やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

暑さにも負けず…

2008年07月15日 21時45分13秒 | 我家の庭

 

暑さにも負けず、今日は、こんなユリが咲きました。

エヘヘヘ…

いつもは、名前、わからなぁ~ズだけど、 

これは、「セットポイント」って、言うらしいです。

珍しく、名札を、書いて、立てていました。

どう? 控えめな美しさで、 いい感じでしょう?

 

 

 

そして、やっぱり名前の分らない、こんなユリも咲いていました。

 

 

 

 

この間のユリは、家の前で、今これくらい咲いています。

 

 

 

 

そして・・・

折れたユリも、また一輪咲きました♪

                            ミントも撮ってみました。

 

 

 

 

お花が無いので、またまた登場のサポナリアと、シャスターデージーです。

 

 

 

 

 

・・・・・・メッチャおまけです・・・・・・

 

「山の彼方のお空遠く、さいわい住むと人の言う・・・」

って、我家の事かも・・・

「やまのうえ」の我家に帰る道です。

我家は・・・・ずーと向こうに見える山の麓、屋根が少しだけ見えます。

アハハハ… わかるかな~

 

 

 

・・・・・・・どうでもいい話・・・・・・

 

とにかく、我家は、超ド僻地です。

やまのうえだから、エアコンも無くて、自然の風で、家の中は涼しいのですが、

夜は、窓明かりに、虫がいっぱい集ってきて、大変なのです。

仕方が無いので、網戸にして、部屋の電気を消して、TVを見ています。

 

最近、CMで、「虫コナ~ズ」ってやっているので、

今日は、HCで、どんなんか、見てみました。

いろんな種類がありました。2ヶ月用で、大が998円…高ぁ~い!

けっこう、オモイッキリ、迷って、1つだけ、お試しに買ってきました。

まず、説明書どおりに、リビングの網戸の前に、紐でぶら下げてみました。

 

息子がそれを見て「そんなん、効くわけがない、もったいない、バッカだなぁ~」

って、一言。 

 

薄暗くなって、流し台で、後かたづけしながら、ぶら下げた網戸と、ぶら下げていない網戸を比べてみました。

なんのことはありませんでした。

虫は、リビングの5枚の網戸全部に、いっぱい来ているし・・・

夫は、帰って来るし・・・

 

「虫こな~ず&夫、帰ってこな~ず…」 のはずが、

我家では、何で、効かないのか、わからな~ズ、

もう、絶対、買ってこな~ズ。

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一輪のユリ (ba-ba-)
2008-07-15 23:02:25
こんばんは。

Topのユリの芳醇なかおりに誘われて
お邪魔いたします。
ユリの花弁をほんの少しピンクに染めているさま
乙女の如く清楚な美しさがありますね。

我家なら1本だけでも最高の幸せ。至福の時を
過ごせます。うっとり状態です。

おまけの話。・・・息子の子供の頃 ・・・・
一応 我家も住宅地にあり クワガタ虫など珍しいの
ですが バケツ1杯のクワガタ・カブト虫を頂いた時
(山の中に住んでる方より)電灯をつければゴソゴソ
集まるとか?息子たちの歓声が忘れられません。

返信する
おもしろ~い (kikyou)
2008-07-16 07:29:32
 盛だくさんのお話・・アサイチバンに投稿します・・

でも自分の返事で投稿にコメントしたから、出来ないで元々・・

最後の話楽しかったし為になりました。
わが家は超街中なので、蚊も虫も入ってこないし・・
必要ないですが・・
そのムシコナ~ズにパソコンで写真を送って見たら・・
外野がシツレイシマシタ。
返信する
ba-ba-さんへ (都忘れ)
2008-07-16 10:04:23
ba-ba-さん、バケツいっぱいの、クワガタ・・・すごいですね。
我家も、山だけど、電灯には、それほど集ってはきません。

でも、我家にも、似たような話があります。

昔、お盆には、母の従姉妹達が、家族連れで、大阪や、東京などから、遊びに来ました。
総勢、20数人ぐらい
小さな子供達は、途中で、車から降ろされて、集団で、我家まで、ハイキングしたり・・・
それで、毎年恒例の、子供の、ムシトリが始まるのです。
我家の栗林の中に、ビニールシートを敷き詰めて、
栗の木を蹴って、衝撃を与えると・・・・
バタバタと、クワガタや、カブトムシが、落ちてきて、それを、子供達が、拾って、虫かごに収集しするのです。

