やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

風車のような…

2008年11月27日 20時54分37秒 | 我家の庭

 

家の前の石垣で、ツルニチニチソウが、1つ、2つ・・・と、咲いています。

よく見ると、まるで、風車(かざぐるま)のような、

微妙な花びらの容や、色合に、しばし見とれて、撮ってきました。

時期外れのツルニチニチソウ…

健気で、頑張り屋さんで、私の大好きな、お花で~す。

 

 

ついでに、ツルニチニチソウの側にある南天も撮ってみました。

寒さと共に、日毎夜毎に、真っ赤になってきました。

もう少ししたら、父母が、お正月用の仏花で、出荷しますが、

雪が降らないようにと、祈っています。

 

 

 

 

さて、真っ赤と言えば・・・

やっぱり、これ、これ、我家のシャコバで~す。

UPするお花がないので、今日も、撮っちゃいました。

 

 

そして・・・

今日は、こんな「苦肉の策」しちゃいました。

ジャァ~ン! 

エヘヘヘヘ… どう?

 

   

 

リビングに入れ込んだ花鉢が、あまりに煩雑なので、

今日は、思い切って、HCで、棚を買ってきました。

四苦八苦しながら、組み立てて、鉢を寄せ集めて乗せてみました。

とても、全部は、乗り切らないけど、リビングが、ちょっとスッキリしました。

でも、まだ、洗濯干し場には、待機中の子達が、いっぱいあるんですけどね。

アハハハ… 一時しのぎ、困ったものです。

 

 

突然ですが、昨日の夕方、たまたま家の外に出た時、こんな空を見ました。

「はぁ~?何これ?」

 

 

何の事は、ありませんでした。

夕日で赤く染まった、ただの飛行機雲でした。

でも、ちょっといい感じ、得した気分になりました♪

 

 

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい\(◎o◎)/ (沙羅)
2008-11-27 21:16:33
都忘れさん、こんばんは(*^_^*)

みかんはとても有名です(笑)
他にもお魚も美味しいし温暖でとても住みやすいところです♪
なのでのほほ~~~ん状態でずっと過ごしています(^^;)

バラとクリスマスローズが好きで育てていますが
バラは増えすぎて50本以上お嫁に行きました。
まだまだそれ以上にあってこの冬10本ほど又お嫁に行きました(苦笑)

クリスマスローズも100株は超えていますが
バラほどは場所を取らないので何とかなっています。
こぼれ種で増える庭なんて素敵ですね~♪



風車のようなツルニチソウはとても綺麗な色で咲いていますね♪
それにしてもこの南天の色。素晴らしいの一言です(*^^)v
雪が降って傷まないことを願っています♪

そして、すごいシャコバたち~♪もう、圧巻ですね~☆
まだまだ待機中の子達。ほんとにため息が出てきます。

飛行機雲、とても綺麗です♪
私は飛行機に乗るのも見るのも大好きで音が聞こえると
空を見ることが多いです(^^;)
そして飛行機雲などを発見すると急いでカメラを持ち出します(苦笑)
返信する
シャコバサボテン (はーと)
2008-11-27 21:21:17
こんばんは

シャコバサボテン凄いですね。
一つ下さいな~~なあんてね。

棚 ご自分で組み立てられたんですね。です。
結構力もいるし 大変ですよね。
待機中の お花さん達を棚に 並べるには 一体幾つの棚が必要でしょうか??

飛行機雲 思わずユーミンの歌を口ずさみました~~
返信する
可愛い~ (m.okusama)
2008-11-27 22:48:48
 我が家に斑入りの蔓日々草が居ますがなかなか花芽を付けてくれないのです。寒さが足りないのかなぁ?と考え中でした!でもこちらで見れたので家に咲いた気分で満足してしまいました!

 シャコバの棚はもう1~2個必要じゃないですか~!でもおき場所増えるとその分植物増やしたりするんですよねぇ~!

 飛行機雲!綺麗ですね!
私の住む町は米軍基地があるので夜でも空がオレンジ色に見えます!夜中12時近くまで爆音です。それが無ければ空も広いいい町なのになぁ~!

 都忘れさんの山の上からの風景はとても羨ましいです。
返信する
風車 (夢追い夢子)
2008-11-28 00:48:07
今にもくるくると回りそうですね!!!
何とも言えない優しくて良い色合いですね
ご両親が大切に育ててお見えの南天すっごく綺麗に色づき綺麗ですね~~~
雪が降らないことを祈っています
この棚組み立てるのに大変だったでしょう
結構しっかりしていますよね
息子が組み立てていて邪魔になったので壊したのですがひどい目にあいました
でもこの棚はすぐに貰い手がありお嫁に行きました
寒い時期は本当に大変ですね
飛行機雲は白とばかり思っていました
私も見せていただき得しました
返信する
沙羅さんへ (都忘れ)
2008-11-28 07:41:27
愛姫(?)の沙羅さん、いっぱいコメントを書いて下さって、ありがとうございます。
のほほ~~~ん・・・ですか?
私も、山暮らしで、のほほ~~ん ホッホッホ・・・ です(笑)

