やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

今日も、感動…

2008年11月26日 10時06分07秒 | 我家の庭

 

エヘヘヘヘ・…

いつもと同じ、シャコバです。

でもね・・・

いっぱい咲いてるシャコバの花だけど、なんとなく、それぞれが違って見えるんです。

今朝は、この子に、釘付けになっちゃいました。

どう? オレンジの淡い色合も素敵でしょう?

 

今、花ざかりのシャコバの鉢植えも、撮ってみました。

見やすいようにと、2鉢だけカウンター上げていますが、結構花粉が落ちて、ビックリします。

 

 

 

 

今朝も外は、マイナス気温、霜がおりて、真っ白になっています。

当然、我家のシャコバは、全部リビングに避難して、暮らしています。

だから・・・

部屋の中は、今こんなに雑然…

えっ~と、これは、一部分で、全体は、恥かしっくて、とてもUPできません。

 

 

 

 

 

シャコバの鉢が増えすぎたので、マラコイデスは、3鉢だけ、隅っこに入れました。

観葉植物も、遠慮しながら育っています。

 

 

 

 

 

昨夜は、遅くから思いついて、レンジまわりの掃除をして、

娘のお花を少しだけ飾って、少し休んで、お風呂から出たら、12時をまわっていました。

・・・で、案の定、コタツに入って、ZZZ zzz・・・と、うたた寝・・・

相変らずの、グウタラ主婦に、拍車がかかって、ブログのUPサボっちゃいました。

ごめんなさい。

反省の心は、画像に撮れないので、

娘の仏花(?)と、この寒空の下で、健気に咲いている、元気色のビオラをUPします。(意味不明)

 

 

 

 

 

今日は、雲一つ無い、快晴

さてさて、今日は、パートもお休みだから、少し何かしなくっちゃね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・余分の話・・・・・・・・・・

 

 「双付」 

突然ですが、これ、読めますか?

そうなんです、これ「ザラツキ」って、読むんですね。

あはははは… 私は、最近まで、「ソウツキ」って、思っていました。

 

で、何が言いたいかと言うと…

私が、パートをしているお店に、この「双付にっき」の商品が、定番で入ってくるのです。

商品の箱を開けて、陳列棚に並べているのですが、とにかく、そう言う商品は、いっぱいあるわけで…

入ってきた商品と、棚に並んでいる商品のそれぞれの賞味期限を、瞬時で確認して、商品の入れ替えを、分刻み、秒刻みで、陳列棚に並べる作業の繰り返しの仕事なんです。

だから…それぞれの名前なんて、じっくり見てる暇なんてありません。

 

それがね…

最近、同じ担当の方から、私に「あの、百景のアメが、少なくなっていたので、入れといて~」って、言われたので、

「アメって、ソウツキアメですか?」って、聞いたわけ、

そうしたら、その方に、「ソウツキ? ザラツキアメだよ」って、言われて…

「・・・????」

その時、初めて、袋をよ~く見てみたら、「ざらつき」って、ふりがなが書いてありました。

アハハハハハ・・・・  思わず、笑っちゃいました。

 

バカ丸出しの私、失礼致しました。

 

ちなみに、「双付アメ」は、これ「双付にっき」って書いてあります。

でも、「にっき(肉桂)」って、「にっけい」って言うんじゃないのかなぁ~?

あららら・・・ またまた、おバカの連発。

アハハハハ・・・・

 

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双付 (トム爺)
2008-11-26 11:32:05
双付=ざらつき と読むんですか・・・・・・・飴玉なんかに「ツブツブの黄色い砂糖=「通称ザラメ」がまぶしてある  お菓子のコトかなー

高山でも古い町並みで手焼きの「溜まりせんべい」にザラメ糖をまぶしたのを売っています。案外美味しくて観光客に受けて居ます。若い娘さんが「バリバリ」と食べながら歩いています。
お行儀が悪い・・
返信する
いっぱぁ~いですネ! (ガロン)
2008-11-26 11:40:08
「今度は私をアップで紹介してネ!」って
順番待ちのシャコバさん達が いっぱいですね

今朝は 私 5時半から庭の落ち葉掃除・・・
薄暗い中 大きなゴミ袋に四袋も・・・
うっすら 額に汗が・・・
日頃 いかに お掃除サボってるか 
お解かりでしょ。。。
実は昨日の夜 庭師さんから℡が有り
「明日から 入ります」って
あまりにも 汚いから 早起きして
お掃除してたんです(お恥ずかしぃ~~~)
以上 グウタラ主婦の ひとコマでした


返信する
トム爺さんへ (都忘れ)
2008-11-26 12:03:49
あららら・・・
トム爺さん、もう、見て下さって、ありがとうございます。

そうなんです、「ざらつき」… 
どうも、二つ付くと、ざらつくように、感じるからでしょうか?
アハハハ・・・
いい加減な、解釈で、すみません(恥)

高山の「溜りせんべい」私も、大好きです。
こんど、ザラメの付いたせんべいを、買ってみよっかなぁ~ 若くないけど…

今は、高速など流通がよくて、高山の商品は、郡上でも、所々で、売っています。
そうそう、私の働くスーパーも、高山の業者さんが、入っていて、
なぜか、日用品雑貨も、高山のイケメンの担当者さんが、陳列棚に、並べていらっしゃいます。

