やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

真っ白に・・・

2008年05月18日 13時57分36秒 | 我家の庭

 

真っ白・・・とは、いかないけど、まぁ、こんなもんでしょう。

前庭の、白ツツジは、きっと今が、見頃です。

今年は、雨に当らなかったので、けっこう綺麗に咲いています。

真っ白の花も、なかなか好いものですね♪

 

 

 

昨日は、一日中、家族総出で、田植えをしました。

朝から、晩までかかったけど、頑張ったので、なんとか一日で終える事が出来ました。

昨夜から、筋肉痛・・・イタッタタタ・・・

毎日、スーパーで、しごかれているはずなのに、使う筋肉は違うらしく、

もう、そこらじゅう痛くって、やっぱ、歳ですね・・・

だから、昨日は、PCに向う元気も無く、

かといって、眠る事も出来ず、朝になりました。

ブログの更新サボって、失礼いたしました。ごめんなさい。

 

 

 

さて・・・

今、庭に出てみました。

ふと見ると、クレマチスが、咲いていました。

 

 

ありふれた色合いのクレマチスですが、我が家の庭では、今年はじめての花です。

嬉しい気分になって、「ありがとう」って、声をかけました。

 

 

 

特別な、花は、何もありません。

頑張って咲き続けている「西洋オダマキ」も、写してみました。

 

 

 

 

 

そして、都忘れも、ちょこっと撮ってみました。

 

 

 

少しづつ咲き始めた、この感じを、上手く写す事が出来ない私です。

 

 

 

 

 

そうそう、所々で、「カワラナデシコ」も、咲きはじめました。

 

 

幼かった、娘と息子に「お母さん、綺麗な花だよ、これ買ったら?」

って、勧められて、買った花です。

この花を見る度、子供達の、笑顔が・・・声が・・・

今そこで、聞こえたような気になります。

でも、娘は、もうそこには、いません。

小さな、頼りなげな、カワラナデシコの花は、私にとって、大切な花です。

 

 

 

風薫る・・・5月の「やまのうえ」の庭です。

 

 

でも・・・ なぁ~んにも、ありません。

そして、重機があって、上手く撮れませぇ~ん。

 

 

 

・・・・・・・石垣経過報告・・・・・・・

 

やや、終盤になってきました。

「ジャッキー、お前はいいよなぁ~どっこも、痛くないから・・・」

って、言いながら、息子が、休み返上で、石垣積みをしています。

 

夫は、行け行けムードの息子に押され気味で、痛い歯を我慢しながら、今日も、完成目指して、頑張っています。

 

私は、細い目を、更に細くして、怪我のないように祈っています。

 

そして・・・

ジャッキーは、重機の音も、なんのその、グーグーと、高いびきで、お昼寝中です。

 

 

 

 

    人気ブログランキングに、登録しています。

   ここを、クリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え お疲れ様でした (はーと)
2008-05-18 20:55:54
都忘れさん こんばんは~~

白ツツジ ホントに真っ白ですね。。

最近 いろんな お花に癒されますが やっぱり 健気に咲いてくれた時の 喜びが一番ですね。
我が子のように 愛おしくなりますよね。

石垣 いよいよ終盤ですか?
大変な 作業だったでしょうが やり終えた時は ご主人と息子さん バンザイですね。また 『やまのうえ』の財産が増え
子孫に受け継がれて行くんですよね。
慰労会をしなくちゃですね。 
返信する
こんばんは (wako)
2008-05-18 21:13:51
白のつつじもいいですね。
都忘れは大すきです。
昔、いろんな色をそろえて植えましたが、夫に草と間違われ
抜かれてしまったのでその後は隣の庭のを眺めています。
クレマチスは昨年頂きましたが、今年は花が咲きません。

石垣完成に近づいてきたのでしょうか?
すごいですよね。
眺めて完成を楽しみに眺めています<m(__)m>
返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-05-18 21:52:12
はーとさん、今日も見て下さって、ありがとうございます。

そうですよね、花が、健気に咲いてくれた時は、一番の喜びで、
癒されますよね。
私も、同感で~す。

石垣は、明日は、天気が良かったら、完成させるらしいですが・・・
予定は、あくまでも予定ですから・・・ね!

