やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

キュートな妖精…

2009年07月17日 16時56分09秒 | 我家の庭

今日は、朝から、ドシャ降り状態の「やまのうえ」です。

こんな雨の中、大輪の素敵なユリが咲きました。

名前は、「ニンフ」ですが、サカタのタネさんのキャッチフレーズには、

「ポップカラーのキュートな妖精」って書いてあります。

キュートな妖精… どう? そんな風に見えるかしら?

 

 

もう一輪こんなユリも開きました。

でもね… 雨が凄くって、上手く撮れません。

 

咲き始めたばかりの我が家のユリ達と、蕾の膨らんだこれからのユリも、撮ってみました。

 

 

そして、紫陽花もちょとだけ… エヘヘヘ・・・・ 

 

 

ほいでもって…

今年買った、「サマンサ・デニー」のクレマチスが、また咲き始めました。

二番咲きだからでしょうか、それとも愛情不足かな?お花は、とっても小さいけど、時期外れのクレマチス、とっても嬉しいお花です。

 

・・・・・・・・・・おまけの画像・・・・・・・・・・・

ちょっと見難いけど、我が家の「蚊取り草」です。

昨日ね、HCで、15㎝ぐらいの小さな苗が売ってありました。

何気なく値段を見たら、なんと、なんと、598円の値札が立ててありました。

フフフフフ・・・ ちょっとニンマリしてしまいました。

だって、我が家の蚊取草、98円の処分品が、こんなに、ビックになってます。

でもね、蚊取草って、どこまで大きくなるの?知ってる?

この先、ちょっと不安を抱えながら、今だに、本当に蚊に効き目があるのかと疑っている私です。

そうそう、外の水たまり分かりますか? 外は、まだドシャ降っている「やまのうえ」で~す。

 

    人気ブログランキングに登録しています。

   ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合も沢山 (hanae)
2009-07-17 20:33:02
こんばんは。
ラッキィー、1番のりですね。
ジキタリスも凄かったし紫陽花も沢山有って
どの子も綺麗だったし、百合も(カタログ
では)沢山あるのは知ってたが都さん家にはこんなに有るんですね、名前もしっかり覚えられてこれまた驚きです。

これから2ヶ月暑さとの戦いです、時々山の上にお邪魔して涼を頂いて秋を待ちま~す。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2009-07-17 22:56:49
こんばんは~~
お久しぶりです、いつも楽しませていただいてます~~キュートな妖精、本当に可愛いですね
沢山の百合の種類に驚いています、うらやましいです、↓オリエンタルリリー、イエローウィン、家も咲いていましたが、もう終わってしまいました~~カタログを見ていても、どれも欲しくなって、でもスペースがありません見ているだけで楽しいですね
クレマチス、サマンサ、デニーとても優しい色
で一目ぼれ、うっとりで~す、今日はこちらも
一日中雨でした、猛暑も一服で庭が元気になります、何より水遣りが無くて楽チンかな~~
返信する
至福の・・・ (ガロン)
2009-07-17 23:53:26
まだ紫陽花が 
こんなに綺麗に咲いているなんて・・・
やまのうえは 相当涼しんですネ!
こちらも今日は どしゃ降り状態の一日でした
ムシムシと 湿度も全開
超メタボの私には地獄です(笑)
クーラーの効いたお部屋で
”やまのうえ”のお花達を
眺めさせて頂き
至福のひとときです
返信する
雨が降っていても (すいせん)
2009-07-18 06:59:07
土砂降りの雨は嫌ですけど、雨に濡れている花も良いものですよ。
まだまだ沢山の百合が咲きそうで羨ましい限りです。
雨の中の一面の紫陽花も見てみたいです。

ない物ねだりの私ですが、いつも最後にアップされるやまのうえの景色が大好きです。
返信する
hanaeさんへ (都忘れ)
2009-07-18 07:41:03
hanaeさん、そちら埼玉は、きっと暑い時は、熱風のような風が吹いているのでしょうね。
それとも、風がないのかな?
まぁね、「やまのうえ」だって、夏の昼間は、なかなか暑いです。
でも、家の中や、日陰に入ると、やっぱり「やまのうえ」の感じです。