話が脱線しますが、郡上は、高速のお陰で、飛騨ナンバーの車を、随分見かけます。
と、いうか、高速は、凄いたくさんです。
高速が出来て、休日の渋滞は解消されると思っていましたが、
最近は、昔ほどではありませんが、休日の朝晩の渋滞は多くなって、ビックリしています。
道路って、すごい文化だと、今更ながら、驚いています。
今の時代、ありがたいことだと思わなくてはいけないかもしれませんけどね…



返信する
ガロンさんへ (都忘れ)
2008-11-26 12:12:04
ガロンさん、今日は、5時半から、庭のお掃除ですか?
すご~い!
私も、5時半頃起きたけど、まだ、真っ暗に近いよね。
ガロンさんちのお庭、広いのでしょう?
庭師さんが、手入れされるなんて、想像が出来ません。
立派なお庭なのでしょうね。

我家の庭・・・恥かしいです。 
アハハハ・・・ もう、笑うしかありませんね。

ガロンさん、きっと、キッチリされた方だと想像しました。
そうぞ、お風邪など引かれません様に、お休みしてくださいね。

ガロンさん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (m.okusama)
2008-11-26 13:02:00
お家のなかのシャコバ・・・壮観ですね~!
我が家でそんなことしたら立って食事しないといけなくなります(笑
 最近はあまり上陸していませんが台風の時は隙間見つけては植木鉢おいってって作業をしていますが長くても2~3日なのでね・・・どうにか生活はできますが・・・

 都忘れさんは春までお花たちと共同生活ですね!春までお庭がちょっとお休みの間はお家のなかの植物さんと楽しく大変な共同生活(笑  それも季節の風物詩みたいな

ニホンゴムヅカシイデ~ス!ヨメナイカンジイッパイデ~ス!って間違えた時はにげましょう(爆
 ちなみにざらつき読めませんでした・・・
返信する
シャコバ (沙羅)
2008-11-26 17:07:26
都忘れさん、こんにちは(*^_^*)

シャコバ、本当に美しいですね~♪
ずっと前からこんなのもあんなのもと色々見ています(*^^)v
私はシャコバを上手く育てられません。
次の年ぐらいまでは何とか蕾を数えるほどは咲きますが
それから先が全然ダメなんです(T_T)
今年は蕾も見当たりません。
都忘れさんちのシャコバは圧巻です♪

双付は私も『そうつき』と読んでしまいました(^^;)
ザラツキなんて読めないです。
それに『双付にっき』の文字を見た時に
ザラツキ日記なんてどんな日記だろうと思ってしまいました。
読んでいくうちに飴だということが分かりました(爆爆)
ニッキ(ケ)アメのことですね。
ところで双付とはどういう意味なんでしょうか?
返信する
ザラツキ (ビン子)
2008-11-26 20:07:31
沢山のシャコバサボテンが暖かそうに咲いていますね
すごい沢山~~
マラコイデスも・・・我が家はまだ鉢上げしてません~~
ポット苗です、早く植木鉢に植えないと、冬が越せないよ~~

「双付」ざらつきって読むんですか?私は読めませんでした
それで調べたら軍手でザラザラが付いた手袋を双付手袋と言うらしいです
ニッキの飴も懐かしい飴ですね!!
返信する
m.okusamaさんへ (都忘れ)
2008-11-26 22:40:45
m.okusamaさん、沖縄では、考えられないような、我家のリビングでしょう?
新築の時、リビングを広めにしました。
でも、決して、お花の鉢植えを、入れることなんて事は、考えてもいませんでした。

共存なんてもんじゃなくって、乗っ取られそうな感じ・・・
でもね、まだ、リビングに入れる予備軍の鉢植えが、洗濯干し場で、一時待機しています。
我ながら、この光景に呆れ、そして、一鉢づつまた、持ち込んでいる、懲りない私です。

m.okusamaさんも、台風の時は、鉢植えを非難させていらっしゃるのですね。
私も、台風の時は、テンヤワンヤで、鉢の移動をします。
今年は、一度も台風が来なかったので、大助かりでした。

外国語も出来ないけど、日本語も、ろくに出来ない私です。
読みが出来ないくらいだから、書くことは、最悪です。
ホントウニ、ニホンゴ、ムツカシイデ~スネ。
返信する
双付ねぇ~ (すずめ)
2008-11-26 22:54:24
ざらつきにっき・・・ざらってざらめのことなのね
ざらめって双目って書くから。
こちらでは肉桂はニッキといいます

わたしも日記??ざらざらした??
一瞬「わかんな~ぃ」って・・私が言ってもかわゆくないから言わないけど・・・・
返信する
すっごいですね~~~ (夢追い夢子)
2008-11-26 22:57:12
ホットにすごいシャコバですね~~~
綺麗ですね~~~
花は愛情かけないとこんなに綺麗には咲いてくれないのですよね~~~
ザラツキですか知らないことばかりです
この飴懐かしいな~
昔むかし郡上の黒肉桂が大好きで製造元に1万円を送って送れるだけ送ってくださいと手紙を入れて送っていただきました
数回繰り返したのですが一気に虫歯になり、飴を食べるのを止めました
懐かしいお菓子が た・べ・た・い・な・ぁ・・・
返信する