やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

アルストロメリア

2007年02月21日 09時50分28秒 | 我家の庭

アルストロメリア

 

私が、「アルストロメリア」と初めて出会ったのは、

19年ぐらい前の。祖父の葬儀でした。

我家の地方では、葬儀に、対の生花を頂きます。

祖父は、何十のも生花で、正に、葬儀に花を添えて頂いたのですが、

その生花の中に、まるで蝶のような、この「アルストロメリア」を見たのです

今では、どこでも見掛ける「アルストロメリア」、花持ちが良くて、魅惑的な花ですよね

でも、「アルストロメリア」って…なかなか覚えにくい名前です(…私だけ

 

今朝は、この一輪を、見て描いたんだけど…やっぱ、マウスでは難しいよね

 

ちなみに、我家の「アルストロメリア」は、霜に覆われて、この状態です。

昔、某通販で、3ポット2980円で、耐寒性のアルストロメリアを取り寄せました。

小さな、小さな苗でした。アハハハ…すぐに、土になってしまいました

その後、ホームセンターの処分品コーナーで、

1本の弱々しいポット苗が、50円で、1ツだけあるのを見つけました。

「う~ん どうしよっかなぁ~」と、しっかり握り締め、レジに持っていきました

長くなりましたが、これが、その時の苗です。暖かくなったら、どんどん咲く予定です。

 

早咲きクロッカスが、4輪咲きました。昨年より、1ヶ月早いようです

 

もう一つは、「コルチカム」です。

秋の花の時期には、この葉は、ありませんが、春には、こんな葉っぱが、だんだん大きくなって、ある時期が来ると、突然、枯れてしまいます。

 

もう一枚、おまけの写真で~す

「カケス」が、餌を食べています。

今、たまたま、リビングのガラス越しに撮ってみました。

綺麗に撮れていないけど、何とか写っていたので、貼り付けておきます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルストロメリア (ききょう)
2007-02-21 10:31:20
 花の名前が一度で変換できたので、この花は私の頭に入ってる花のようです。
ユリのようで・・何の仲間?
切花にしても長く持つし・・好きな花です。
 それに、都わすれさん・・の絵は、実物に負けませんよ・・
雰囲気があるし・・花も喜んで描かれていることでしょう!

 私の理想パート2・・・わが家の窓から小鳥が来て餌を食べてる光景を見ること・・

 先日書いた都わすれを見に好くは、両方掛けた私のヒトリゴトです。  大丈夫・・私は、ペーパドライバーですから
 
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-02-21 11:48:35
ききょうさん、今日も、ありがとうございま~す

今日の「アルストロメリア」お好きなんですね。よかったぁ~

「アルストロメリア」は、別名で、「ユリズイセン」とか「インカリリー」ともいうらしいです。
「ユリ科 アルストロメリア属 多年草」だそうです。
でも、ユリ科と言うけど、球根は、丸ではなくて、ミョウガの根っこみたいですよね。

この間から、描いて見ようかと思っていたのですが、
題材が何も無くなって、やっと今朝、初めてかいてみました。
行き当り、バッタリのえです。 恥ずかしい・・・

鳥の餌台は、ききょうさんと同じ様に思って、
リビング・ダイニングから、食事をしながら、見えるようにと思って、始めました。
でも、餌台に来るのは、ほとんど、カケスばかりです。
予想外でした 小鳥も来ますが、餌台には近寄らないです。

ききょうさん、ミニバイクで、来たら、軽トラで、お送りします。
アハハハ・… うそだよ~~ん
返信する
アルストロメリアだ~~ (ビン子)
2007-02-21 11:55:34
上手い!!
アルストロメリアにしか見えません!
特徴を本当に上手に描けるし、やっぱり才能ですね

毎日の絵が楽しみです~今日は何かと?
ワクワクしながら見ますよ

コルチカムはちょっと家のも顔を出しているようです~
早咲きクロッカス咲いていますね~
家の普通のクロッカスははまだまだのようです

カケスが餌を食べに来て、美味しいコシヒカリのくず米を食べています、幸せなカケスですね
今日も良い天気です!
返信する
今日はどんな絵かな?と楽しみ。 (rakuyou)
2007-02-21 12:38:33
都忘れさん、今日はどんな絵かな?と、思いながら覗きます。
ステキ、ステキ、私はまだ、絵までいっていませんが、その内ビン子さんにお願いして教えていただこうかな??
でも、中々覚えられません。
カケスえさ食べているのかな??見てるとあきませんね。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-21 12:40:47
ビン子さん、昨日は、「お知らせ」ありがとうございました
私の1ヶ月ほどのブログでは、ビックリするような、数値が出ていましたが、
ビン子さんをはじめ、皆さんといつもと変らず、お話できますので、一時的な事だと、「鈍感力」に徹し様と思っています。

