やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

完成しましたぁ~

2008年05月19日 22時08分37秒 | 我家の庭

 

庭の石垣が、ようやく完成しました。

 

思い起こせば・・・

 

庭を広くする為に、家の前の石垣積みをはじめたのは、20年ぐらい前でした。

その頃は、まさかこんな大掛かりな事になるなんて、想像もしていませんでした。

家の前に石垣を積み、

池を造り、家の裏も石垣を積み、

家の敷地を直し、新築・・・・

そして、ようやく、今、総ての石垣が完成しました。

ちょっと、感無量かな? あははは・・・

 

 

でもね・・・

一時的に、終わったのは、石垣だけで、

結局、また色んな仕事が増えちゃいました。

まずは、この石並べ・・・これも、途中で~す。

 

 

そして、夕方、この石垣の側に、ダンプで、2回土を運んでもらいました。

終わりの見えない、庭仕事が、また始まります。

まぁね、楽しみながらの我が家の庭だから、

チマチマと、遊ばせてもらえたら、いいんですけどね・・・

今日も、少しだけ、庭のお花を、撮ってみました。

 

 

池の側の、アヤメが咲きました。

 

 

 

 

 

白いアヤメも、少しだけ咲いています。

 

 

 

 

 

前庭で、ジャーマンアイリスが、一輪咲き出しました。

 

 

 

 

 

夏雪草も、それなりに咲揃ってきました。

 

 

 

 

去年植えた、石楠花も咲き始めました。

名前は・・・ええっと・・・ ラベル見てこなきゃ、わかんないよ~

 

 

 

 

 

そして、こぼれ種の都忘れ・・・

この子も、ちょっと、いい色でしょう?

 

 

 

 

 

・・・・・・鳥のレストラン、移転・新店舗のお知らせ・・・・・

 

 

平素は、レストランをご利用くださいまして、誠に、ありがとうございます。

 

この度、老朽化に伴ない、思い切って、一店舗、新築いたしました。

景観事情から、勝手ながら、2店舗は、数メートル移転いたしましたが、今回の店舗は、鉄骨を添えて、地震対策万全にいたしておりますので、安心してご利用頂けることと思います。

 

お料理は、今まで通り、自家製コシヒカリのくず米を、

食べ放題で、無料で、ご奉仕させて頂きます。

ドリンクにつきましては、庭の数箇所に、天然水かけ流しのドリンクバーが、ございますので、

心置きなくお飲み頂けます。

 

皆様、お誘い合わせ、仲良くご利用くださいますよう、ご案内申し上げます。

 

 

 

  人気ブログランキングに、登録しています。

   ここを、クリックして、応援をお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっげ~~~ (夢追い夢子)
2008-05-20 01:09:54
完成誠におめでとうございます
「すごい」の一言です
ご両親の嬉しそうな顔を想像しています
私も嬉しい~
(    *⌒  ▽  ⌒*    )
どうしても、もう一度「やまのうえ」に行きたいな~~~
田植え、お疲れ様でした
あまり無理しないでくださいね~
お体を心配しています
カワラナデシコ見てたら・・・
いつまでも綺麗に咲いてて欲しいと願い祈ってます
返信する
人生最高~ル~ンルン♪ (サクラ)
2008-05-20 07:27:57
こんにちは~台風の影響で東京は大雨、しかし午後には止むそうです。
さて、その東京では考えられない、「石垣」完成、おめでとうございます~
まだまだ「なさらなければいけない事がつぎつぎある」のは、人生目的があり楽しみも沢山と言う事で何て素晴らしい~ルンルン~♪~

珍色のミヤコワスレ素敵ですね~
零れ種で増えると言うのは更に素晴らしいし、凄いです~
野鳥のレストランも食べ放題飲み放題、来客(鳥)数も増えるでしょ~、これも楽しみですネ!
焦らず無理せず、のんびりと夢を一つ一つ実現なさって下さい、その過程をワタクシにも拝見させて頂き楽しませて下さい~勿、お花もネ~
                                                       
返信する
ワー本と、すっげ~です。 (rakuyou)
2008-05-20 07:28:40
見事ですね。
石垣の上の緑がとっても綺麗です。
あやめが咲き出したのね。またまた、楽しみでーす。

小鳥のレストランいいなー
やまのうえは色んな小鳥が来ますね。
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2008-05-20 07:35:28
夢追い夢子さん、遅い時間にもかかわらず、見て下さって、本当にありがとうございます。

