、ごめんなさい。
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2008-03-24 07:47:30
夢追い夢子さん、お気の毒様でした。
お疲れなのに、全部見て下さったのですね。ビックリです。
本当にありがとうございます。

「やまのうえ」もようやく暖かく、春らしくなってきました。
水仙も、日に日に、芽が伸びています。
毎日、何も咲いていない庭を、楽しみに見ています。

昨年の様に咲くかは、分りませんが、きっとまた、今年も同じ様なブログになると思います。

でも、でも、また、暇な時でいいので、見ていただけたら、
とっても嬉しいです。
夢追い夢子さんには、来ていただいた事もあるので、やっぱりとっても、親近感があって、お姉さんのような気がします。
あははは・・・
勝手に、そう思っているんで、お許し下さいネ。
本当にいつも、励まして下さって、感謝しております。
夢追い夢子さんも、時々休息して頂き、どうぞ、お体ご自愛下さいネ。
返信する
水舟 (ビン子)
2008-03-24 09:05:40
清水を引いていつも流れっぱなしの水が出る事は最高の幸せですね
お父さんが一日で作って下さったなんて元気ですね
有難い事です、感謝ですね
水がいつも流れるなんで憧れです~
夏にはスイカやトマト、きゅうりを入れて冷やすと美味しいでしょうね~
返信する
Unknown ( hanae)
2008-03-24 11:02:12
こんにちは~
自然の中で生活、いいですね~
水舟、なんと贅沢でしょう! それから池も池の周も凄い!ですね。山野草や薬草も多いのでしょうか?
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-03-24 15:31:16
ビン子さん、清水出っ放しです。
でも、ビン子さんのご実家の地域の様に、温泉が、出っ放しが、もっと羨ましい話です。

贅沢は言えません。
水が、使い放題って事は、本当にありがたいことですね。

そうそう、夏には、野菜を洗う事はしますが、
水で冷して…ってことは、時々父が、トマトを冷しています。
昔の様に、まるかじりなんてことは、遣らなくなりましたね。
返信する
hanaeさんへ (都忘れ)
2008-03-24 15:45:55
hanaeさん、田舎って、すごいでしょう?
きっと、水舟なんて、初めてかしら?
なにしろ「やまのうえ」なので、これが普通です。

庭には、野草も植えていますが、特別こだわってはいません。
草の中には、薬草もありますが、今の生活の中では、特別それを採って、煎じて飲んだりする事もありません。

オウレンは、可愛い花だし、低草で、雑草の様に殖えたりしないので、花として大切にしています。

hanaeさん、「やまのうえ」の生活を、どうぞ、又見に来てくださいね。
コメント書いてくださって、嬉しかったです。ありがとうございました。
返信する