「やまのうえ」のこの地が、受け継がれていくかは、わかりませんが、
たまたま、この地に住む事になった、我家族が、今のこの時期を楽しんで過ごせる為に、石垣も積んでもらいました。

そして、この石垣の完成を喜んでいる両親を見て、私も嬉しいです。
完成祝いは・・・ 気が向いたら・・・ です(笑)
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2008-05-18 22:13:54
wakoさん、今日も、見て下さって、ありがとうございます。

都忘れ、確かに、草・・・ですよね。
知らなかったら、抜いてしまいます。
派手さの無い「都忘れ」に、なぜか心を惹かれますよね。
「品格」というか、「雰囲気」が、ありますよね。

我が家では、クレマチスが咲くのは、これからですが、
wakoさんちも、これから咲かないのかしら?

クレマチスも、少しだけですが、種類がありますので、また見て下さいネ。

石垣は、雨が降らなかったら、明日、完成予定だそうです。
見て下さって、本当にありがとうございます。
また、見てねぇ~・・・
返信する
すごい、工事ですね!! (rakuyou)
2008-05-18 22:42:19
沢山の石、すごい!!
ここで、見ているだけでも、100個近くの石ですね。
この風景は、やっぱり、見たいね。
沢山のお花も見たいね。
こんもりした、ツツジ、が、活きますね。
返信する
こんばんわ~ (さっこ)
2008-05-18 22:59:21
うわ~かわらなでしこ、可愛い!
この色のは園芸店で見かけないな~
あったら即、買っちゃうのに__
家でも今、薄いピンクのが咲いてますが、
唯の撫子? 頂いたので解かりませんが。

都忘れさんはお花買うの上手ですものね!
見習わなくては***

白いツツジも良いわね!
咲いた後の花がら摘みもするのですか?
それとも刈り込むのですか?

田植えお疲れ様でした~(笑)
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-05-18 23:50:07
rakuyouさん、数えたの?
あははは・・・ そっちの方が、驚きだよ~すご~い!

ツツジは、父の担当ですが、雪囲いをしないので、
と言うか、たくさんあって、出来ないので、ダメージの少ない、ま~るい形にしています。

ツツジのあとには、サツキが咲き始めるはずです。
また、UPしますので、見て下さいネ。
返信する
さっこさんへ (都忘れ)
2008-05-19 00:09:18
さっこさん、カワラナデシコ気に入って下さって、ありがとうございます。

そんなに、珍しい種類ではないと思いますが・・・
たぶん、野草などを扱っている園芸店ならば、普通に売ってあるかと思います。
園芸種の撫子と違って、かなり強健で、自然交配のこぼれ種が、あちらこちらで、殖えています。
カワラナデシコも、派手さはありませんが、なかなか味のある花です。
さっこさんも、出会えるようにと、「やまのうえ」から、願っています。

ツツジは、花が終わって、気が向いた時、父が、機械で、刈り込んでいます。
沢山あるので、花柄摘みは、ちょっと出来ない状態です。

田植えの後遺症です。
あちら、こちらが、痛くって、嫌になっています(笑)
返信する
都わすれさんへ (ききょう)
2008-05-19 17:12:19
 クレマチス・都忘れ・・どちらも紫が基本かなぁ・・

それぞれの花・それぞれの色・・・
花ってスゴイ・・

カワラ撫子は、今、私が一番欲しい花で・・気になっています。

花びらが繊細できれいですね・・
撫子は、ピンクが主流かなぁ・・
白もあるのかなぁ・・

もう石垣は完成したんだろ~なぁ・・

男の人は偉い。。
力仕事は、やっぱ男でなきゃ・・

ご苦労様でした・・
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2008-05-19 19:42:44
ききょうさんも、カワラナデシコが、お気に入りですか?
ピンク・赤・白があると思います。
自然交配で、微妙な色も咲いています。

コメリに時々売っていますが、そちらのお店は・・・どうかなぁ~?
ききょうさん、近くだったら、差し上げるのにねぇ~

ききょうさんは、素敵な方ですね。
<男の人は偉い・・・>

私は、そんな事、思った事ないかも・・・
我が家の夫にそんな事を、言ったら、絶対こう言うと思います。
「お前、大丈夫かぁ~? 病院に、行ってこいよ!」って、ね(爆)

「我が家は、男女平等、それぞれが、得意分野を、やればいい」
って、考え方なんです。
でも、感謝はしています。

そうそう、今日は、石垣が、完成しました。
あとで、今日のブログに書きますので、見て下さいね~
ききょうさん、いつも、本当にありがとうございます。
返信する