やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

咲いちゃったよ、パート2

2010年12月18日 21時14分05秒 | Weblog
人気ブログランキングへ

この間UPした君子蘭です。
さっき見たら…
なんと、なんと、一輪だけ、咲いていました。

でもね、なんか変なのよね。
君子蘭って、一輪じゃなくって、もっと、まぁ~るく咲くはず… だよねぇ~

やっぱ、放任で、こんなに貧弱だからかしらねぇ。↓ まぁ、咲いてくれただけでも、喜ばなきゃね。




では、この子達の誕生も、喜ぶべきでしょうか?
どんどん子供を育てる「子宝草」リビングに引っ越したら、
居心地がいいのか、葉っぱがドでかくなって… ほぉ~ら… 見て!↓ また、子供を育てはじめました。

 

なんだか、よ~く見ると、どの葉っぱも、子供の誕生のような雰囲気… 気のせいかしら?
気のせいならばいいのですけどね。あと2鉢あるから、これ以上の子育ては…ムリですぅ…

まぁね、出来ちゃったものは仕方がないし、世の中、なるようにしかならないものです。
明日の事は、明日考えましょう。

気分をかえて… 久しぶりに夕日を撮ってみました。↓





人気ブログランキングへ

  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらここ)
2010-12-18 22:40:29
君子蘭にマラコイデス、嬉しくなりますね。
君子蘭はまだ蕾もあるし長く楽しめそうですね。
雪が降ってもイノシシは来るのでしょうか?
何か良い対策法があるといいですね。
返信する
ふらここさんへ (都忘れ)
2010-12-18 23:06:25
ふらここさん、いつも見て下さって、ありがとうございます。

君子蘭は、気の毒なくらい貧弱だけど、咲いてくれました。
花の無い時期に咲いてくれる花は、嬉しいものですね。

ふらここさんちの、水仙も早いですね。
もう…って、ビックリしました。

イノシシは、冬眠はしないので、またやって来ると思います。
今は、家の周りに網を張りましたが、これから、例年のように雪がたくさん積もって、網も雪で埋もれてしまうので、雪の上を歩いて、きっとやってくると、そうぞうしています。
ただ、積雪が多ければ、庭も掘る事はできないとは、思いますが…

今夜も、道路から我が家への入り口は、網と、電柵を張って、入れないようにしています。
昨年までは、こんな風にイノシシに悩まさせるなんて、想像もしていませんでしたが、この先どうなる事やら…
困ったものです。

ふらここさんちのお庭は、大丈夫なのですね。
羨ましいでぇ~す。

コメントをして下さって、ありがとうございました。
返信する
寒いですね。 (ほこ)
2010-12-18 23:26:33
久しぶりにコメントさせていただきます。
イノシシにサルに・・・大変ですね。
こちらもイノシシ親子の訪問にびっくりさせられていますが、庭はまだ大丈夫です。

夕日がきれいですね。
寒い日の球根植えで風邪をひかないようにしてくださいね。私はバラの剪定で風邪をひいてしまいました。でもね。ローズマリーで回復しましたよ~~。

子育て・・・頑張ってね。(笑)



返信する
ほこさんへ (都忘れ)
2010-12-19 01:23:23
ほこさん、コメントして下さって、ありがとうございます。

ほこさんの所でも、イノシシはいるのですね。
そうなんだぁ~

やまのうえは、イノシシ、シカ、サル、ハクビシン、ネズミ…などなど被害が出ています。
特に、秋が深まったら、イノシシは、どこもかしこも、掘りまくっています。
私の住む地区は、ほとんどのお家で、イノシシ対策をしていらっしゃいます。
本当に、先が思いやられます。困ったものです。

ほこさん、風邪は治りましたか?
ローズマリーこうかなんですね。
私は、素敵なローズマリーのリースに、感動しました。
素敵ですね。

我が家では、残念な事に、ローズマリーは、なかなか育ちません。
寒さに弱いのか、地植えでは、次の年は、消滅しています。

子育て… もう年だから、勘弁してほしいです。(笑)

