やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

羽を広げた水仙

2009年03月30日 16時52分52秒 | 我家の庭

羽を広げたように、水仙が咲いています。

名前? アハハハ… もちろん、忘れちゃったから、聞かないでね。

 

何処でもみかける水仙ですが、なんだか初々しい感じが、気に入っています。

ずーっと、植えっ放しなので、だんだん花数が少なくなってきましたが、

今年も、蕾が思ったよりも出てきて、ホッとしました。

嬉しいので、生れたての子も、貼りつけまぁ~す。

 

水仙のそばで、「プシキュア・リバノティカ」も、小さな、小さな花を咲かせました。

 

今日は、ちょっと春らしく、日差しが暖かくなりました。

「ホーホケキョ♪」ウグイスの鳴き声も、聞こえています。

庭の枝垂れ梅も、まだこれぐらいだけど、少しづつ、開いてきました。

早咲きの、河津桜は、ようやくこれぐらい、膨らんできました。

 

 

プリムラも、ちょこっとづつ咲いてきました。

クロッカスは、この間の雪や、寒さで、ダメージを受けたのに、こんなに健気に咲いています。

 

 

そいでもって…またまた、クリスマスローズで~す。

庭の白花が、寒さに負けず、こんなに綺麗に、咲いています。

 

待っているのに、なかなか咲かない紫系と、知らないうちに咲いていたピンク系です。

 

 

この子は、昨日地植えをした八重咲きです。

なんだか、地植えを喜んでいるみたいだから、今日も撮っちゃいました。(ダハッ)

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花がいっぱいだー!! (らくよう)
2009-03-30 21:21:23
見たことない花も、ブシュキア・・?
色んな花も風景もスゴーイ!!!

ゆっくり、楽しませていただきます。
やまのうえは凄いね。


返信する
らくようさんへ (都忘れ)
2009-03-30 22:09:06
らくようさん、見て下さって、ありがとうございます。
プシキュアは、たぶん、らくようさんは見たことがあるかも…
まだ、ちょっと小さかったので、撮り方が悪かったかもしれません。
ヒヤシンスを、小さく、貧弱に咲かせたような花です。
白花は、この間UPしました。

「やまのうえ」は、この間の寒さが続いていて、今朝も-3℃でした。
なかなかパァ~と、花が咲くって、感じではありませんが、どうぞ、また見て頂けたら、嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
手毬飴 (ガロン)
2009-03-30 23:18:40
”プシキュア リバノティカ”
私も初めてで~す
まるで ”手まり飴”の様ですネ!
開花前の まん丸子ちゃん
なめたくなっちゃいます(ヨダレ~~~)
 
”やまのうえ”は
写真で見させて頂く限りでは
草一本生えてませんもの。。。
でも 草取りって
結構 楽しいですよね
私 大好きなんです
ただねぇ~
お腹の脂肪が邪魔をして
苦しくって・・・(ウフッ)

それにしましても
”やまのうえ”のお花さんが
一段と輝いて見えるのは
御両親様を思い お嬢様を思い
手塩に掛けていらっしゃる
”都忘れさん”の想いが
プラスされているからなんですネ!


返信する
ガロンさんへ (都忘れ)
2009-03-31 07:35:49
がろんさん、「手毬飴」ですかぁ~…
言えてる~♪
色合いが、まさにそんな感じですね。

今、「めざましテレビ」を見ていたら、岩倉の桜をやっていました。
たしか、昨日か、その前の日も、どこかの放送局で見たのですが、流石名所は、すごいですね。

ガロンさんも、草取り…嫌じゃないんですね。
私もね、やりだすと、結構止まりません。
綺麗になるのが目に見えるので、夢中になりますよね。
でも、私は、異常なメタボだから、お腹もつかえるし、膝も痛いし、腕もだるくって、同じ体勢ができないので、あっちに行ったり、こっちに行ったりしながら、やっています。

草取りって、無心にもなるけど、いろんな事も思いながら、やっています。
今日は、もう3月の終わりですね。
ガロンさん、いつも見て下さって、感謝しております。
ありがとうございました。
返信する
水仙が咲いて (ビン子)
2009-03-31 08:23:29
やまのうえは水仙がこれから長い間いろいろ楽しませてくれますね
その他にも次々と芽を吹いて春は嬉しいですね

一番下の写真の八重のクリスマスローズ何とも言えません、可愛くて素敵ですね
返信する
水仙、見事です (ひらり)
2009-03-31 11:42:15
こんにちは~

水仙が香ってきそうな気分になりました。
黄色い花って目を引きますし、庭にあると賑やかになりますよね。

うちの水仙は何故か咲きが悪いんです・・・土を入れ替えないとダメなのかしらと思ってます。

珍しい花々とともに、水仙やクリスマスローズのラインナップを楽しみにしています。
返信する
あざやか! (HIROKO)
2009-03-31 20:37:14
こんばんは。
おっきいスイセンすばらしい~!
お部屋に飾りた~い。
お花さんたちみんなとってもあざやか~
我が家のはなんかぼやけた色で咲いてますけど・・なぜ? 何かの肥料がたりないのかも?ですね。
返信する
水仙 (taeko)
2009-03-31 21:24:39
今年も水仙が咲き始めましたね!楽しみです。
クリスマスローズ沢山の種類になりましたね!羨ましい!!!
この間名古屋に用事があって出かけたとき、行きがけに可児市にある実家の墓参りをしてきました。その時日本ライン花木センターに寄って来ました。
クリスマスローズほしかったので・・・
でも中々手が出ません!探して探して2鉢だけ連れて帰りました。
花の種類が多すぎて・・・・
都わすれさんのように上手く買えません!
返信する
Unknown (吾亦紅)
2009-03-31 22:39:32
こんばんは~~
やまのうえ、も穏やかな日差しが戻って
きましたね~~こちらでも今日は暖かく
春休みで遊びに来ていた、孫と一緒に
里山に桜を見に行ってきましたが、先日の
寒さのせいか、まだちらほらでした~~
プリムラ我が家と同じ花で嬉しくなります
クリスマスローズ陽射しを受けて元気に
嬉しそうですね~~
開墾したら植えるところが出来ていいですね
うらやましいです、我が家のクリローたちも
地植えに・・・と思いますが場所が・・・
返信する
春ですね~ (しゅうのママ)
2009-04-02 20:39:48
都さんの所では水仙、クリスマスローズ、これからが本番なんですね~♪
我が庭はそろそろ終盤にかかってきました。
代わって、チューリップ、忘れな草、こでまりが咲きそうかな~

ブシキュア・リバノティカ、初めて見ました。
可愛い~♪!
返信する