今回の石積みは、「完成するまで・・・」と、言って頑張ってくれたので、
ようやく、完成となりました。
まだまだ、昔の家を引き家した、新築の時の、仮住まいを、撤去するなど、
家回りの作業は、山積みですが、兎に角、石垣は、繋がったので、嬉しく思っています。
両親も、すご~く喜んでいます。

カワラナデシコ・・・読んで下さって、ありがとうございました

今、もしも、娘や、息子にその話をしたら、きっと、「そんなこと、覚えていなぁ~い」って、一笑されてしまうような事ですが、親って、そんな些細な事でも、我が子の事だと、嬉しい思い出として、大切にするものなのだと、感じました。

寒かったり、暑かったり、夢追い夢子さんも、お体、お気を付けてねぇ~
いつまで経っても、親ばかな、私です。
返信する
サクラさんへ (都忘れ)
2008-05-20 07:46:22
サクラさん、早朝から、見て下さって、ありがとうございます。

東京は、台風・・・ですか?
被害が出ない事を、祈っています。

こちら岐阜は、今ほとんど雨がやみました。
雲が動いて、少しづつ明るくなってきました。

石垣は、東京ではねぇ・・・・
そうよね、東京の生活も、こちらでも、考えられない事ばかりだからねぇ~・・・
あははは・・・ 
我が家は、未発展途上地域・・・永久ド僻地だから、想像できないかもね。
でも、サクラさんが、大都会の、東京から、見てくださることを、とっても嬉しく思っています。
本当に感謝しております。

どうぞ、また、見に来て下さいネ~

返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-05-20 07:54:19
rakuyouさん、もう、PC開いていらっしゃるの?
そして、私のブログも見て下さって、本当にありがとうございます。

鳥のレストランは、どうも常連客ばかりです。
カケスと、キジバトが、毎日縄張り争いをしながら、食べています。
時々、カラスが、1~2羽、こちらを気にしながら、飛んできます。
そして、最近、スズメのつがいらしき2羽を、時々見かけるようになりました。
あまり、色んな種類は・・・来ないです。

でも、庭には、ウグイスや、セキレイや、シジュウカラ、カワラヒワ・・・けっこう見かけます。
知識がないので、よくわかりませんが、小鳥も、可愛いですね。

また、チマチマと、お花をUPしますので、見て下さいネ~
いつも、本当にありがとうございます。
返信する
わあ~! (お幸)
2008-05-20 08:28:50

こんなことが出来るんですね
業者に頼んだら何千万円の大仕事・・・
失礼しました
お金には替えられませんね

一緒に作った息子さんにも
<自分の庭>という想いで
受け継がれていくのですね

石の間に自然に植物が芽を出し
都忘れさんの植える花が咲き
鳥たちが集まってきて・・・

想像しただけでうっとり
一緒に作っているような
錯覚に陥ってしまいます
返信する
Unknown (春蘭)
2008-05-20 08:57:13
一個人のお宅とは思えないお庭ですね 。

朝は鳥の声に目覚め、花を愛でながらお茶して、極楽 極楽。

でも、そのかげに大変な作業があるのですね。
腰を痛めないように気をつけてくださいね。

完成していく様子を」楽しみにしています。
返信する
お幸さんへ (都忘れ)
2008-05-20 16:50:54
お幸さん、見て下さって、ありがとうございます。
石垣・・・
そうですね、とても外注で、積んでいただく事は、我が家では出来ませんね。

夫も、「家だから、出来たけど、頼まれても、やらない」って、言っています。

高価な物を買ったり、美味しい食事をしたり、素敵なお洋服を買ったり、旅行に出かけたり・・・
贅沢は、人それぞれです。
あらためて考えてみれば、これが、我が家の贅沢かもしれません。
ちょっと、地味だけど・・・ねぇ あはははは・・・

お幸さん、良かったら、また、見に来て下さいネ~
返信する
春蘭さんへ (都忘れ)
2008-05-20 16:58:48
春蘭さん、見て下さって、ありがとうございます。

チマチマとした、庭仕事など、またUPしますので、見て下さいネ~

私ってね、デジカメを持って庭に出ても、
ふと気付くと、花ではなく、草を目で追っています。
あははは・・・ 貧乏性で~す。

山の中で、花を育てると言う事は、そのほとんどが、草との戦いです。
ターシャさんは、「草と共存した庭」と、TVで、仰っていましたが、
我が家では、そんなことは、ありえません。
草は、「躊躇せず、即抜く」が、基本です。

陰も、表も、草だらけ・・・ 困ったものです(笑)
返信する