やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

羽衣が咲きました。

2009年04月04日 23時49分37秒 | 食べ物

今年買った「羽衣」椿が、やっと咲きました。

ねっ! 綺麗でしょう♪

椿の本で、初めて知ってから、十年以上は経ってようやく出会えた「羽衣」さん、

想像以上に、美人さんの椿、ただただ、うっとりしながら、見とれている私です。

ウフフッフ・・・♪

ちなみに、本の受け売りですが、「羽衣」は、江戸時代に作られた、ヤブツバキ系の品種らしいです。

 

さて、やっと咲いた子は、ここにもいました。

こちらは、羽衣というよりも、ゴージャスなドレスで、登場で~す。

でも、この水仙は、バタフライ系だから、やっぱ「羽」って感じかもね。

毎年見てるんだけど、毎年感動させて貰っている、大好きな水仙で~す。

 

今日は、昼前からになって、またまた水仙は、足踏み状態です。

前庭は、こんな感じになっています。

 

気温が低くて、なかなか咲かない枝垂れ梅は、今こんな感じになっています。

 

何も無いので、こんな子も、撮ってみました。

背が伸びて、別人?別花?になった葉ボタン、この子もなかなか素敵でしょう?

 

 

そいでもって…

今日は、1ポット30円で、こんなビオラを3ポット買いました。

どうって事は無いけど、いつものように、処分品の衝動買いだけど、なかなか素敵ですよね。

 

   人気ブログランキングに登録しています。

   ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがヤブツバキ系 (すいせん)
2009-04-05 00:07:06
「羽衣」十数年も待っていたのですか…
何とも言えない淡いピンクで、男だったら恋人にしたいようです。
椿とか山茶花、いいですよね?。植えたいと思うのですが夫は反対です。
木はあまり植えるなと言います。
先を考えたら、また畑に戻せる状態にしておきたいのかも知れません。

スイセンはこちらも少しずつ咲き出しました。
都忘れさんの所には、とてもかないません。

枝垂れ梅とは珍しいですね。
桃と思って見てしまいました。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-05 00:19:46
都忘れさん、こんばんは。
寝る前に、ちらっと覗くつもりでしたが、
素敵なピンクの羽衣さんに、魅せられてしまいました。
何て優しい色でしょう。
都忘れさんが探し続けた気持ち、分かります。
この子が、ヤブツバキ系とは、びっくりですね。
水仙も色々ありますが、豪華なお花ですね。
水仙も、集め出したらは、まってしまいそうですね。
30円のビオラ、さすがです。
まだまだ、ビオラも楽しめますね。
返信する
満開です♪ (ガロン)
2009-04-05 01:18:00
こんばんはぁ~
四日振りにパソコンを開け
”やまのうえ”に・・・
優しい や~さしい 色合いの羽衣さん
やはり”やまのうえ”は
私の心の休憩処・・・

実は 私 沖縄に行ってました
太陽の光を いっぱい浴びた木々は
どの子達も 元気に背伸びして・・・
”ベコニア”さんなんて
背丈が倍ほどもあり植木鉢から
溢れんばかりに咲き誇っていました
ハイビスカス ブーゲンビリア
ひまわり に コスモス
春 夏 秋が一度に訪れた様な・・・
私はジジババで孫を連れての旅行でした
水族館 潜水艦 海水浴
流石 疲れて今日は一日グッスリと・・・
 
帰って来たら
我が家の桜も五条川の桜も満開
とっても きれ~ぃです♪
返信する
つばき~ほしい~。 (HIROKO)
2009-04-05 16:42:14
こんにちは。
きれいですね羽衣。
実は私ずっとツバキがほしいと思っているんです。
なぜ踏み切らないかと言うと
我が家には6年以上も花をつけないツバキがあるんです。               「何色かわからないよ」とお隣さんから言われていただき、まだ色がわかりません。でもお花好きのお隣さんが小さい苗から育てていたのだからきっとステキなんだろうと期待しているんです。
という訳で2本目が決められないんです。
私も気長ですね~。

返信する
美人の椿ですね~♪ (しゅうのママ)
2009-04-06 21:01:24
羽衣、本当にきれいな桃色ですね~♪
藪椿系だとすると、そんなには大きく開かないのかな~
こちらでは冬の花、として椿を植えるのですが
都さんの所では春を告げるお花なんですね~♪

この水仙も複雑なドレスを着てますね~
これから水仙畑もにぎやかになりそうですね~♪♪
返信する
素敵・・ (kikyou)
2009-04-07 09:17:58
羽衣にクス玉どれも見に行きたいぐらい素敵です・・

親指姫と黄色のクロカス親戚か姉妹って感じ・・

カタクリに・・やまのうえにも春が・・
これから嬉しくもあり忙しくなってきますね♪

楽しみに見にきますから・・あんまり頑張らないで楽しみながら花を育っててくださいネ!

外野は好きな事いいますが・・見に行きたくなる(勿論ネットで)ブログです。。
返信する
はじめまして (hisashi)
2009-04-07 17:28:52
はじめまして。hisashiと申します。

久寿玉も羽衣も綺麗ですね。
岐阜県はどのあたりでしょうか!?もしかして近くでしょうか?

僕の住んでいる郡上市の大和町というところではいたるところでもうすぐツバキが見られるのでうろうろする予定をしています。

お花がたくさんの季節が始まって毎日うきうきしますね。
返信する
すいせんさんへ (都忘れ)
2009-04-07 22:06:33
すいせんさん、やっと咲いた「羽衣」を、見て下さって、ありがとうございます。

ところで、お体、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

すいせんさんちの水仙、いっぱい咲いていますね。
我が家よりも、少し早いように思って、見させて頂きました。
私も、水仙が大好きなので、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
tea☆timeさんへ (都忘れ)
2009-04-07 22:12:14
tea☆timeさん、長年の夢の「羽衣」椿を見て下さって、嬉しいです。
ヤブ椿系らしいのですが、やっぱり小ぶりの花です。

クリスマスローズ…って、うるさく言っていたのに、今度は、椿やら水仙って…何とも、騒々しい私です。(笑)
tea☆timeさん、どうぞ、呆れながら、また見てくださいね。
これからも、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する
ガロンさんへ (都忘れ)
2009-04-07 22:18:57
ガロンさん、お疲れのところ、見て下さって、ありがとうございました。
沖縄に、お孫さんとご旅行でしたの?
楽しい思い出が、いっぱいで、羨ましいです。

五条川の桜、今年は、TVで何度か見させて頂きました(笑)
本当に立派な桜並木で、素晴らしい所ですね。
ガロンさんは、お近くでいい所がいっぱなので、本当にお幸せですね。
お幸せの、おすそわけを、ありがとうございました。

返信する