やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

姫、出番です!

2009年04月03日 17時25分08秒 | 我家の庭

我が家のお姫様、「おやゆび姫」が、咲きました。

クロッカスぐらいの、小っちゃな、チューリップですが、

真っ赤な色が映えて、なかなか存在感の大きなお花です。

 

私事ですが…

またまた、ちょっとダウンして、おりました。

更新をサボってしまい、お許しください。(最敬礼)

でもね、ここ数日も、けっこう寒くって、昨日は雪もチラチラしてたりして、

「やまのうえ」は、あんまし変化なく、水仙は、こんな感じで、咲いています。

 

 

 

まだ、咲きかけですが、今日は、こんなバタフライ水仙を、見つけました。

 

・・・・・・・・・余分の話・・・・・・・・・

31日(火曜)には、スーパー恒例の棚卸に出かけました。

次の水曜は、お休みだったので、父が、以前から行きたいと言っていた、

「養老の滝」に、出かけました。

養老公園の駐車場から、1km近くの山道を登るので、80歳を越した父母を歩かせるのは、かなり不安でしたが、なんとか、たどり着くことができ、ホッとしました。

 

昔は、「孝行息子が、この滝の水を、瓢箪に入れて、持ち帰り、年老いた両親に飲ませたら、お酒に変わっていた。」と、聞かされていた伝説の滝です。

でも、現在の掲示板には、そんなことは、何も書いてなくって、「この水は、体の痛い所に効くとか、白髪も、黒くなる」とか書いてありました。

母が「水を付けると、白髪が黒くなるんだって。」って、嬉しそうに言うので、

「じゃあ、いっその事、滝つぼにでも入ってみたら、どこもかしこも、治るんじゃないの?」

って、親不孝な事、言っちゃいました。(笑)

 

駐車場にもどったら、まだお昼前だったので、国営木曾三川公園にも、行ってみる事にしました。

公園の入口の花壇…とっても素敵です♪

その先は、こんな感じになっていました。

 

 

建物を通り越した先に、公園があって、半分くらいが、お花畑で、後は、遊具などが置いてありました。

チューリップ祭り前だったので、お花は満開ではなかったけど、観光客も少なくてラッキーでした。

 

 

 

せっかく来たのだから…と、タワーに上って、下界を眺めてみました。

岐阜県の揖斐川、長良川、木曽川が、並行して流れていて、ちょっといい感じだったので、両親も喜んでくれました。

 

お天気も、まあまあで、桜もほどほどで、両親も、けっこう元気で、走行距離250kmほどのドライブ日和でした。

でもね…

私的には、前夜の棚卸で、遅くなって、朝は、車を洗車して出かけたし、年老いた両親を一人で連れ出したので、結構疲れちゃいました。

案の定、次の日(昨日)は、パートには出かけたものの、時々気が遠くなるような感覚で、家に帰ってからは、ド頭、ガンガンしちゃって、胃とお腹が、激痛、血圧も、上が80~90台になっちゃて、ダウンしちゃいました。

あ~あ、昔だったら、こんな事、平気だったのに… 歳なんだと、実感しちゃいました(笑)

 

   人気ブログランキングに登録しています。

   ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~よかったです (ひらり)
2009-04-03 18:11:38
数日振りの、やまのうえのお花畑でした

どうしたのかな・・・どうかしたのかな・・・と少しソワソワしていました

体調は戻られたようですね

元気に、また、お花、見せてください
返信する
お花で元気に! (HIROKO)
2009-04-03 20:52:41
親指姫かわいいですね。実物見てみたいですね。
体調良くなり良かったです。
私も時々腰痛で苦しんでいますが病院と仕事帰りのガーデンショップ散策でなんとか改善・リフレッシュし、お休みの日は庭いじり出来てます。
お互いお花で元気になりましょう!!
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-03 21:06:35
80歳過ぎのご両親を、一人で連れて出かけるのは、大変でしたね。
私の両親は家が一番で、誘ってもかえって嫌がりますが
行くとなったらけっこう疲れますね。
それに、1㎞は歩けないでしょうね。
お元気で何よりです。
ご両親にとっては、楽しい一日になったでしょうね。
十分な親孝行です。
体はだんだん、無理がきかなくなって来ますね。
若い頃の感覚で動くと、後で、どっとつけが回ってきます。
お大事になさってくださいね。
お姫様と水仙は、とても元気そうですね。
私も、養老の滝のお水で髪を洗いたいです。
できれば、滝壺にどっぷりつかりたいです。 ^^;
返信する
大丈夫ですか? (ビン子)
2009-04-03 22:28:33
ご両親をよい所へ連れて行って上げましたね
いい娘さんですね!!
そして木曽三川公園は私も花のない時に行ってタワーにも登りました
その時の事思い出しました~
入り口の花壇がとっても素敵ですね!チューリップがパラパラとあっていい感じです

