やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

雪上のアート…

2008年11月24日 10時31分36秒 | 我家の庭

 

これだって、紅葉狩り・・・

なぁ~んちゃて、 あははは…

 

今朝、TVで、京都などの、モミジの名所の中継をみました。

それは、それは、すご~く綺麗だったけど、

さっき、たまたま我家の庭に出て見た、雪のモミジ…

なんの思惑も無い、雪上のアート、素直に、感動しちゃいました。

ねっ! この紅葉狩りだって、素敵でしょう?

 

ナチュラルな美しさ、まさに 「自然の美」

そして、土に帰ると言うこと・・・

 

 

 

 

ついでに、少し雪の消えた、寂しい庭の写真も撮ってみました。

 

 

 

 

 

色鮮やかなマユミと…           池のそばの松

 

 

 

 

 

一輪の「乙女椿」、葉っぱに守られて、咲いていました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・余分の話(ぼやきの私)・・・・・・・・・

 

昨日は、勤めている、パート店の売り出し日でした。

同じ担当の、一日勤務のパートの方が、お休みだったので、代わりに、私が出勤しました。

前もって、私の担当のリーダーである店長に、「何時頃まで?」って聞いたら、

「まぁ、お昼を食べてからも、少し手伝ってくれ…」って事で、

売り出しの目玉商品の目途がついたら、「帰っていいよ」って、声を掛けると言うことになって、

昨日は、お弁当を持って出かけました。

 

13時から1時間のお昼タイムを終えて、店に戻ると、出会うスタッフの皆さんに、

「あれぇ?どうしたの?」

「今日は、何時まで働くの?」

などなど、いちいち聞かれました。

だから、そのつど、「店長の一声まで・・・」と、答えて、働きました。

 

因みに、昨日のメイン商品は、1,8リットルの濃い口と薄口の醤油と、1リットルのツユ醤油と、ビンのインスタントコーヒーなどなど・・・

 

売り出しの商品は、ほとんど店の裏にある倉庫の横に、山のように積んでありました。

お店が狭いので、陳列台を広く取れなくて、商品は、一々運んで、一つ一つ箱から出して、並べなければなりません。

並べても、並べても、商品はすぐに売れて、それでも、店の裏の山積み商品は、なかなか減る事も無く・・・

3時頃、帰れるのかと、密かに思っていた、甘い算用は、はかなく打ち消されてしまいました。

 

なんとなく薄暗くなってきた頃、やっと、店長が私に声をかけてくれました♪

「○○さん(私の名前)、俺は、今から、外のテントを片付けに行くけど、5時になったら、帰っていいよ~」って。

「・・・・・・  はぁ~い… …」

とうとう5時まで、フル回転で働いて、商品の山も、ほとんど完売し、やっと帰ることができました。

超疲れました。ほとんど1人で、重い商品を出しきったような気がします。

「疲れたァ~」

 

 

そして、真っ暗になって、我家に帰ったら…

大切な大切な、娘をしのんで植えた枝垂れ梅を、夫が雪囲いをしていてくれました。

あぁぁぁ・・・・・ 良かったァ~♪

ちょっと、疲れが、吹っ飛びました。

 

 

今日は、昨日の振替休日で、お休みしています。

今、腕は、箸を持っても… 

と言うか、自分の重くて太い、袖のある腕を、持ち上げるだけでも、痛みを感じます。

休日になってて、本当に助かりました。

 

 

真っ赤なシャコバ、クリスマスカラー?