バラも、クリスマスローズも、凄いんですね。
ああああ・・・ 見てみたいです。100株以上のクリローを…

どんなに、どんなに、素敵なんでしょう?
きっとこぼれ種で、新苗が、いっぱいできるのでしょう?
沙羅さんちだけのオリジナルの新種も、あるのでしょうね。
いいなぁ~~~ 見たいよ~~~

飛行機に乗るのがお好きなのですね。
ご旅行もいっぱいされているのですね。
羨ましい話です。
私は、もう、飛行機に乗ったことも、忘れるくらい昔話になっています。
さらさん、また、お話聞かせて下さいネ。
いつも、本当に、ありがとうございます。
返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-11-28 07:50:53
はーとさん、見て下さって、コメントを入れて下さって、ありがとうございます。
元気になられて、私も、とっても嬉しいです。
テニス・・・出来て良かったですね。
きっと、ご自分に、自身がでてこられて、これからが、楽しみでしょう?
「やまのうえから」応援しています。「頑張らないで、がんばれぇ~~~!」って。

リビングの鉢植えの棚・・・本当は、窓の景色が見えなくなって、嫌なんだけど、苦肉の策です。
冬の間だけでも、こうして、一時しのぎを考えました。
棚も、もっとあったら、鉢が置けるのですが、これ以上は、暗くなって、折角の窓が塞がってしまうので、できません。
はーとさんのように、懲り懲りのセンスも、財力もないので、恥かしいのですが・・・

でも、見た頂いて、嬉しかったです。
はーとさん、ありがとうございました。
返信する
シャコバサボテン (すいせん)
2008-11-28 12:35:42
お元気ですか?

ぎっくり腰と思っていたら筋肉に膿が溜る病気でした。
やっと退院して来ましたが、我が家は改築中の為、娘の所に居候です。

荷物を取りに来たので、ちっよと覗いて見ました。
シャコバサボテンたくさんあるんですね。
とても綺麗で見事です。

我が家は留守中、夫が花の世話をしてくれて、なんとか蕾をつけています。

また、自分のブログが書けるようにリハビリを頑張ります。
たまに家に来た時、覗いてみます。
返信する
凄い数ですね。 (ショコラママ)
2008-11-28 13:11:12
お花屋さんのようです。
シャコバすごすぎます。
お花もいっぱい付けて、
我が家のは、(1鉢のみ)今年みごと
駄目でした。
来年は
返信する
後光が・・・ (ガロン)
2008-11-28 13:22:58
”ツルニチニチソウ” ホント風車の様に・・・
”都忘れさん”の愛と優しい心がプラスされ
まるで 後光が射しているかの様ですネ!
我が家には 無いけれど
お隣の垣根の間から毎年五月頃 
可憐な姿で咲いているのを楽しませて頂いてます
私も大好きな お花です 
以前 一輪挿しにしたくて 頂いたんだけれど
上手く みずあげが出来なくって・・・
切花には むかないのかしら?

ご両親様 お手間入りの”南天”
真っ赤に色づいて見事ですね(パチ パチッ。。。)
返信する
m.okusamaさんへ (都忘れ)
2008-11-28 21:19:47
m.okusamaさん、斑入りの蔓日々草が、咲かないのは、さむさのせいですか?
私も、
<寒さが足りないのかなぁ?>なんて、言ってみたいです。
やっぱ、沖縄は、南国ですね。
多肉植物だって、我家の場合、透明の袋に入れて、物置小屋や、洗濯干し場(サッシなどで、囲ってある)の、日当たりに置いても、寒さで、かなりのダメージがあります。

今日は、雨が降って、昼の3時頃、戸外の温度計を、覗いたら、6℃でした。

リビングの中の棚は、本当は部屋が暗くなるので、嫌なのですが、
背に腹は替えられず・・・苦肉の策です。
今日、パートから帰って、リビングに入ったら、やっぱり暗く感じて、ガッカリでした。
だから、もうこれ以上棚は、増やせないんです。
なかなか、思うようにならないですね・・・・

ところで、m.okusamaさんは、米軍基地のあるところなのですね。
さぞや、さぞやと・・・騒音を想像しています。
30年ほど前に、一度だけ、沖縄に遊びに行きました。
レンタカーで、観光したのですが、基地近くを走っていると、軍用機が、道路のすぐ上を、下りてくるような感じで、ビックリしました。
なぜ日本に、米軍基地が必要なのか、漠然とは、理解しているつもりですが、
沖縄に基地がなかったら・・・
どんなに、どんなに、美しい楽園になるのにね…
もちろん、今だって、沖縄は、とっても、とっても、美しいんだけど、
やっぱり、悲しいよね。

どの国でも、基地の無い、侵略や争いの無い暮らしができるようにと、心から祈っています。

m.okusamaさん、我家は世離れした、ド僻地です。
寂し過ぎて、あんまし、羨ましく、ないかもね。  アハハハ・・・
返信する