やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ほんわか色のユリ

2009年07月19日 14時17分20秒 | 我家の庭

昨日咲きかけていた、ほんわか色のユリが、優しさを漂わせて、咲いています。

いい感じで咲いているけど、上手く表現ができないので、あちらからと、こちらからも撮ってみました。

 

なまえは、ぜんぜん分からないけど… なかなかの癒し色でしょう? ねっ!

 

こちらも、名無しさんだけど… 大輪の濃いピンクのユリも、咲きだしました。

 

ちょと、黄緑っぽい蛍光色のスカシユリも、コスモスに埋もれて、咲いていました。

 

エヘヘヘヘ… こちらは、名前がわかります。「マルコポーロ」でぇ~す。

 

いっぱい咲いてきた「アボカド」と…

 

 

日に日に賑やかになってきた「ブラジリア」です。

 

そして、昔から我が家にある、こんなグラジオラスも、咲き始めました。

 

 

一輪のピンクのお花と、ますます元気な、ルドベキアも撮りました。    

 

 

「やまのうえ」は、今日も、雨が、降ったり止んだりを、繰り返しています。

雨にも負けず、ピンクのオイランソウが、ひっそりと咲いています。

紫陽花の海は、我が家の庭では、ありえないけど、

ほとんどの紫陽花は、まだまだ元気に咲いています。

 

 

・・・・・・・・・・・どうでもいい話・・・・・・・・・・・

今日、世間は「土用うなぎの日?」だとか、TVでは、美味しそうなうなぎの放送ばっかしやってます。

極貧の我が家の昼食にも、ウナギ… 

まさかね、我が家は、人並じゃないんだから、冷蔵庫を何度開けたって、そんなもんは入っていない。

私は、今日はパートがお休みで、お買い物なんか行きたくないし、もうそろそろ昼食の時間、(ヤバイ)

ん! 冷蔵庫に、ウナギが一本ありました~♪(シメシメ)

ジャァ~ン! これが、我が家のウナギで~す。

揚げ茄子に、「うなぎのたれ」をかけてみました。

あっさりウナギ風味で、ゴチになりましたぁ~

しょうもない、貧乏家の昼食、見て下さって、ありがとうございました。

 

今、「やまのうえ」は、23℃、涼しい風が吹いています。

我が家の眠り王子、ジャッキーは、ソファーの隅っこで、顔を三角にして、爆睡しています。

 

     人気ブログランキングに登録しています。

   ここをクリックして、応援をお願い致します。   

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~もう (お幸)
2009-07-19 14:33:35
都忘れさんたら!

綺麗な百合を
ため息つきながら見ていくとウナギの話
。。。ああ、土用。。。とか思っていると
とつぜん茄子!
やられました

でも
この茄子おいしそうです
今晩作ってみようかな
せめて半分はウナギにしましょうか
返信する
お幸さんへ (都忘れ)
2009-07-19 14:48:44
アハハハ…
お幸さん、「やまのうえ」の相変わらず、しょもないブログを、見て下さって、ありがとうございます。
茄子、超庶民的でしょう?
甘味噌だれも、いいけど、ちょっと風変わりにしてみました。
うなぎのたれが、余ったら、「極貧のウナギ」どうぞ、お試しになって、ほんまもんのウナギを食べられる幸せも、一緒に味わって下さいね~
ところで、鎌倉の大仏様って、背中に窓があるんですか?
へぇ~~~ ビックリしました。
私も、「やられたぁ~」って、思いました(笑)
お幸さん、ありがとうございました。
返信する
見事ですねぇ~ (ガロン)
2009-07-19 18:28:18
本当にた~くさんのユリです事
ウットリと眺めさせて頂きました
”オイランソウ”
何とも艶めかしい名前のお花ですネ!
(お初です)
お花が”クリンソウ”に似ている様な?

