やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ヒマラヤユキノシタ

2007年03月22日 07時40分48秒 | 我家の庭

 

ヒマラヤユキノシタ 

 

「ヒマラヤユキノシタ」を描いて見ました。

内心「こんなの、描けるのかなぁ~」と、不安にかられながら…

でも、画材になる花が咲かないし…

アハハハ… それでも、色付けしたら、何か、分らなくとも、絵は、絵だよねぇ~

「まぁ、いいかぁ~」 下手が、現実だから…ね!

 

 

 

「ヒマラヤユキノシタ」は、別名「オオイワウチワ」というらしいですね。

そうそう、「ヒマラヤユキノシタ」の近種とかで、「シベリアユキノシタ」もあるとか

本当に、何でも、いろんな種類があるものだと、感心してしまいます。

 

何か咲いていないかと探して見ましたが、な~んにもありません

かろうじて咲いている…ように思えた「アセビ」の花を貼り付けます。

 

 

 

そいでもって、玄関に戻って、ふと、目をやると…

アハハハ… 

ビオラが、「私達は、こんなに頑張って咲いているのに、撮らないの」って、

自己主張してきたので、断れず、撮りました。皆、こぼれ種の子です。

 

またまた、頂き物で~す 

久しぶりに、岐阜市の銘菓 「起き上り最中」を、頂きました。

食べちゃう前に、撮りました。 (えっ朝から、また、たべる気なの) いいじゃん!

 

懐かしいなぁ~

 

でも、なんか…これって、どこか…昔とは違っているような…?

昔より、小さくなったんじゃないかな???

「まぁ、いいかぁ~ 美味しいんだから・・・」 いただきまぁ~す

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
起き上がり最中 (ビン子)
2007-03-22 15:56:21
私この最中大好き!!

岐阜に弟がいます、ずっと前はお土産がこれでした。
最近他の物だったことがあり・・・
なんかの話のついでにこの最中が大好きと言ったら、またこれを買って来てくれるようになりました
ちょっと甘いけれどね!

ヒマラヤユキノシタ
素敵に書けている!実物以上に!(ごめん)
写真だって実物以上に綺麗に取れる事ありますが。

ビオラがとっても綺麗ですね~!!!

この頃の私の写真はどうも綺麗に撮れません
それでほとんどボツになって捨てられています。
撮らない事が多いですが・・・
写真は嘘をつかないと言う事が良~~く分かりました

返信する
何でも絵になりませね。すごい! (rakuyou)
2007-03-22 16:04:46
都忘れさん、ビオラがきれいです。中で呼んでるハト?と熊さん?、遊び心、満点

ヒマラヤユキノシタ、本当に雪ノ下で蕾持っていますね。

また、頂き物?自分の意思とは、別に来ますね・・・でも、食べてしまいますね。
アハハハ 
 私もそうです。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-22 16:59:59
「起き上り最中」昔からありますね。
ちょっと、歯が浮きそうになって、
頭の先が、キィーンとなるくらい、甘いです。
子供の頃は、苦手で、お土産で、「起き上り最中」だと、ガッカリしましたが、いつの頃からか、大好きになりました。
粒餡が、特に好きです

ヒマラヤユキノシタは、1つ取って来て、それを描きました。
小さな花が、開きかけていて、寂しいので、ピンクを濃く塗って見ました。
そうしたら、何の花か、分らなくなってしまいました

デジカメは、私も失敗がいっぱいです。
特に、フラッシュが、3タイプあり、使い別けが、良く分りません。
結局、何枚も取って、PCで、画像を開いて、確認してから、ダウンロードしています。
もたもたと、こんな事をしているので、いつまで経っても、上達ない私です。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-03-22 17:12:58
rakuyouさん、ビオラの飾りは、
「クワッ、クワッ、クワッ・・・のアヒルです」
退職の時、先輩が、トールペイントで作った小物を下さいました。
最初は、もったいなくって、とっていたのですが、
それも、もったいないので、玄関にいてもらうことにしました。
「クマ」は、クリスマスの処分品の植木鉢(98円)が、可愛くて買った時、このクマと、月の飾りと、ワイヤープランツが、植えてありました。
クマは、ミズゴケで作ってあり、乾くとゴミが落ちるので、外のビオラの鉢に挿しました。