変らず、仲良くして下さいね

絵は、「塗りつぶす」を使うと、指定した色よりもかなり、薄いので、なかなか難しいですね。
慌てていると、だんだん、面倒になっちゃて、いつものように、
「まぁ、いいっかぁ~」となります。
アハハハ…おばちゃんが、こんなことしてても、いいのかなぁ~

今日もたので、後で、草取りの続きをしなくっちゃ

それから、昨日、よっちーさんちの画像見させて頂きました。
ビン子さん、アロマセラピーされているの? 
いろんな物が、いっぱいですね。また、UP待っています
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-21 12:53:22
rakuyouさん、今日も、ありがとうございま~す

rakuyouさんも、同じgooなので、「おえかき」挑戦してみてください。
ブログの事なんか、何にも知らないではじめた、私が、
なんとか、こうして描けるので、思い切って、クリックして見て下さい。

私は、分らない事がまだ、いっぱいですが、とりあえず、説明を読んでみました。
・・・でも、文章が半分以上分らないのと、面倒なのと、
結局、最後は、「さわりまくる」と、なんとか、分ってきました。
何も、用意などいらないので、PCは、面白いです。

カケスは、毎日、何度も、いっぱい来るけど、用心深くて、変った行動をすると、すぐに飛び立っていきます。
一度に、いっぱい来るのですが、仲が悪いのか、一緒に食べる事が無いので、4箇所に餌台を置いています。
「鳥インフルエンザ」ちょっと、心配ですが、今の所続けています。
返信する
桜と梅間違えていました。 (rakuyou)
2007-02-21 20:55:55
都忘れさん前に浜松に桜が咲いたようですって、書きましたが、今日のテレビで梅の勘違いと分かりました。ごめんなさい。
私って勘違いと早とちりが多くて、どうも、おっちょこちょい、なんですね。
こんなこと、これからもいっぱいあったら許してください。無いように気をつけます。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-21 22:16:50
rakuyouさん、早とちりなんて、私もしょっちゅうです。
そんな事、ぜんぜん気にしないで下さい。

梅のニュースもやっていますが、
桜も、今は、早咲きの、河津桜や、寒緋桜のニュースもやっているので、暖冬で早いんだなぁ~と、思っていました。

今日も、暖かな一日でしたね
今年は、いつ頃桜が咲くのでしょうね。
たのしみですね
返信する
長持ちアルスとロメリア (夢追い夢子)
2007-02-22 01:06:45
前にもどこかで書いたと思うのですが生け花に良く使います
いろんな色もあり長持ちもしますし活けやすい花ですね
写真と全く変わらなく本当に上手に描いてあります
早咲きクロッカスもホットに綺麗です
生き生きしてて元気を与えてくれます
おまけの写真は何か加工がしてあるのかと思いました
窓越しなのですか~
幻想的で小鳥がエサを食べてる・・・なんて外国の映画を見てるような気分です
この写し方って窓にカメラのレンズをくっつけるのかしら?
それとも窓ガラスから少し(大分)離れるのかしら?
この餌台って旦那様が作られたのだったっけ
カケスは見晴らしが良くて気持ち良さそう
夢子もここに乗ってお庭が見てみた~い
あ、駄目だ~
鉄骨の餌台でなかった~
返信する
ご無沙汰お許しを (よっちー)
2007-02-22 02:01:31
都忘れさん、ご無沙汰お許しくださいね

毎日お絵かきをなさっていらっしゃるんですね
特徴を良く掴んでいますね
もともと絵そのものがお上手のようですね
写真が撮ってあるのでよくわかりますが、実物を見て
描いているところが、普通の方のマウスのお絵かきと違いますね、それに、ちゃんと絵手紙風にコメントがあるのが又良いですね、
これから、画題が一杯になり、ますます楽しみに覗きに来ますね、書き込みをしていませんが、見せていただいています

暖かい春のような一日でした、一気にお花が咲き出し
都忘れさんも忙しくなりますね
お体を大切にしてくださいね
いつもご訪問ありがとうございます

返信する