やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

赤い花

2007年03月24日 09時53分45秒 | 我家の庭

 

スノーチャーム

 

お花が咲かないので、手っ取り早く、リビングの中の花を描きました。

今日は、「スノーチャーム(ガーデン・ジュリアン)」の赤花です。

50円で買ったわりには、って長咲きしています (いい子だぁ~

 

 

 

庭の、昔からのプリムラが、ほんの少し咲いていたので、この子も、貼り付けます。

 

 

昨日は、一大決心をして、「シャコバサボテン」の鉢を、植え替えをしました。

始める前には、作業経過を、写真に撮るつもりだったのですが…

すったもんだで、やっていたら、すっかり忘れてしまいましたダメジャン

 

4鉢が、6鉢に増えちゃって、更に、摘んだ芽を、挿し芽にしたら、

11ポットも出来ちゃって… 

「こんなに、どうするの」って、思いながら、結局、全部リビングに入れました。

「まぁ、全部、付くわけではないので、いいかぁ~」と、楽天な私です。

 

 

 

今、少し前に、PCしていて、庭に、動く物を感じて…

「えっ」 唖然でした。

庭全体に、家のすぐ側まで、大小の猿が、いっぱいいるのです(20~30匹ぐらい)

「ぎゃ~ぁ”~~」思わず外に出てみたら、少しずつ、少しずつ、逃げていきました。

とても、写真を撮る余裕なんか、ありませんでした。 

庭の反対側の道路にも、川側にも、いっぱいいて、

あちら、こちらに逃げていきました。

もしかしたら…と思って、庭を見回ったら、やっぱり、被害がありました。

「チャイブ」の芽は、ほとんどこんな風に、食べられてしまいました。

あちら、こちらにあった、高砂ユリも、

引き抜かれて、球根だけ、ほとんど食べられてしまいました あ”~

 

 

 

今日は、平凡な一日に、なりそうもないのかなぁ~ (ガッカリ

でも、カサブランカなどは、家の前庭に、植えているので、今の所大丈夫でした。

ふと見ると、「枝垂れ梅」が、先っちょだけ、ほんの少し咲いていました。

梅の花も、食べるのかなぁ~… 心配だなぁ~…

 

 どうかしら?

 

なんだか、今、猿集団に、家の回りを、遠巻きに、見張られているようです。

遠くの山の木が、異常な揺れ方をしています。猿被害、困ったもんですね。

今朝は、鳥が来ないと、思っていたら、こういうことだったのだと、今、気付きました。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情熱的! (taeko)
2007-03-24 11:42:10
情熱的な赤ですね。
50円の花とっても値打でしたね!
シャコバサボテンもう植え返したのですか?外に置けるようになるのを待てなかったのですね・・・

サルの集団ですか?余り被害が無いように願いたいですね。まだ気をつけなくては
折角咲いた梅の花まで食べられたら
(食べるのかな・・・)

返信する
えっ!!さる集団!! (rakuyou)
2007-03-24 12:25:44
真っ赤なスノーチャーム絵もお花もきれい!!

さる集団ってこわいですね、親戚の家もさる集団に囲まれて何も作れなくなりました。

納屋に置いているジャガイモなどみんな、食べられたそうです。

外に出る時など、気をつけてくださいね。

梅きれいですね。咲きそうで咲かない我が家のお花たちです。
 咲くのを待とう。
返信する
taekoさんへ (都忘れ)
2007-03-24 13:04:11
taekoさん、「スノーチャーム」真っ赤か、でしょう?
もうそろそろ、庭に、地植えしたいのですが、
寒いので、可哀想な気もして、そのままになっています。
花が、終ったら…なぁ~んて、その頃、枯らしちゃったりしているかも知れませんね。

あははは… シャコバサボテンの植え替え、早過ぎたかしら?
「シャコバサボテン」は、3月中、下旬~4月の中旬までには、植え替えるように、「趣味の園芸」に書いてありました。
寒冷地なので、ちょっと早いかと思ったのですが、リビングは、暖かなので、早めに植え替えてみました。
ダメかもしれませんね