家の前庭のジギタリスが、種を実らせたようなので、やっと刈りとって、捨てました。
そしたら、ようやく、我が家も、ユリの庭に(ちょっとオーバーな表現ですが…)なりました。
本当に、私って、花の名前は、いい加減だし、今年、春になって買った処分品のユリの、袋に付いている写真を捨てないでとっていたので、かろうじて、少しだけ名前が分かるんだけなんです。
どんな花が咲くのかも、それほど覚えていないので、また今年は、今年として、百合をUPしていきたいと思っております。
どうぞ、また見て下さいね。

そちらは、梅雨もあけて、暑さ本番ですね。
hanaeさんも、どうぞ、お体お気をつけてねぇ~
コメントして下さって、ありがとうございました。

返信する
吾亦紅さんへ (都忘れ)
2009-07-18 07:51:25
吾亦紅さん、いつも、見て下さって、ありがとうございます。
そちらは、もうユリが終わってしまったのですか?やっぱ、我が家は、遅いんですねぇ~(笑)
最近は、ユリも、カタログでは、いっぱいあって、何がなんだ分からないくらいですよね。
気に入ったユリが咲いたので、次の年にもっと買いたいと思っても、もう次のカタログには、載っていなかったりと、名前だって、ちょこっと花が違うだけで、コロコロと変わっています。
もう、ぜんぜん覚えられません。まぁね、どうせ、ほとんど覚える気もないんですけどね。(笑)

吾亦紅さんちの、綺麗な玄関を、羨ましく見ております。
「カタナンケ」って、吾亦紅さんは、以前から御存じだったんですね。
私は今年お初でしたが、いい花ですね。
吾亦紅さんと、同じ花が、庭にあると分かって、嬉しかったです。
コメントして下さって、嬉しかったです。ありがとうございました。
返信する
ユリの季節に (ビン子)
2009-07-18 08:46:11
やまのうえはユリのシーズンに入りました
あのすごい数のユリも楽しみです
数え切れない数のユリは見応えあります
実家もそうですが、紫陽花もまだまだ健在ですしね
蚊取り草ってあるんですか?始めて聞きます
蚊は取れるかな?
夏は網戸していても蚊に悩まされます、外でボォーとして入られません
返信する
雨に雫。 (ショコラママ)
2009-07-18 13:18:56
写真撮るのは大変だけど
すごく素敵に写ってます。
今年の梅雨は変ですね。
関東は雨少なかった。
今日も暑いいよ・・・。
そろそろ、紫陽花カットしなきゃ、
やまのうえ、と1ヶ月位違うかな?
返信する
蚊取草に可愛い花が・・。 (かずら)
2009-07-18 14:30:59
蚊取草にピンクの可愛い花が咲きましたか?

我が家も蚊取草地獄のように増えて増えて。
扉の言う扉の外に鉢を置きましたが、効果は
解りませんでした。虫はこの葉の香りが嫌いとか。

「シュー」と撃退。
蚊取り線香のお世話になっております。
返信する
ガロンさんへ (都忘れ)
2009-07-18 21:11:28
ガロンさん、きっとそちらは、暑いのでしょうね。
私は、超メタボで、汗っかきなので、夏の名古屋方面は、ちょっと苦手です。(笑)
でも、実際は、暑い所にお住まいの方は、必ずエアコンがある生活だから、何も無い我が家よりは、ずーと快適な生活をされているのですよね。(笑)

今、午後の9時ですが、夫が窓を開けています。
私は、少し寒くって、毛布をかぶって、コメントを書いています。
そう、寒いんです。やまのうえ、恐るべしでしょう?アハハハ…

現実は、雑草園の我が家の庭に、百合が、一輪二輪と咲き始めました。
ガロンさん、またお暇な時、見て頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。


返信する