やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ゴールデンサブランカ

2009年07月18日 16時47分11秒 | 我家の庭

極大輪のユリ、ゴールデンカサブランカ(コンカドール)が、咲き始めました。

大きな、黄色の、存在感たっぷりの、我が家では、早咲きユリの横綱って感じです。

植えっ放しで、放ったらかしだけど、今年も咲いてくれた、コンカドール、まだまだ蕾がいっぱいあるから、これからが、楽しみなユリの花です。

ここで、ちょっと私の失敗話を…

去年、このコンカドールの特大球根を、もう少し買って、増やすつもりでいました。

秋になって、いつものようにHCで、600円ほどで、売られ始めたのですが、ケチ根性の私は、もう少ししたら、少し安くなるだろうと、買わなかったのです。

ほとんど毎日見ていたけど、それほど売れる気配もなく、そのままの値段で売られていました。

それが、それが、ある日見たら…どこにも、なぁ~んにも置いてないのです。

ァァァ… やられたぁ~ (涙)

それから、特大球根を色々探したけど、結局ご縁がなくってね…トホホホでした。(笑)

今、こうして、立派なコンカドールを見ると、どうしてあの時買わなかったのかと、今も悔やまれている私なんです。

まったくね、ケチもほどほどにしなくちゃね。アハハハ…

 

さて、変な話はこれぐらいにして、

昨日雨ん中で、一輪咲いていたユリ、たぶん「ブラジリア」だと思いますが、

今日は、こんなにいっぱい咲きました。

どう? ブラジリアちゃん、なかなか美人さんでしょう?

 

今、まさに開きかけたユリも、ずーと咲いていて、もう終盤のユリも、ちょっと感動して、撮ってみました。

 

 

いつ買ったのか、もちろん名前だって、忘れてしまったユリが、今年も、咲いてくれました。

 

そして・・・

パートから帰ったら、今年買った、睡蓮の二番目の花が、咲いていました。

一番花は、ちょっとひ弱な感じだったけど、この子は、睡蓮らしく、凛として咲いています。

 

母に、ねだって貰った水瓶の睡蓮です。

パートから帰ったら、母が、裏の池のピンクの睡蓮も、こんな風に何かに入れて、家の側で、花を楽しみたいと、言いだしました。

「家の裏の睡蓮は、もう少し大型なので、今度大きな水瓶を買わなくっちゃ…」って言ったら、

母曰く「私が、買うから・・・」ですって。 アハハハ… ハマったね。

 

そいでもって、最後は、こんなグラジオラスを、貼りつけまぁ~す。

 

・・・・・どうでもいい話・・・・・・・

あまりいい話ではないのですが、今月に入って、私の住む郡上市でも、新型インフルエンザが、一部小中学校で、発生しました。

幸い、今のところ、重症患者さんはいないようですが、私のパート店でも、従業員は、マスク着用となりました。

このくそ暑い時期に、お店と倉庫を、バタバタと走り回っている担当者は、慣れないマスクの着用に、呼吸困難状態…

汗、タラタラ… 

今日から、夏休みも始まって、店内は、子供づれのお客様で、ごった返しています。

本当に、マスク・・・ いつまで、続くんだろう・・・・ これから、ずーとかしら?

いやぁ~な、予感の私です。

皆様も、どうぞ、お気お付けあそばせで、ございます。

        人気ブログランキングに登録しています。

   ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る