やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

日本水仙

2007年03月23日 10時07分21秒 | 我家の庭

 

日本水仙

 

日本水仙、多分、越前水仙だと思いますが、一輪だけ咲きました

本当は、寒の戻りで、毎日寒くって、なかなか咲いてくれないので、

花瓶に挿して、なんとか早めに咲いて頂きました。

 

水仙と言えば、昨今、数え切れないほどの品種が出ています。

ラッパ水仙、八重咲き水仙、房咲き水仙・・・12系統に分けられているとか、

でも…

凛とした、この気品に満ちた「日本水仙」のシンプルさは、格別ですよね

有田焼の花瓶に挿して、玄関に飾っている「日本水仙」と、

庭で、寒さに耐えてっていた「日本水仙」も、添付します。

 

 

 

さて、目新しい花が、ありません 

だから、今日は、同じ花の登場で~す。(アハハハ…面白くないって 許せ )

 

リビングの中の 「マラコイデス」 と、「ロベリア」 を貼っつけま~す。

 

 

 

それから… え~っと… なんか撮ってこよ~っと

クリスマスローズが、けっこう大きくなって、見栄え良く咲きはじめています。

 

 

 

それから、おまけの画像は、昨日買った、処分品の苗

「クリサンセマム」1ポット?円30円  「白花のロベリア」1ポット98円50円

「八重咲きカンパニュラ」1ポット98円50円

今日は、この苗を、母から貰って、底に穴をあけた漬物桶(後ろにある、茶色の陶器の桶)などに、植える予定です。

 

 

 

それから、出来れば、シャコバサボテンの土も買って来たので、

この間、コメリで買ってきた、この鉢に植え替えたいと思っています。

 

あははは・・・ こうして、ブログに書けば、「有言実行」できるかもね 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙 (ビン子)
2007-03-23 11:42:11
この水仙が一番好きです!可愛いから
優しい感じです~~
今年はいろいろな水仙を見せてもらえますね、楽しみ!!

今日の写真も豪華です
相変わらずお値打ちに買っていますね。
これを後ろの漬物桶に植えたら
素敵です!!

それと3つの鉢が良い鉢ですね
こんな素敵な鉢に植えられるシャコバサボテンは幸せですね~
家の中で冬は楽しむから、鉢も大事なんですね
大きい鉢に見えますがどれくらいなのかな?
返信する
漬物桶? (rakuyou)
2007-03-23 13:02:01
都忘れさん、漬物桶もステキですね、植木鉢にしたんですか、 昔の火鉢がありますが、どうやって、穴を開けますか?

クリスマスローズ、たくさん咲いて豪華です。

水仙、何時もいい、お言葉しっかり聞かせたいただいています。

また、救ってもらったお花たち幸せになれるよー
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-23 16:04:13
ビン子さん、お花がないので、しょうもない写真ばかり、貼り付けました。

昼前から、苗を植え始めて、その勢いで、
シャコバサボテンの植え替えも、始めました。

2時間ぐらいで、終るだろうと簡単に思っていたのですが、
結局、昼食は、3時半になってしまいました

3つの鉢は、小さな鉢です。
でも、足りませんでした。コメリがすぐに行ける距離ではないので、あり合せの鉢に、植え替えました。
上手く根付くのかどうか、心配です
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-03-23 16:20:33
rakuyouさん、火鉢ですか?
失敗したら…って思うと、穴を開けるのは、超心配です。

私は、古い明日拭きマット(毛布とか、タオルとか、振動を吸収する物)の上に、漬物桶をひっくり返して置いて、
五寸釘を穴のあけたい所に、少し斜めに当てて、少しづつ、少しづつ、陶器をはがして行くような、気持ちで、時間をかけて、開けています。
今まで、4~5個は開けましたが、割ってしまったことは、ありません。

ホームセンターには、専用の電動ドリルの部品があるらしいです。
お湯のみや、コーヒーカップを夫に、電動ドリルで開けて貰ったこともあります。

私は、素人なので、高価な物は、恐くてお薦めできません

火鉢は、夏に土を入れて、睡蓮や、ホテイアオイなどの水草を植えて、水を入れて、メダカをそこに入れると、素敵なビオトープができますが…そんな大きさの火鉢ではないですか?

我家にも、火鉢がありますが、もったいなくて、片付けています。
返信する
日本水仙 (みぃ)
2007-03-23 23:27:22
「当たり前のことが当たり前にできる それが今日の喜び」
いい詩ですねぇ
この詩は自分で考えてるんですか?
詩も考えて、絵も描いてすごい
たくさんの花を育てていらっしゃるんですね
また花たちに癒されに遊びにきますね~~
返信する
みぃさんへ (都忘れ)
2007-03-23 23:59:26
みぃさん、見に来て下さって、ありがとうございます

今日の文、みぃさんの心に、少しひっかりましたか?

文も、自分の思いつきで、書いています。
なかなか、良い言葉は、思いつかないけど、
自分に言い聞かせるつもりで、その日、その日の、気分で、書いています。

絵も、文も、素人だから、変な所いっぱいですが、
まぁ、思いつくままですから、聞き流して下さいネ

今は、プー太郎だから、花でも植えて、
「やまのうえ」の生活を、少しでも家族が楽しめたら…
って、気持ちから、植え始めました。

年老いた両親が、「この山奥で、一生を終えたい」と言ったので、4年前に、以前と同じ所に、新築しました。
リビング・ダイニングから、景色と庭をおかずにして、食事をしています。

暖かくなれば、少しは、花も咲きますので、
みぃさん、また、時間がある時に、覗いて下さいネ。

返信する
ステキな鉢ばかり (夢追い夢子)
2007-03-24 03:47:24
この鉢で綺麗に咲く花が楽しみですね
都忘れさんは働き屋さんですね
昼ごはん3時半だったのですか~
今日富山に行ったのですが綺麗な八重咲き水仙がいっぱ~い咲いていました
水仙の事が大分分ってきました
デパートにもとっても綺麗ないろんな花が売ってありました
値段も“とっても”でした
とっても買えませんでした
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-03-24 07:29:09
夢追い夢子さんは、昨日、デパートでお買い物だったのですね
セレブだぁ~
デパートで、お花って売ってるの?
切花は、見た事がありますが…
きっと、すごいお値段なのでしょうね。

なにしろ、ここ数年、デパートなど、縁の無い私です。
カードも、ほとんど処分してしまいました。
夢追い夢子さんの所は、都会に近いお住まいだから、やっぱり違いますね。

新しい鉢は、メチャ安いのです。1組298円と、メチャ安いのです。
あははは… ニトリよりも安かったです
丈夫さは分りませんが、シンプルな色合いで、気に入りました。
ただね、植え替えたシャコバサボテンが、根付いてくれるかどうかが問題です
返信する