今日の、私にとっては、クルシミマスカラーかもね。 アハハハ…

 

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅)
2008-11-24 13:11:55
初めまして、都忘れさん、こんにちは(*^_^*)

もう、半年ぐらい前からずっと足を運んで読んでクリックだけはして帰っていましたが
今日のトップ写真のあまりの美しさにコメントを入れられずには帰らなくて書いています(苦笑)
本当にこんな紅葉狩りが出来るのはある意味うらやましいです(*^^)v
本当に美しくて思わず『綺麗~♪』と声に出てしまいました。

先日は数週間お休みだったので体調でも悪いのかと心配をしておりました。
これからも気が向いた時に美しいお花や風景を載せてくださいね。

一日のお仕事、本当にお疲れ様でした。
力仕事は本当に疲れます。
お風呂に入ってゆっくりマッサージをしてくださいね。

枝垂れ梅をご主人様が雪囲いしてくれて嬉しいですね♪
都忘れさんの気持ちがご主人様にも通じていますね(*^^)v
返信する
沙羅さんへ (都忘れ)
2008-11-24 14:01:09
わぁ~♪ 初めまして、沙羅さん。
コメントして下さって、ありがとうございます。
半年も前から、見て下さっているのですか?
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

「沙羅さん」素敵なお名前ですね。
今日の落ち葉の画像を気に入って下さったのですか?
マスマス、嬉しい~です。
なぁ~んとなく、沙羅さんのお名前と、兼ね合わせて、沙羅さんの雰囲気を想像してしまいました。
「和」・・・お好きなのかしら?勝手に想像して、違ったらごめんなさい。

今朝は、あいにくの曇り空で、画像が少し暗かったので、
ちょっと残念でしたが、私も、見つけた時は、ちょっと見とれていました。

モミジの落ち葉は、薄っすらと凍り付いていて、決して、手を加えていない事だけは、信じてくださいね。
沙羅さんに、見て頂けて、私も更に嬉しくなりました。

そして・・・
この間は、またまた、勝手に、いきなり長期お休みしちゃって、ごめんなさい。
何度も覗いていただいたのでしょうね。お許し下さいネ。

拙い「やまのうえ」の、こだわりの無い庭(庭って、言えるかどうか、不安ですが…)
しかも、これからは、何も無い庭になりますが、
これからも、見に来ていただけたら嬉しいです。

沙羅さん、これからも、どうぞ、時々でもいいので、お付き合いをよろしくお願い致します。
沙羅さんから、元気を頂き、今日は、疲れが吹っ飛びそうです。
ありがとうございました。
返信する
ご無沙汰していましたぁ (はーと)
2008-11-24 14:17:30
こんにちは

久々のコメントで~~す。
まだ 雪は融けてないんですね。
滋賀県も 今日は雨になり 暗くてとっても寒いです。
一気に冬が来ました。

お仕事 お疲れ様でした。
結構 重労働なんですね。
目玉商品が 重い物ばかり・・・だものね。

都忘れさん しばらくお休みされていた時 心配していましたが元気そうで 相変わらずの ユーモア文と 優しいリコメに 心が 和みます。

うちのシャコバサボテン(都忘れさんちと同じのです) あまりの お花の美しさに うっとりの毎日だったのに 全部落ちてしまいました。
何が 悪かったんでしょう?? 涙です 

返信する
アートですね~ (ビン子)
2008-11-24 15:08:35
都忘れさんの家でも車変えたのですね
そしてピカピカの車でドライブして、焼き物買って素敵なデートでしたね

モミジが雪の上に綺麗ですね~
やまのうえならではの自然アートですね
優しい旦那様が枝垂桜を冬囲いしてくれて良かったね

パート絞られましたね!!
返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-11-24 16:13:54
はーとさん、お久しぶりで~す♪
とっても、お元気そうな感じ・・・私も、嬉しいです。
比叡山のドライブ・・・モミジが綺麗だったですね。
ちょっと懐かしく見させて、頂きました。

私のパートは、想像もしていなかった重労働です。
ちょっと、バテバテ気味の私です。
やっぱ、半日のパートぐらいが、丁度いい感じなんだと、あらためて実感しました。
アハハハ… 大きな内緒だけどね。

シャコバの花が落ちちゃったのですか?
ワァ~残念! 
どうしたのでしょうね?

