やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

稚児百合(チゴユリ)

2010年05月06日 16時22分33秒 | 我家の庭

昨日に続いて、今日も小さな花の「稚児百合(チゴユリ)」のUPです。

どう? 毎年の事ですが、可愛いでしょう?

珍しい野草でもないし、特別綺麗で、目立つ花と言う訳でもなく、勝手に生えて、勝手に育って、咲いています。

でもね、ひっそりと、マイペースで咲く、チゴユリは、けっこうお気に入りのお花で、咲くのを楽しみにしています。

一株に、一輪、二輪とうつむいて、こんな風に咲いています。

 

さて、昨日も、眠くって、眠くって… 撮った画像もそのままで、しちゃったので、

今日は、その分も合わせて、さぁ~どんどんUPしちゃいまぁ~す。

山吹が、咲きはじめました。ご利益のありそうな、眩しいほどの、山吹色…(祈)

 

ご利益は、一重、二重、三重…八重、、、八重咲きだって、咲いてます。

 

この道を下って、下界につながる、「やまのうえ」の生活道路です。

枝垂れ桜は、もう終わりですね。

 

家の裏の、山桜は、今が見ごろになりました。 

 

 

八重桜(牡丹桜)も、いい感じで、咲いています。♡

 

桜つながりで…

庭の芝桜も、いっぱい咲いて、あまぁ~い香りが、漂っています。 ♡

 

 

 

 

雪の重みで、毎年折れる「ハナカイドウ」も、可愛いお花を咲かせました。♡

 

可愛いって言えば…

こんな淡いピンクのモクレンも、優しげに花開いてくれました。♡

 

小さな紫のお花も、ちょっとだけ…

本物の「すみれ(菫)」が、庭の至る所で、花開いています。

大好きな、都忘れも、一輪だけ、咲いていました。(惚れ惚れ♡)

 

 

暖かくなったので、お花が一気に、咲きだしました。

どれを見ても、可愛いんで、ついつい撮っちゃっう私です。多い画像で、ごめんなさい。

・・・・・・

日本桜草も、こんなに可愛く咲いています。♡

 

白花も、ちょこっとだけ咲きました。この子の名前は、え~と、「白蝶の契」だlったかな?

 

そんでもって、こちらは、たしか…え~っと… 「朝日…なんとか…?」

アハハハ… 分かんないけど、可愛いから、ゆるしてぇ~~♡

 

そして・・・

これは↓お隣の日本桜草です。

先月亡くなった、97歳のおばあさんが、この画像のずーと向こうの方まで、群生させて可愛がってみえました。

でも、おばあさんは、今年は、このいっぱい咲いた桜草を、とうとう見る事ができませんでした。

100歳まで、生きるって、言っていたのに…

「おばあちゃん、今年は、私が、ブログで、多くの方々に見て頂きますねぇ~、こんなに、育ててくれて、ありがとう~♡」

……

いつか、人は、だれでも、土に帰って、お花を咲かせるのですね。

私も、きっと明日があるのだと信じながら、生きている限り、元気なうちは、

お隣のおばあさんのように、何かを咲かせて、このやまのうえで、暮していきたいと思います。

おばあちゃんの言った「何でも、土に、まずあずける事から…」の名言を、忘れないようにね。

「おばあちゃ~ん、我が家の「枝垂れ桃」も、今日は、こんなに咲きましたよ~~♡」

       人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します 

 



最新の画像もっと見る