やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

姫シャガ

2008年05月16日 22時56分57秒 | 我家の庭

 

小さな花が、一輪だけ、都忘れの中で咲いていました。

何かな?

「姫シャガ」が、咲いているのを見つけました。

 

 

 

 

今日は、他に何も無いので、またまた都忘れを、撮ってみました。 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、前庭の「シラー」も、撮りました。

シラーは、派手さはありませんが、この花の無い時期に、

こんなに存在感がある、我が家では、貴重な存在の花です。

 

 

 

 

 

 

 

これは、昔から、我が家にある多肉植物です。

寒冷地のやまのうえでも、普通に外で、冬越ししています。

でもね・・・

名前がわかりません。どなたか、ご存知かしら?

 

 

 

 

 

こちらも、昔から我が家にある「七福神」の多肉植物です。

この子達は、寒さに弱いので、冬は、家の中で、冬越ししています。

 

もう少ししたら、小さな花が咲きま~す。

 

 

 

    人気ブログランキングに、登録しています。

   ここを、クリックして、応援をお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫シャガ (夢追い夢子)
2008-05-17 00:11:44
何とも微妙な色合いですね
蕾も沢山見えていますので続けて咲いてくれるでしょうね
都忘れ綺麗で可愛いです
台所にばあちゃんが沢山の?「シラー」?を飾って見えました
「お母さん花の名前知ってる」と聞いたのですがばあちゃん「知らんのやよ~」と言われました
都忘れさんのブログで偶然にも見て覚えたので、明日はばあちゃんに「シラー」って言うそうやよと自慢しながら教えてあげますね~
同じ花が家にも飾ってあると嬉しくなります
返信する
シラー (さっこ)
2008-05-17 19:51:49
シラー知りませんでした!
お花も初めて見ました。(ーー;)
何のお花でも色んな色が揃ってる所が凄いですね。
植える場所には事欠きませんものねぇ~
白い都忘れも清楚で素敵!
家では今、ピンクの都忘れが咲いてます。
1色しかありませ~ん!

姫シャガも可愛い花ね__色もいいわ~
いっぱい咲いた画像、楽しみにしてますね。
返信する
初めまして~♪~ (サクラ)
2008-05-17 22:25:17
都忘れさんの素晴らしく広い敷地の花達や木々を東京で毎日楽しませて頂いてます。
つい最近の事、猫の額程の我が庭に買い植えた筈の「シラン」が咲かず、見た事もない花が咲き、何の花だろ~、、、本日紹介頂いた「シラー」を買った事が画像で判明、読み違えた「シラー」と「シラン」、スッキリした所です。(笑)
多肉植物に少し興味あり、本日不明の多肉ちゃんは、「エケベリア属」の「花うらら」ではないでしょうか?間違っていたら、ゴメンナサイ!
都忘れ、シランやシラー等素朴で可憐な和の花が静かなブームの様ですネ。私も大好きです~♪~
返信する
シラー、都わすれ、いいね。 (rakuyou)
2008-05-17 23:19:36
シラー、は強い花ですね。
都わすれは、色が微妙に薄い色から濃い色まで、でも、白、ピンクが中々増えません。
都忘れさん処は如何ですか?


返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2008-05-18 14:47:33
夢追い夢子さん、シラーを見て下さって、嬉しいです。
おうちにも、飾ってあって、もっと嬉しくなりました。

切花にされるくらい沢山のシラーを、おばあ様は、育てていらっしゃうのですね。

スズランとは違った、鈴の音が聞こえそうな花だと思って、見ています。
あまり、派手な花ではありませんが、強権で、少し肥料をやれば、かなり大株になって、裏切らず咲いてくれる、大好きなお花です。
手間要らず、球根なのに、こぼれ種で、どんどん殖えてくれる、
不精の我が家の庭には、ピッタリな花です。

私も、夢追い夢子さんちと、同じ花があって、嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
さっこさんへ (都忘れ)
2008-05-18 14:59:13
さっこさん、見て下さって、ありがとうございました。
姫シャガは、私が不精をして、ちょっと、衰退気味です(反省)
いっぱいは、咲かないかど、また、UPしますので(たぶん?)見て下さいネ~
きままで、ごめんなさい。

シラーは、ヒヤシンスを、超貧弱にしたような花です。
でも、その貧弱さが、なんとも言えず・・・好きです。
あははは・・・ アマノジャクの、性格かな?

凶暴性はありませんが、超強健で、たとえ、痩せてしまって、咲かなくなっても、葉っぱがあれば、植え替えや、肥料で、必ず咲くようになります。

私は、ブルーと、ピンクと、白の花しか知りませんが、他の色もあるのかもしれません。
お近くならば、差し上げるのにね・・・

都忘れも、咲いているのですね。
我が家にもある花が、さっこさんちでも咲いていると思うと、ワクワクして、嬉しくなりました。
ありがとうございました。また、見てねぇ~
返信する
サクラさんへ (都忘れ)
2008-05-18 21:10:47
サクラさん、初めまして・・・
お返事が、メッチャ遅れて、本当に、すみませんでした。
なかなか、雑用が多くて・・・PCの前に座る事が出来ませんでした。

多肉ちゃんは、「花うらら」って、言うのですね。
すご~く、嬉しいです。ありがとうございました。
それにしても、「花うらら」なんて、とっても、素敵な名前で、ビックリしました。

サクラさん、これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

「やまのうえ」の、超ド僻地住まいの私です。
私にとっては、東京は、外国のような気もする異国の地です。
そんな東京から、私の拙いブログを見て頂き、コメントまでしてくだったった事、本当に感謝致します。
ありがとうございました。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-05-18 21:25:30
rakuyouさん、お返事が、遅れちゃって、ごめんなさい。

都忘れ、我が家も、白は、なかなか殖えませんでした。
今は、それなり・・・かなぁ~?

白、濃いピンク、濃い紫などは、最初、思うように殖えませんでした。
花を摘んで、花瓶で楽しみながら、根が出るのを待って、少しづつ殖やしていきました。
今は、こぼれ種で、自然に殖えるのを待っています。
きっと、rakuyouさんちも、こぼれ種で、殖えるようになりますよ~~

返信する