我が家もおやゆび姫が小さく咲き出しました
本当に小さくて可愛いですね
返信する
久々に (くろつぐみ)
2009-04-04 07:06:49
お花のお家の窓から、嬉しそうなご両親の笑顔が見られて、私も幸せな気持ちになりました♪
走行距離250kmですか~! おひとりでは、ちょっと大変でしたね^^
国営の公園はお花がいっぱいで立派ですね。こちらでも、同じようなフラワーパークがありますが、県営だったのが民営化でお花の数が減ったみたい^^;
養老の滝は有名ですね。私も滝壺に入りたい感じです(若くはなれない??)^^

お庭のお花も次々に咲きだしましたね!
お身体、ご自愛ください(^^)丿
返信する
ひらりさんへ (都忘れ)
2009-04-04 07:27:48
ひらりさん、ご心配をお掛け致しました。
お陰さまで、なんとか、生きております。(笑)
寒い「やまのうえ」も、ほんの少しづつ花が、咲き始めました。
変わったお花はありませんが、また、少しづつUPさせて頂きますので、また覗いて下さいね。
ひらりさん、ありがとうございました。
返信する
HIROKOさんへ (都忘れ)
2009-04-04 07:34:52
HIROKOさんも、腰痛ですか?
お大事になさって下さいね。
へこんでいても、お花を見ると、元気が出ますよね。
「そうだ、こんな事している場合じゃない!」って、庭に出ると、やる事がいっぱいですよね。
私も、パートの帰りに、すぐ側にあるHCの園芸コーナーをチェックします。
処分品コーナーで、激安をゲットしたりすると、なんだか、パワーが出ます。
HIROKOさんも、同じなんだと、嬉しくなりました。
ありがとうございました。
返信する
tea☆timeさんへ (都忘れ)
2009-04-04 07:47:10
tea☆timeさんも、ご両親がご健在なんですね。
私は、両親と一緒に住んでいるのですが、
父は、やっぱり、家が一番の人で、なかなか出かけるタイミングが、難しいです。
母は、性格が反対で、「どこでも、出かけたい」人間で、自分が出掛けたくっても、「父が出掛けたいって言っていたよ」なんて、見え透いた手を使って、「連れて行け」って、感じで、言ってきます。

父が、出かける気になるタイミングと、私のお休みと、天気や気候を合わせて、前日の夜か、当日の朝、お伺いして出かけます。
早く言うと、なんやかんやと言いだして、ボツになることも多いので、考えさせないようにします。

出かけたら、「来て良かった♪」って、喜ぶんですけど、歳をとると、出不精になるのでしょうかね?

自分も歳をとって、なかなか運転も面倒になってきましたが、郡上は、高速が通ったので、ちょっと出かけやすくなり、喜んでいます。

いっぱい書いちゃいましたが、tea☆timeさんも、同じなんだと、つい嬉しくなっちゃいました。
ありがとうございました。
返信する
養老の滝 (かずら)
2009-04-04 14:58:37
お仕事 お疲れさまです。

更新を待っておりました。
ご両親さまの親孝行できて一安心ですね。
とうぞ、お体を大切になさって下さい。

「養老の滝」と居酒屋「養老乃瀧」を勘違いしてしまい。
お父さまは桜見物のあと居酒屋で一杯が楽しみなのかしら?と・・・。(ゴメンナサイネ)

公園のチューリップ素敵ですね。
山道の階段も広々公園も歩かれて ご両親さまお元気ですね。
返信する
綺麗な花が (トム爺)
2009-04-04 16:57:12
次から次へと綺麗な花が 羨ましい限りです
養老公園お疲れさんでした。

滝の水も現代では「お酒」に成らないようで・・・非常に残念です
返信する