やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

レンゲツツジ

2008年05月15日 23時08分09秒 | 我家の庭

 

目の覚めるような「レンゲツツジ」が、咲いています。

昔は、そこかしこで、普通に咲いていたキツネツツジですが、

乱獲されて、今では、野で、自然のものを目にすることは、

ほとんどなくなってしまいました。

 

 

 

さて、白いクリンソウが、咲き出しました。

 

 

「あれぇ~?この子は、どこで買ったんだっけ?」

あああぁぁ・・・思い出せない・・・可児市だったかも・・・

 

 

 

こっちの、飛騨市で買った、微妙にピンクがかったクリンソウも、

咲き始めました。

 

 

 

 

赤いクリンソウは、我が家の定番です。

 

 

 

 

名前はわかりませんが、ちょっと野性的な「エビネ」も、咲いています。

 

 

 

 

微妙な色合いの、都忘れ・・・なかなかでしょう?

 

 

 

 

ギボウシの葉も開いて、あちらこちらで、目に付くようになりました。

 

 

 

 

 

そして、我が家のビオトープ?

5匹買って入れた金魚は、1匹行方不明になり、1匹は、永眠・・・

小さな子が、3匹泳いでいます。

 

その向こうに・・・

麦茶が入った、やかんが、清水の中で、泳いでいます(笑)

 

 

 

 

・・・・・・おまけの画像・・・・・・・

 

石垣が、だんだん高くなったので、ユンボは、選手交代になりました。

 

 

家の中から見ていたら、まんまり変らなかったので、

「2台でやるの?」って、聞いたら・・・

「ばっかだなぁ~・・・黄色の2倍以上大きいのを、持って来たんだよ」って、

息子にバカにされちゃいました。

「ふぅ~ん・・・」

 

 

 

   人気ブログランキングに、登録しています。

   ここを、クリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いクリンソウは不思議ね。 (rakuyou)
2008-05-15 23:24:43
クリンソウの白はめずらしいね。
色々、楽しい花公園です。
あらっ!すごい工事ね。 後が楽しみです。
返信する
ギボウシ (ba-ba-)
2008-05-15 23:52:59
ありがとうございます。

ギボウシの緑の若葉にうっとりです。
株が大きく素敵ですね!
良いな良いな沢山のギボウシに囲まれて羨ましい限りです。
次回は花房をUPしてください。お願いいたします!

我が家では「ゲンノショウコ」は見あたらず「亜米利加風露」しかありません。日本古来の植物より「帰化植物」の方が環境
に適合してしまうのでしょうか?
寂しい次第です。
自然を守る事 ・・・・・って大切ですが、難しいですね。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-05-16 00:05:08
rakuyouさん、もう見て下さってのですね。
いつも、ありがとうございます。

白花のクリンソウは、植えたことは、覚えているのに、
何処で買ったのか、ぜんぜん、思い出せないのです。
困ったものです。

写真では、わかりにくいのですが、ピンクかかったクリンソウは、国府のクリンソウ公園で、買いました。
その時、白花が、無かったので、一番白っぽい花を買ったのですが、
やっぱり、真っ白ではないので、白花を探していました。
あまり色んな所で、買っているので、ぜんぜん思い出せません。
認知症・・・まっしぐらの私です。あははは・・・

石垣は、この先どうなることやら・・・
返信する
大工事ですね~ (夢追い夢子)
2008-05-16 01:15:24
そうですね~ レンゲツツジ?今は見なくなりましたね~
クリン草、昨年ネットの仲間で国府に見に行ったことを思い出しています
なかなか良い色合いの都わすれ綺麗ですね~
何と言ってもこの花からハンドルネームが付いたのですから
すごいおまけの写真ですこと・・・
完成したらご両親は
すごく喜ばれますね~
そして益々元気になられると思います
どうかそうであって欲しいと願っております
返信する
ba-ba-さんへ (都忘れ)
2008-05-16 07:52:47
ba-ba-さん、ギボウシ・・・我が家には、たくさんの種類は、ありませんが、咲いたら、UPします。
また、見ていただけたら、とっても嬉しいです。

そちらには、アメリカフウロが、あるのですね。
こちらでは、あまりみかけないような気がします。
ゲンノショウコは、嫌われ者だけど、昔は、夏休みには、必ず取って、乾燥させて、学校に持っていきました。
それを、学校で、まとめて売って、学校の資金にしていました。

今でも、ゲンノショウコや、ドクダミを見ると、そのことを思い出します。
子供にとっては、なかなか大変な作業でした。

あははは・・・ すごい所に住んでいるでしょう?
またゲンノショウコも、UPしますので、見て下さいネ。
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2008-05-16 07:56:42
夢追い夢子さん、そちらも、レンゲツツジ見かけなくなりましたか?
子供の頃は、いっぱい咲いていたのにね・・・

石垣は、なかなか良い山石が無くて、苦労しているようです。
私は、まあ、それなりになったら、嬉しいのですが・・・

また、完成したら、見て下さいね。UPしますので・・・
でも、プロの夢追い夢子さんから見たら・・・(恥かしいかも)
に見てくださいね~~~

コメントして下さって、ありがとうございました。
返信する
クリンソウ (さっこ)
2008-05-16 15:05:45
白・薄いピンクに赤・どれも可愛い!
これだけの大株のギボウシだったら
さぞかし見事な花が見られそうで楽しみで~す。
我が家の猫の額ほどの庭ではギボウシ、
とても植えられません!これだけで満員!
ツツジも良い色ですね~~♪
返信する
さっこさんへ (都忘れ)
2008-05-16 23:40:30
さっこさん、今日も見て下さって、そして、コメントして下さって、
本当にありがとうございます。
とっても、嬉しく読ませて貰っています。

クリンソウは、家を新築した時、敷地も整備したので、ほとんど無くなってしまいました。

「家の裏には、もう、無にも植えるな!」と言う、家族や、夫を、
ジワジワと、説得し、
ついには、クリンソウの公園を、見に行き、我が家の裏庭に、クリンソウを群生させる事を、了承させました。

でも、石だらけの、土の無い裏庭なので、今、少しづつ、少しづつ、石を取り、土を作りながら、殖やしています。
いつの日か、クリンソウを群生させ、白花なども植え、自然交配で、いろんな色のクリンソウを咲かせる事を、夢見ています。

あははは・・・
またまた、構想ばかり語ってしまいました。
さっこさん、よかったら、またどうぞ、ブログを、見に来て下さいネ。
返信する