流石に、まだ外には置けないので、リビングに逆戻りになりました。
それに、なんだか、可哀想な気がして、節茎を、思い切って摘み取る事も、できませんでした。

元々は、セールスの方に、お花を差し上げたら、
後日、挿し芽を持って来て下さった「シャコバサボテン」ですが、なんとか、3年経ちました。
もう、そろそろ危ないかもしれませんね
返信する
平凡がいい! (ビン子)
2007-03-24 13:12:08
そうですね!!平凡が良い一番良いです

真っ赤なジュリアンですね~
元気が出そうで素敵です

シャコバサボテンを11鉢にも植えたの?すごい!
鉢がシャコバだけでも11はすご過ぎる~
スケールが大きい~~

お猿さんが軍団で来ましたか?
実家も毎日のように来ていたとか・・・
少しずつ移動して行くみたいですが、ひどい事をされましたね
家は母が大根の食べれない所を外に放っていたらそれを食べていたと言いました、そういうものを絶対におかないように!注意して来ました
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-03-24 13:30:00
rakuyouさん、私の地区も、昨年から、猿集団が出るようになりました。
だんだん、何も作れなくなってしまいますね

あんなに、大家族だと、1個ずつ、食べても、畑は一度で、全滅状態になると、実感しました。
戸締りもきちんとしないと、これからは、泥棒よりも、恐ろしい事になるかもしれませんね。
気を付けまぁ~す。

rakuyouさんちの梅も、咲いていないのですね。
我家も、蕾が大きくなっているのですが、咲きません。
やっぱり、まだ、寒いのでしょうね。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-24 13:50:38
ビン子さん、あの~う・・・
シャコバの鉢は、6鉢だけです。しかも、小さな鉢です。
11個は、挿し芽を、苗用の、ポットに挿した、ポットの数でした。
文が、分りにくくて、ごめんなさいね

頂きもののシャコバが、実際こんなに長持ちするとは、思いませんでしたが、
植え替えれば、今冬も咲くかもしれないと、期待しながら、作業しました。
でも、上手くいくかどうか、微妙です

おさるさん、ビン子さんのブログで、見せて頂いたばかりなので、我家にも出て、ビックリしました。
そういう時期なのでしょうかね? お花も育てられなくなるかもしれませんね
返信する
花育て名人 (夢追い夢子)
2007-03-24 15:33:42
都忘れさんはどんな花でも上手に咲かせられるのですね
よい花でも駄目にしてしまい
常々思っています“平凡が一番”と
猿の軍団は
猿になめられたら毎回来るそうですよ
思い切ったことをすると猿は集団で逃げて行き来なくなると聞いた事があります
人間社会ですからね~
せっかく大事に育てて見える花に被害がないように祈っています
返信する
あわてんぼうでした (ビン子)
2007-03-24 17:34:00
文をしっかり読んでいなくてごめん
私はそういう所があるんです!!

今からはもっとしっかり読みますのでお許しを
字も後で見ると変わった字になっていたり・・・
大体で感じて察してくださいね!
しっかり読み返せばいいのに
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-03-24 19:16:11
夢追い夢子さん、私は、どんな花でも、咲かせられないです。
ダメにしちゃう花は、数知れずあります。
そういう時は、「この花は、もう買わない」って、決心するのですが、
すぐに忘れて、何度も、何度も、同じ事を繰り返しています。
学習能力が、猿より劣っています

昔は、猿なんて、動物園でしか見た事がなかったのに、
我地区も、とうとう群れが居座っているようになりました。
父が、朝市に出す「未来」と言うトウモロコシを、昨年まで作っていたのですが、最近の猿の群れを見て、止めようかと迷っているようです。

だんだん、人間も、「やまのなか」では住みにくくなってしまいましたね。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-24 19:22:52
ビン子さん、私も、そんな事、ショチュウです。
O型だからでしょうかね

文も、いい加減に変換している事も、度々ありますが、
「まぁ、いいっかぁ~」と、おきまりになります。

自分が、そうなので、人のことも、大体分ります。

今日は、ちょっと、訂正した方が、今後の事もあるので、いいかなぁ~…と、書いちゃいました。

ビン子さん、こちらこそ、ゆるしてね
返信する