我が家も極貧だけど
今日のディナーは三河産のウナギだよぉ~~
それも一人一匹ずつ(何時もは半分です)
でもでも おナス
おいしそ~う
早速 明日作ってみま~す

久し振り登場
”ジャッキーちゃん”癒されますねぇ~~
返信する
素晴らしい百合! (れびっと)
2009-07-19 19:23:57
こんばんは~。ご無沙汰しておりました。
久しぶりにコメントさせていただきます。^^
いつもいつも楽しみに見せていただいています♪

昨年、都忘れさんのブログに初めてお邪魔したときも、
それはそれは見事に百合が咲いていました。
この夏も素晴らしい百合・百合・百合…!
いい香りが漂ってきそうです。
紫陽花も素敵。*^^*

揚げ茄子にうなぎのタレ…美味しそう~♪
今度真似してみよう~っと。^^
返信する
ガロンさんへ (都忘れ)
2009-07-19 19:46:22
ガロンさんは、もう美川さん、食べっちゃったかな?
アハハハ… 三河産ウナギ、プリプリ、フンワリで、美味しいよね。
羨ましい~~~

ガロンさんは、「オイランソウ」初めてですか?
私の写し方が、イマイチなので、お初だと思われたのではないかと…
オイランソウは、珍しいおはなではないので、ガロンさんは、きっとどこかで、この花をご覧になっているのではないかと、想像しております。
亡くなった、祖母が、この花を「桃草(モモソウ)」と言っていて、大事に育てていました。
今は、母が、家の裏で同じように、可愛がっております。
また写すと思いますので、見て頂けたら嬉しいです。
ガロンさん、ありがとうございました。
返信する
れびっとさんへ (都忘れ)
2009-07-19 19:57:18
れびっとさん、お久しぶりで~す。
いつも、みてくださっていたの?
わぁ~~^^ 嬉しいなぁ~♪ ありがとうございます。

私も、時々…(ゴメンね)見せて頂き、ベランダのバラの香りを想像しております。
「マルチダ」本当に素敵な、バラですね。
私も、惚れ惚れして、見せて頂いております。

そっかぁ~去年も、百合を見て下さっていたんですね。
れびっとさん、今年も、同じようなユリばっかしだけど、また見に来て下さいね~
コメントして下さって、本当にうれしかったです。
れびっとさん、ありがとうございました。
返信する
れびっとさんへ (都忘れ)
2009-07-19 19:59:31
ごめん、ごめん、ごめんなさい。
バラの名前、「マチルダ」だった…(恥)
れびっとさん、間違えて、ごめんなさい。
返信する
ユリの海? (ビン子)
2009-07-19 20:20:50
まだまだ紫陽花も元気ですね!実家もそうです
墨田の花火などこれからですよ

ユリはだんだん見事になって来ますね
ユリ見学ツアーに行きたいなぁーなどとこの時期になると思います
まだこれからですが今年は最高いくつ花が付くか楽しみです~
ナスは揚げると美味しいですね、それにうなぎのタレですか?いいですね!

ジャッキーちゃんはよく寝るね~今日の私と一緒!(笑)
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2009-07-19 22:08:01
ビン子さん、そうなんです、紫陽花、まだぜんぜん枯れていません。
隅田の花火は、何処かにあると思うのですが、まだ見ていません。
ブルーの隅田の花火を撮ってみたのですが、日陰に植えてあるので、花付きが悪くて、写りも悪かったので、今日は、ボツにしました。

「ユリの海」を見たいんでしたら、(去年も言ったけど)郡上市高鷲町のダイナーランドを、お勧めします。
我が家は、まったく個人の庭で、一本一本を楽しむ庭だから、海にも、川にもならないです(爆)
また、チマチマとユリをUPしますので、見て頂けたら嬉しいです。
でも、去年とほとんど同じだから、ゴメンね。
ビン子さん、いつも見て下さって、本当に感謝しております。
PCもなんとか、騙し、騙され、使っております(笑)
ありがとうございました。
返信する
Unknown (れんげ畑 )
2009-07-19 22:48:23
こんばんは~~

今山の上は、「百合の園」ですね
次は「・・・の園」になるのか楽しみです
黒光りした美味しそうな うなぎ・・・・
考えたら家でもその うなぎ・・養殖してました。やってみますね
明日、スーパーにタレを買いに走ります
返信する