やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ビオラ

2007年02月19日 09時00分10秒 | 我家の庭

 

  ビオラ 

 

ビオラを初めて見た時、パンジーが痩せたのかと思いました。

ビオラ…雪の中でも咲くし、切り戻すと、いつまでも咲く強健の花ですね

手を掛けなくても咲いてくれる、我家で、一番手間の掛からない、大好きな花です。

色んな色合いのビオラがありますが、

我家で、昔から、一番多く咲いている このタイプのビオラを描いてみました。

 

ビオラの写真を、貼り付けま~す

 

昨日、この間のクロッカスが、ようやく一輪咲きました(超早咲きクロッカス)

この間の、雪で、ダメになったかと、思っていたので、

今年一番の、この小さな一輪を見つけた時、嬉しくて、太陽に思えた私です

 

何の変化もない庭の画像です。我家の庭に一本だけある、白樺です。

 

ここは、庭の外れ、番外地 未開拓地 発展途上庭 です(何か出そうでしょ)

白樺は、植え替えて数年、アリの棲家となり、弱っていた所に、昨年の豪雪で、倒れて、再起不能と思われたのですが、父が、起こしてくれ、ようやくこの状態になりました。

こんな、一本の白樺でも、白い幹は、独特の雰囲気を出してくれます。

 

もう一つは、その辺にあった、丸太の窪みに、土を入れて、「夏雪草」を植えました。

丸太の後ろは、「紫陽花」です、まるで、藪の様になっていますが、なかなか、思い切って、着る事ができない私です。

 ・・・・余談で~す・・・・・・

写真の中に、丸い物が、吊るしてありますが、CDログです。

猪や、カモシカが、花を食べるので、防止できないかと、数枚吊るしています。

でも、鳥が、普通に側で、遊んでいるので、多分効き目はなさそうです。

(ダメジャン)

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のクロッカス見てきました。 (rakuyou)
2007-02-19 10:20:06
都忘れさん、絵もお花も満開ですね、
今、家のクロッカスどうなってるか、見てきました。
ヒヤシンスもクロッカスも芽が伸びていますが、蕾はまだのようです。
暖かそうですね。紫陽花の花芽がみえますが?
このお庭にクロッカス一面に植えたら草が出る前に一面咲きませんか?
浅はかな考えでした。
草も色々あって、楽しいでしょうね。期待しています。
返信する
おはようさん♪ (はないちもんめ)
2007-02-19 10:47:26
春の花が次々咲いてますね。
カネノナル木が花を咲かせている程度の我が家ですが、気がついたら、シンビジウムの蕾が随分ふくらんできています。
庭の雪も消えてきたし、今年は春がはやそうです。

まだまだ、進化していく庭ですね。
さて今年はどうしようか・・・って楽しみでしょ?
私も楽しみにしています

都忘れさん、今日も元気そう
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-19 11:28:00
rakuyouさん、一面のクロッカスが咲いたら、素敵でしょうね
私も、いろんな花が、咲く度に、思います…
「この花が、一面だったら、どんなに綺麗かなぁ~」って、
でも、、、、
現実には、球根は、高いし、
無き無しの、食費を削って、ひねり出したお金で、クロッカスの球根を買って、春を楽しみにしていたら、野鼠に食べられて、
球根を植える前よりも、咲かなかったとか・・・
とても、公園のようには、できません


少しですが、家の前庭に、数種類のクロッカスを植えていますが、
また、野鼠が食べたのではないかと、実は、今、ドキドキなのです。
違う子が、咲いたら、UPしますので、また、見て下さいね~
返信する
はないちもんめさんへ (都忘れ)
2007-02-19 11:39:11
はないちもんめさん、見ていただいて、ありがとうございます

秋田も、雪が少なくなりましたか
HPでは、まだまだ、真っ白の、綺麗な景色でしたが、雪は、日に日に変化しますからねぇ~
こちらは、昼近くなって、てきました。
土の凍みも、日が差しているところは、ゆるんで来たようなので、
今、早めに昼食して、これから、草取りでも…って、思っています。
元気で~す。心は、病んでいますが、今日も、デブを維持していますよ

シンピジュームの蕾が出ているのですか?
いいなぁ~我家は、管理が悪くて、葉っぱばかり元気です

はないちもんめさん、息抜きしていますか?童話、読んでいるのかな?
お体、ご自愛くださいね
返信する
ビオラ (ビン子)
2007-02-19 12:35:11
今日は何の絵かな?とドキドキしながら?ワクワクしながら来ました~~

素敵です~ビオラ
ますます上手になって行きます、なんとも言えずいい感じですよ

今日は雨水なんですって、雪から雨に変わる頃だそうです。
今年はもう春が来たような気がします。
もう雪から雨に変わっていますね!

紫陽花の緑も綺麗ですし

この老木もうまく使って花壇に・・・
ナツユキソウが咲くんですね~~
さてさて、カーネーションの土でも変えてあげなくては
返信する
訂正します (ビン子)
2007-02-19 16:39:02
少し早とちりで、2つ訂正します

1つは今日のコメント紫陽花を白樺の前に咲いている椿かな?
と間違えて・・・・綺麗と言いました
紫陽花は今は一番枯葉のように綺麗とは言えません!

2つ目、昨日の私のブログのコメントで綺麗な鳥の名がキジビタキ→ジョウビタキの間違いでした。
ジョウビタキは綺麗な鳥です、家のベランダにパンくずを置いた時に食べに来てくれました。
綺麗だったので調べたら、ジョウビタキと分かりました。
キジビタキなんて鳥は居ませんでした
こんな風に早とちりの名人です
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-19 16:59:51
ビン子さんも、「早とちり」なの?
私もね、達人ですよ やっぱ、O型だからかなぁ~

自分が、早とちりなので、だいたい、思い間違えた事、分ります。
そんなこと、ぜんぜん、気にしないで下さいね

白樺の前にあるのは、青木さんでした
自然のものが、生えたのだと思います。そこかしこに、あります。
青木さんは、すごく元気で、よく切られちゃいますが、また大きくなります。いい子でしょう?

今日は、雨水なんですね。
よく晴れて、暖かい一日でした。草取りをしていて、今、家の中に入ってきました。
でも、草もこの暖かさで、本当に大きく育っています。
「雑草園」になるのも間近です 
返信する
昨日も~ (ききょう)
2007-02-19 19:09:07
 昨日も今日も見てるよ~ん
絵も字もいい感じですね  ユリもビオラも感じでています。
 昨日の景色も風情あるし・・
若いみぃさんも好いって云ってましたね!
嬉しいです。  
 みぃさん・・又暖かくなったら・・ステキな風景に逢いに・・そしてちょっぴり美味しいもの食べに行きたいですネ!
 都わすれを見に出かけましょう
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-02-19 20:58:56
「はぁ~?」春になったら、「都わすれ」を見に・・・・うそ私の事じゃないよね

ききょうさん、いつも、ブログを見て下さって、本当に嬉しいです。
ありがとうございます

今日は、暖かでしたね。お陰で、少し草取りができました。
草取りが、好きなわけではありませんが、少しでも取っておかないと、草の勢いに負けて、手のつけようがなくなるので、しかたありません。
明日も、だと言っているので、しかないです。
今年は、いつ頃、都忘れが、咲くのでしょうね?もっと、殖やしたいと思っています。
返信する
今後に期待 (トム爺)
2007-02-19 21:59:53
未開拓・発展途上庭・・・・・広い庭で羨ましい。  今後の様変わりに期待しています。
返信する