どの子も、虫かごが、真っ黒になるほど入れて、大喜びで帰っていきました。
東京に子は、新幹線の中で、大勢の方に、注目されるのが、自慢でした。
ba-ba-さん、子供の笑顔や、歓声も、時として、癒されますよね。
たとえ、何年経ったとしても、夏のいい思い出です。
思い出させて、下さって、ありがとうぎざいました。嬉しかったです。
夏真っ盛りのような、陽気ですが、お体、お気を付けて下さいね。
返信する
kikyouさんへ (都忘れ)
2008-07-16 10:13:32
kikyouさん、ご自分の、ブログにお返事を投稿されると、なかなか他のコメントの投稿が出来ないのに、私のブログにコメントして下さって、ありがとうございます。

私も、PCや、ITのスキルが無くて、四苦八苦です(笑)
でも、ブログを、日記代わりで、更新できれば、目的は達成できているので、それ以上は、「まぁ、いいかぁ~…」に、なっちゃいます。

長たらしい、文をかいたりして、いろいろ、ご迷惑もかけているけど、これからも、よろしくお願いいたします。

ところで、kikyouさんちは、超街中なんですね。虫が、コナ~ズで、超羨ましいです。
我家は、昼間でも、網戸を開けていたら、オニヤンマだって、家の中に、巡回しに入ってきますよ~(笑)
返信する
はじめまして (れびっと)
2008-07-16 11:35:31
こんにちは。

最初の、匂い立つようなユリの写真に誘われて、遊びにきました。
やまのうえのご自宅のお庭、お花がいっぱいで羨ましい…
と思いながら、拝見していたら、“虫コナーズ”のお話が。
爆笑していまいました
虫コナーズの効果をはるかに上回る、山の上の虫たちなのですね。

素敵な写真と楽しいお話、楽しませていただきました。
どうもありがとうございます。
また遊びにこさせてくださいね。



返信する
楽しい話好き (ビン子)
2008-07-16 13:33:06
我が家では玄関の外灯に虫がつくので同居人が虫コナーズか何か分かりませんがぶら下げています
虫が来ないようですよ~~

この暑さにも負けず花は健気に咲いていますね~えらいなぁ~
ずっと遠くの屋根ですか?真ん中辺の?
返信する
れびっとさんへ (都忘れ)
2008-07-16 14:29:09
れびっとさん、初めまして・・・
ブログを、見ていただいて、コメントまでして頂きありがとうございました。
とっても、嬉しかったです。

虫コナーズ・・・
若い頃は、わずかな虫だって、嬉しい時期もあったけど・・・?
歳とってからの、大量の虫は、ご遠慮していただきたいものです(爆)

れびっとさん、我家は、本当に山奥の、ちょう僻地です。
私は(1954年生れ)、と言うと、今は、世捨て人で、仙人のような生活ですが、霞みを食べながらも、なぜかメタ子しています。

拙い庭に植えた、花を、チマチマとUPしているブログですが、
どうぞ、これからも見て頂けたら、とっても嬉しいです。
そして、気が向いたら、またコメント入れてくださいね~
ありがとうございました。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-07-16 14:54:17
ビン子さんのお家でも、虫コナーズみたいなのを吊るしていらっしゃるの?
街でも、虫来るんですね。
そうよね、虫コナーズのCMは、マンションのベランダみたいなとこだもんね。
よく、考えてみれば、やまのうえの我家で、効き目があるはずもないね。

世間の常識とは、桁外れなのに、つい、何処でも一緒だと思いこんで、何度も失敗している私です。
自分でも、バカだと思います(懺悔)

ビン子さん、やまのうえに続く道・・・
目を点にして、見たんでしょう? アハハハ・・・
屋根見えましたか?

実は、もう一枚大きく撮ったのがあって、
昨夜、夫に見せたら、
「現実は、現実だから、載せてもいいんじゃないの?」なんて言われちゃったけど、あまりにも、ひどい山の中・・・
ボツにしました(笑)

また、気が向いたら、現実を撮って、UPしますね~
返信する
年齢解っちゃった!! (はーと)
2008-07-16 21:53:26
こんばんは~~

百合 奇麗ですね。
以前は匂いが強くて 苦手だったんですが 最近は とても好きになりました。
以前鉢植えにしていて 地植えに替えた百合が 今日咲きました。たった 2輪になってしまいました。

都忘れさんちの 銀盃草は その後どうなりましたか?
うちは 今頃 ポツポツ咲きだしました。。

私のほうが お姉さんでしたよ(笑)

返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-07-16 23:36:13
はーとさん、歳分った?
アハハハ・・・
歳を隠す歳でもなくなってしまいました。
自分の歳を平気で言えるようになったら、もう、怖いもの無し・・・
バリバリの、メタボおばちゃんで~す。

銀盃草、咲き始めましたか?
我家も、真っ白と言う感じじゃないけど、ボチボチと咲いています。
花は、雨が降らないので、ちょっとお疲れ気味です。

ユリは、香りが強くて、苦手な方もいらっしゃいますね。
私は、気にならないけど・・・
ユリの花。。。素晴らしく存在感がある花だと思って、見ています。
返信する