やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

雪笹(ユキザサ)

2010年05月05日 09時06分02秒 | 我家の庭

こんなに暖かくなって、今更雪でもないのですが、

庭では、「雪笹(ユキザサ)」が、咲きはじめました。

小さな、小さな白いお花ですが、なかなか可愛いお花です。

まだ、咲き始めたばかりですが、全体的にはこんな感じで、前庭で、群生しています。

画像は、まだ、蕾ばっかしで、ちょっと地味でしたね。アハハハ…

では、咲き始めた、ピンクの八重ツツジも、ついでなんで、撮ってみました。

どう?なかなか可愛いでしょう?

あっ、そうそう、今日のこの画像は、昨日撮ったものです。

昨夜は、とうとう眠気に負けてしまい、2時頃まで、ウトウトして、してしまいました。

せっかく覗いて頂いた方々に、懺悔しております。

「ごめんなさい。」

今日は、パートがお休みなので、今、慌ててUPしています。

では、では… 言い訳は、こんぐらいにして…

昨日は、こんな水仙も、咲いていました。

「まだ、水仙かよ」って、思われるかもしれませんが、

やまのうえは、今、小さな型の房咲き水仙が、色々咲きだしています。

まぁね、植え替えをしていないので、葉っぱばっかしになって、咲かなかった子も、結構あるんだけどね。

では、気分をかえて…

ド派手な、こんな椿が咲いていました。

名前? そんなの分かんないです。だって、こんな椿を買った事さえ、忘れているんですもの

アハハハ…

「岩根絞り」も、まだまだ咲いています。

 

桃の花だって、まだ綺麗に、咲いています。

余談ですが…

両親は、桃の花は、桜よりも、花が長く咲いて、好い花だと言って、喜んでいます。

雪で枝が折れた、小さな苗も、次々に咲きはじめました。♡

 

 

桃の次は… 桜?

庭の芝桜は、長年の自然交配で、色んな花形や、色合いの新種がいっぱい咲いています。

この、ピンクのグラデーションの芝桜も、なかなかでしょう?(クリックすると、大きな画像です)

 

 

ピンクも可愛いけど、ブルーの忘れな草のグラデーションも、見とれちゃいます。♡

紫の、ラショウモンカズラ(右)だって、グラデーションだよねぇ~♡

 

 

以前UPした、ヒメケマンソウも、こんなに可愛いグラデーションでぇ~す。♡

 

そして…

モミジの若葉は、今のやまのうえの、一番のグラデーションで、見頃です。♡

さてさて、今日もやまのうえは、てます。

大きな物の、お洗濯をいっぱいして、草取り三昧いたしまぁ~す。 

      人気ブログランキングに登録しています。

      ここをクリックして、応援をお願い致します 

 



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姥桜)
2010-05-05 10:08:43
都忘れさん、こんにちは~~
いつも山の上のお庭は 美しい・・
心をこめて 花を育てている様子がうかがえます。お花達も 答えるように生き生きとしていますね。
返信する
同じような花があります (ビン子)
2010-05-05 12:24:58
都忘れさんこんにちは~
今日の草取りも暑いでしょう?
無理しないでね!日射病に気をつけて!

ユキザサは我が家もあります、もうすぐ咲きそう(植木鉢です)
忘れな草がいっぱい咲き出し可愛いですね
我が家にも1種類だけ水仙もあります~
今、桃の花が赤くてきれいですね
返信する
姥桜さんへ (都忘れ)
2010-05-05 14:54:03
姥桜さん、こんにちわ~~♡
見て下さって、ありがとうございます。
あのぉ~姥桜さんて、以前、コメントを下さった時の、兵庫県の「姥さくらさん」と、同じ型ですよね。
(違っていたら、お許しください。)
やまのうえは、今日、とっても暑くなりました。
気合を入れて、やる気マンマンで、そとにでたのですが、暑さと、草の多さに負けちゃって、一旦、家の中に避難してきました。根性がなくて、後は、いつも、花の生命力に頼った庭ですが、写真では、そこまで写らないので、得しています。(笑)
なかなか手入れも行き届きませんが、ブログを見て下さっている、姥桜さんの、お心が優しくいから、きっと生き生きしているように、見て下さるのだと、嬉しく思います。
コメントして下さって、ありがとうございました。
返信する
姥桜さんへ (都忘れ)
2010-05-05 14:56:50
姥桜さん、↑の文で、型と方を間違えて変換してました。
ヘンテコリンな文で、ごめんなさい。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2010-05-05 15:04:55
ビン子さん、「ユキザサ」も、ビン子さんに名前を教えて頂いたのですよね。
ユキザサの名前は、時々忘れるけど、教えて頂いた事は、忘れていません。アハハハ…

怠け者の私が、気合を入れて外に出たけど、暑いのと、膝が痛いのとで、一旦家の中に入って、今休憩中です。
一応、また庭に出るつもりで、わざと草取り道具を、そのままにして来たのですが、家の中は、快適で、TVとPCを付けて、してると、このまま夕方になりそうな予感です(笑)
ぜんぜん無理をしない私です。
ビン子さんも、無理はしないでね。
コメントして下さって、ありがとうございました。
返信する
Unknown (姥さくら)
2010-05-05 15:25:43
すみません。
そうです・・兵庫の姥さくらです。変換間違いです、覚えていてくださってうれしい~
プログしていないので、一方適にお邪魔するばかりですが・・こちらこそ、ごめんなさい。
返信する
た~くさんの種類 (ガロン)
2010-05-05 17:04:30
こんにちはぁ~~
散歩のおり 
近くのお庭で咲いているのを見た時
清楚な愛らしさに心惹かれ・・・
去年 都忘れさんのブログで
名前を知り・・・
名前を知る事により
より身近に感じ・・・
やまのうえにお邪魔させて頂く様になって
沢山の山野草に出会え
とってもおりこうさんになった様な???

水仙もいろんな種類があるんですね
いつも 都さんの後ろに付いて
やまのうえを 
お散歩させて頂いてる気分に・・・
ありがとうございます
 
返信する
Unknown (はーと)
2010-05-05 20:17:24
今日の岐阜県は暑かったでしょう!!
この急激な気温差に身体が付いていかないし 着る物がありません!!
相変わらず 『やまのうえ』はスケールが違いますね。
草取りも半端じゃないでしょうね。
色とりどりのお花に癒されましたぁ。
うちは今年は『都忘れ』が奇麗に咲いています。
返信する
やまのうえ散歩 (お幸)
2010-05-05 20:23:53
ユキザサは日光の植物園で見て心に残っていました。やまのうえには群生しているんですね。すごい。
やまのうえはホントに花期が長く力強くて見ごたえがあります。
先日のエンゴサクには感激してしまいました。大事にしているお母さんも都忘れさんも素晴らしい!野草もまた見せてください。
ゴールデンウィークに何処へ出かけるよりも、ネットのやまのうえで満足しました。ありがとうございました。
返信する
雪笹群生すてき~い。 (かずら)
2010-05-05 21:22:45
素敵。素敵。雪笹って可愛い花ですね。
「やまのうえ」の山野草は、どばぁ~とスケールが
違います。
蕾だって大興奮で眺めてます。

返信する