やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

もう20日?

2007年02月20日 10時07分19秒 | 我家の庭

 

  椿 

 

「椿」…春の木 木の春 

アハハハハ… 朝から、しょうも無い事を考えています。

椿は、花が、「ぽとっ」と落ちて、いさぎよい花ですね。

でも、時々、地面に落ちた花を見て、思う・・・

「まだまだ、綺麗なのに、もったいない、もうちょっと、頑張ればぁ~」って。

人間だって、同じかもしれない、ボタッって落ちる人もいれば、

トコトン頑張っている人もいる。

さて、さて、私は、どちらのタイプなんだろう…

 

我家の「乙女さん」を撮ってきました。

  

寒さに負けず、蕾が開きかけている子がいます

乙女椿は、我家で一番早く咲きますが、ピークは、まだまだですね。

 

ついでに、「クリスマスローズ」も見てきました

 

赤系の株は、蕾が少し膨らんでいます。

もう一つは、まだ、まだ、咲きそうでは、ありません

 

地味写真ばかりです…何かないかなぁ~ アハハ…何にもありませんでした

 

仕方が無いので、今朝の霜柱を撮ってみました。

今朝は冷え込んで、我家の未開拓庭は、霜柱だらけです。

霜柱を踏みつけて、庭の高台に行き、撮ってみました。(でも、なぁ~ンにもありません)

すげぇー「やまのなか」で~す  でも、これが、現実で~す

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー!写真いっぱい・・・うれしい! (rakuyou)
2007-02-20 14:52:35
都忘れさん椿の絵本物みたい。
かわいいね1ピンクの椿。 クリスマスローズもう、咲きますね。 この、霜柱たっているときは、寒くて外にでませーん。
のどかな風景です、あっあそこに池が・・あの木もある・・
何時もステキな風景嬉しいです。子供の頃思い出します。
返信する
元気な椿ですね~ (ビン子)
2007-02-20 15:20:51
今日も天気が良くなったから草取り?

私のお知らせまだ見てないでしょう?
良いニュースなんですよ~

椿も素敵ですよ
椿は花ごと散るから潔い、私は余り潔くない、ハラハラの方です
クリスマスローズも勢いが良く、今から楽しみですね!

家の福寿草はまだ頭を出しかけた所です。
雪割り草はもう写真は撮れます、そのうちに~

今朝も霜柱が・・・やっぱりまだ朝は寒い!!
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-20 17:03:25
rakuyouさん、こんな、寂しい写真でも、喜んで下さるの?
「うれしい」だなんて・・・
アハハハ…私の方こそ、超うれしい~
ありがとうございます。

一番最後の写真は、かなり迷って、UPしました。
ちょっと、プライベートで、恥ずかしいかなぁ~
小さくまとめて、今日は、お花も無いので、大判振舞いのつもりで、UPしました。

rakuyouさん、子供の頃は、こんな所だったの?
またまた、うれしくなっちゃいました
ありがとう
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-20 17:15:52
ビン子さん、メール見て無くって、ごめんなさい

今、読んで、ひっくり返るくらい、驚きました。
慌てて、お返事書きました。
・・・・
どうなって、いるのでしょう?よくわかりません
よいのか? わるいのか・・・?

でも、
私は、私なので、このまま何も変りません。
まだ、ブログを初めて、1ヶ月少しなので、
こういう、アクシデントは、ちょっと、ちょと、ちょっとです。

今日は、雑用がいっぱいあり、しかも天気が良くて、草取りしたいし、
椿を大慌てで、描きました。
誉めてくださって、ありがとうございます。
マウスを、筆のように、使えたら、もっと楽しく「おえかき」が、できるかな?って思っています。
ボチボチ、頑張らないで、続けようと思っています。
ビン子さん、教えて下さって、本当にありがとうございました
返信する
椿の花 (トム爺)
2007-02-20 21:10:52
昔の侍は「首が落ちると!」言う事で椿の花を忌み嫌った様です・・・でも「椿三十郎」と言う強い侍の映画もありましたネ

トムも子供の頃家の近くに椿の大木があり、花が咲くと畑から麦の茎を取り「麦わらストロー」で大木によじ登り花の蜜を吸った記憶があります。戦争中で甘い物に飢えて居たんですね・・

(現代の子供は見向きもしない)チョット懐かしく楽しい思い出です
返信する
トム爺さんへ (都忘れ)
2007-02-20 23:04:31
今日も見てくださり、ありがとうございます

昔は、我家でも、母が、「椿は、首が落ちる」と言って、椿を嫌がっていました。
「武士でも無いのに…」と、母の呪文を説き伏せたら・・・
母は、自然の藪椿を、上手に育て始めました。
元々、庭に開拓している所は、「椿屋敷」と言われていたとか・・・
今では、沢山の小さな藪椿が、育っています。


トム爺さん、椿の蜜を、麦のストローで吸われたのですか?
椿って、そんなに、蜜があるのですか?
だから、花が咲くと、鳥がよってくるのですね。

すみません、おばちゃんですが、知りませんでした驚きました。
返信する
乙女椿大好き (夢追い夢子)
2007-02-21 01:11:19
都忘れさん家の乙女椿本当に乙女らしくて初々しいですね
好きです
この木いっぱいに咲いたらまたまたステキでしょうね
また
地味ブログと書いてありますが今は何と言っても2月です
今年は雪が少ないから花が花がと思いますが去年だったら雪が雪がでしたよね
もうすぐに咲くお花がいっぱいあって楽しみです
霜柱を踏みつけてのサービスの写真全体の感じが味わえてとっても良いです
更なるサービスよろしくね~
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-02-21 07:30:18
夢追い夢子さん、とっても遅い時間に、コメントまでして頂き、お体、だいじょうぶ?
私は、夢追い夢子さんの、どことなくパワーのあるコメントを、
楽しみにしているんだけど、あまりに遅い時間なので…老婆心です

そうなんですね、昨年の今頃だったら、雪がいっぱいでしたね
今年は、雪が降っても少しなので、数日で消えて、土が見えます。
そうすると、やっぱり、「なんか、咲かないかなぁ~」って、毎日、何度も、覗いています。
ジワジワと、花の芽が伸びているのですが、写真としては、面白くないですね。
いつものパターンですが、また見に来てくださいね
返信する