本当に、処分品あさりのわたしです
rakuyouさん、呆れちゃうでしょう?笑っちゃうね
返信する
甘いもの (wako)
2007-03-22 17:20:53
絵は毎日見るたび上手だと感心しています。
お花のアレンジも素敵ですね。

私も甘いもの好きですが甘すぎるのは苦手です。
チョコレートもビターなものを食べています。

起き上がり最中食べて見たいです
好きな味かもね
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2007-03-22 18:48:22
wakoさん、眠りから目覚めましたか?

やっぱり、そちらでは、「起き上り最中」の知名度はないのですね。
岐阜県内の、私達ぐらいの年齢の方なら、きっと知らない人は、珍しいくらい、昔からの銘菓です。
昔は、最中と言えば、「起き上り」ってくらいでした。

でも、かなり「甘~い」お菓子です。

絵は、本当に、ただ花を見て描いているだけです。
なんの技も、経験もありません。
ブログ初心者の私でも、
描くだけだったら出来るんだから、
上級のwakoさんだったら、
きっと、素敵な絵を描かれるのではないかと、思います。

気分の良い時の、暇つぶしで、どうかしら?
返信する
美味しそう! (taeko)
2007-03-22 19:16:04
起き上がり最中美味しそう!粒餡が大好きです!
長い間食べていませんね。

ビオラ今が盛りと咲いていますね。
それにワンポイントのアヒルやクマさんがしっかり活きていて素敵です!
冬にこんなに沢山玄関に花があるのが良いですね

いつもながらお絵かきは上手いです

って言うかコメント食べ物から先に反応してしまいました
返信する
taekoさんへ (都忘れ)
2007-03-22 23:17:57
taekoさん、「起き上り最中」懐かしいでしょう?
粒餡、私も大好きなんです。
もちろん、どんな和菓子でも、粒餡派です
こし餡は、あずき独特の匂いがあるのでです。
自分が食べるときは、必ず、粒餡の和菓子を買います。

実はね、この間のケーキから、この「起き上り最中」の間に、御饅頭や、和菓子の詰め合わせの箱入りなど、色んな方から、3箱頂いていました。
なぜ、こんなに、頂けるのかと思うほど、お菓子箱が、ありました

そうそう、昨日は、夫が、レジ袋いっぱいの菓子パンも、頂いたと言って、もって帰ってきました。

家族は、皆、甘い物大好きなんです。
恐ろしい事に…全部、完食して、最後に「起き上り最中」になりました

あははは… 間違いない
返信する
花飾り (夢追い夢子)
2007-03-22 23:41:57
ちょっとした工夫で花が生きてきますね
こぼれ種でこんなに綺麗に咲いてくれ
起き上がり最中、以前岐阜出張の時には必ず岐阜駅で買ってきました
私もこの最中だんだん小さくなっていくように思いました
&起き上がり最中
やっぱなる訳です
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-03-23 07:08:43
ねっ、ねっ、「起き上り最中」って、小さくなりましたよね、
夢追い夢子さんも、そう思われたのですよね
それで、どうって事では、ないけど・・・
小さくなったので、ダルマさんに、昔のような迫力が無くなったと、このお菓子を、見るたびに、思います。

勝手な話なのかもしれませんが、
昔からあるものは、なんとなく「昔と、ぜんぜん変らないなぁ~」って、言いたい物です。

新しい物も、美味しいけど、
昔から変らない味も、捨てがたいですよね。

結局、何でも、甘い物は、大好きなんですけどね
返信する