お花の鉢植えを、移動しましたか?
急に温かな部屋に入れたとか・・・?
それとも、水を、控えすぎましたか?

蕾が付いてからは、気温の差がありすぎたり、
花が咲いてから、水をこまめにやらないと、花や蕾が落ちやすいと、何かに書いてありましたが、
お心当たりは、ありませんか?

では、最後にもう1つ・・・
きっと、はーとさんの、愛情のかけずぎじゃないかな?
だって、ベランダのお花、すご~い綺麗だから、
シャコバちゃんは、はーとさんの気を引こうとしたんじゃないかな?
なぁ~んちゃって、いい加減な私で、ごめんなさい。

今日は、コメントをしてくださって、ありがとうございました。
嬉しかったです。今日は、いい日になりました。
はーとさん、ありがとうございました。
返信する
キ・レ・イ~~~ (ガロン)
2008-11-24 16:16:22
ウワァ~ 綺麗 きれい キ・レ・イ~~~
こんな素敵な紅葉狩りに
出逢えるなんて・・・
ウン十年生きてきた中で
最高の出逢いです
”やまのうえ”ならでは・・・ですネ!
”都忘れさん”
本当に ありがとうございます

”都忘れさん”の
草花への眼差し
ご家族の ぬくもりは
我が心が卑しくなった時の
栄養剤です
いつも いつも
優しい気持ちに導いてくださって
ありがとうございます

 
返信する
可愛い手のひらですね (みわ)
2008-11-24 16:26:29
こんばんわ。
雪上のもみじ、赤だけでなく黄や緑が美しいです。
土にかえり養分となって、また来年美しい紅葉を見せてくれるのでしょうね。素敵です。
この写真を見て高校生の頃、油で50号の大きなカンバスに、重なり合う紅葉した葉をいっぱい描いたのを思い出しました。

お仕事大変でしたね。
店長さんに、頼りにされているのでしょう。
私も「年末手伝ってね~」と言われています・・・不況なので「忙しくなぁれ~!」って願っています。(^^;)

疲れた体、ゆっくりやすめてくださいね。(^-^)
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-11-24 16:30:35
ビン子さん、見て下さって、ありがとうございました
雪上のアート・・・ちょと、いい感じでしょう?

なぁ~んてね、たまたま見つけて、ラッキーでした。

ビン子さんは、今頃、お孫さんが帰られて、寂しくて、ちょっとホッとしていらっしゃるのでしょうね。
可愛いユキダルマは、まるでお孫さんみたいに可愛かったです。

夫は、また車を買っていました。
換えたのではなくて、たぶん、増やしたのだと想像しています。
でも、私には、確かめる勇気も、気力もありません。
あはははは・・・

陶器の食器、見るだけでも、大好きです。
土岐市には、高速が繋がったので、我家から、1時間足らずで着きました。
娘も、この高速道路を、車で走りたがっていたので、悲しかったけど・・・
でも、一緒に出かけた思って、ちょっと泣きながら、乗っていました。

ビン子さん、いつも、気にかけてくださって、感謝しております。
ありがとうございました。
返信する
素敵ですね~! (Unknown)
2008-11-24 17:41:28
 雪もなければほぼ紅葉も無いこちらでは季節を感じられる事が羨ましくもあります・・・雪が降らない分楽してると言えばそうなのですがこちらは大雑把に季節が冬と夏しかないと言われるぐらい春と秋の感覚がありませんので紅葉や桜舞う季節が羨ましいです~!(桜は1月に咲いて花ごと落ちます・・・)

 パートのお仕事大変そうですね・・・
体は十分労ってあげて下さいね!毎日ご苦労様です!
返信する
お疲れさまでした。 (花譜)
2008-11-24 19:20:27
始めまして。
素敵なブログをいつも、拝見しております。

お仕事・・・頑張りましたね
お疲れさまでした。責任感がおありになる

それでは
返信する