ほこさんも、お体ご自愛くださいね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (miki)
2010-12-19 06:07:27
こんばんわ 初めまして 毎日楽しみに拝見させてもらってます。都忘れさんのお家の感じが実家の雰囲気に似てて ああ日本は今こんな花が咲いてるんだとか 家の母も花がすきなのでなんだかお母さんが書いているみたいで 本当に大好きです。遠い遠いフランスから応援しています!猿やいのししに負けずにがんばってください。この夏里帰りしたときに猿にさつまいも全部食べられました。猿、最悪です!!
返信する
毎日楽しみに・・・ (you)
2010-12-19 07:21:54
おはよう ございます♪
処分品のお花に都忘れさんの
溢れるような 「ラブ 注入~~」で
キレイなお花が・・・
見させて頂いている私まで
いっぱいの嬉しさです 元気が・・・

雪の花 キレイですネ
とっても寒い やまのうえ
風邪などひかれないよう・・・

毎日 楽しみに見させて頂いてます





返信する
mikiさんへ (都忘れ)
2010-12-19 07:59:43
Mikiさん、初めまして…

「エ、エェェ・・!」って、ビックリしました。
遠く、フランスから見て頂いているのですね。
「ありがとうございます。」
ネットって、凄いですね。

窓から見える、この空が、フランスに繋がっているんだと思いながら、
コタツに入って、寒い外を眺めながら、お返事を書いています。

mikiさんのご実家が、やまのうえの雰囲気に似ているんですね。
しかも、動物の被害もあってね。(笑)

mikiさんのお話から、きっとお優しいお母様なのだと、想像しています。

私は、(もうご存じかもしれませんが…)7年前に、二十歳の娘を、病気で亡くしました。
もうすぐ命日…
失礼なことかもしれませんが、なんだか娘が、mikiさんになって、私にコメントを書いてくれたような気がして、本当に嬉しく、読ませて頂きました。
娘は、海外と言うか、空港に関係した仕事をしたいと言っておりました。
だから、フランスから…だ、なんてね。

Mikiさん、どうぞ、お体には充分お気を付けになって、楽しい海外生活をして下さいね。

しつっこいのですが、コメントして下さって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
youさんへ (都忘れ)
2010-12-19 08:13:55
youさん、いつも見て下さって、本当に嬉しいです。
「ありがとうございます。」

相変わらずの、極貧生活なので、処分品あさりが、私の日課のようになっています。(笑)

本当に、お安いと、買うだけ買って、放ったらかしなんです。
お花は、危機感を感じると、よく咲くとか…
有難い事です。

今朝、両親が食事をしていて、始めて、君子蘭の花に気付きました。
「買ったの?」って聞くので、
「安い時に買って、ずーっとここに置いていたよ。」って答えたら、
母が「花が咲くと気付くけど、ぜんぜん見てなかった。」と、笑っていました。

我が家のリビングは、それほど、そうぞうしく、鉢植えが、いっぱい置いてあるんです。(笑)

今日は、よく晴れていて、とっても凍みている「やまのうえ」です。
youさんの所は、きっと春のように暖かなのだと、羨ましく、そちら方面の空を眺めています。

コメントして下さって、嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (みちこサン)
2010-12-20 11:27:37
始めておじゃまします。
ランキングからきました。
私は岐阜県の高山市に住んでいますので「え?どこだろう?」と…。

雪深いところは不便ですが、きれいな自然に「ま、しょうがないか」と思うこともしばしば。

それでも大変でしょうね。自分で選んだとはいえ。

私も21歳の娘がいます。おじゃましたばかりで、詳しいことは分かりませんが、淡々と日常を送っていらっしゃるのが感じられて、スゴイなあ、と思います。
また、こさせていただきます。
返信する
植木鉢 (れびっと)
2010-12-20 21:00:43
都忘れさん、こんばんは! ご無沙汰いたしております。
いつも読み逃げばかりの私ですが、今日は思わずコメントを。
(過去記事なのにごめんなさい)

3枚目の子宝草の鉢を見て、「ハッ!」としてしまったんです。
この鉢、うちにもあるんです~。
しかも、外に出していたこの鉢を、今日室内に取り込んだところです。
何年も前のこと…最初はこの鉢にワイヤープランツが植えられて、
ミズゴケでできたトナカイが飾られ、クリスマスの飾りつけでHCに売られていました。
今、うちではこの鉢に多肉植物の挿し芽が入っています。
すみません、どうでもいい話につき合わせてしまって…^^;
同じ鉢を室内で使っているという、都忘れさんとの共通点に
なんだかすごく嬉しくなってしまって。*^^*

いつも都忘れさんのブログを楽しみにしています。
ますます寒い季節になりますが、おからだお大事にお過ごしくださいね。
返信する