やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ペチュニア

2007年02月22日 09時53分25秒 | 我家の庭

 

ペチュニア

 

「ペチュニア」またまた、登場です。

サフィニアかと思いましたが、なんとなく、ペチュニアのように思います。

 

昨秋の、こぼれ種の苗を、冬越ししたので、ハッキリ分りません。

「まぁ、ペチュニアでも、いいっかぁ~」 こんなに、咲いてくれたんだからね

何も描く花が無いので、手っ取り早く、描いて見ました。

でも、この花、描き難いのよね…超~下手で~す カナシイで~す

 

でも、本物の紫の「ペチュニア」は、こんなに綺麗に咲いています。

 

 

今日も、変った物は、なんにもありません。

仕方がないので、この間UPした、「超早咲き水仙」を見てきました

ジャァ~ン まだ、咲いていませんでした でも、もうちょっとですね

 

数日前に、夫が、「赤い実 の成る、小さな、木みたいなやつ、要る?」

と言うので、「赤い実の成るやつでは、わからんで、持ってきてよ」

って、言ったら、やっと2日前に、持って来ました

心の中では、「絶対ヤブコウジだ」と、決め付けていたのですが言わなくてよかった

 

持ってきた木は、今まで見た事がない、こんな木でした。何でしょうね

 

大きさは、千両か、万両の小さな苗ぐらいで、実は、すこし長いです。

ちなみに、我家の「ヤブコウジ」も撮ってきました。

 

ついでに、変ったヤブコウジ(名前忘れました)も、撮ってきました。

 

 

斑入りで、ちょっと変っているでしょう?ヤブコウジも、色々種類があるようですね。

以上、今日も、地味ブログになりました 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘すれば花 (トム爺)
2007-02-22 11:08:05
何時も花便り楽しみにシテイマス。花の名前は余り詳しく在りませんが花は好きです
「秘すれば花」渡邊淳一の著書で,能の奥義「風姿花伝」からの言葉らしいんですが  私の様な凡人には理解できません
たしか 石川啄木も「友がみな われよりえらく見ゆる日よ 花を買い来て 妻と親しむ」
花はいいですー
返信する
ペチュニア (ビン子)
2007-02-22 12:27:29
上手く書けていますよ~
花も綺麗な色でこぼれ種で良く咲いてくれましたね!
絵も育て方も

赤い実は同居人に見てもらいましたが、知っているけれど名前は分からないそうです。
山から取って来てくれた事はあります、だから見たことありますよ~~

水仙もだんだん大きくなっている様子が分かります

今日の夕方新しいパソコンをインターネットに繋いでもらいます。
そして今日は実家へ行かなかったので明日行って来ます
明後日以降に新しいブログが作れるといいけれど・・・・
では
返信する
トム爺さんへ (都忘れ)
2007-02-22 14:14:18
トム爺さん、いつもおいで頂き、ありがとうございます

花が好きで、花の名前ならば、少しは分りますが。
著書や、詩は、トント分らない、情緒の無い私です

花を買い、ほとんどが、手の掛からない地植えで、楽しんでいますが、
植物は、無心で、無欲で・・・本当にいいですね。

こんな、拙いブログですが、花の時期には、少しは楽しんでいただけるのではと、思っています。
お暇がございましたら、また、見て頂ければ、本当に嬉しいです。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-02-22 14:26:35
ビン子さん、夕方から、ですか
「おめでとうございます

所で、インターネットに繋げれば、もう、今夜から、ブログも使えるのではないのですか?
アハハ・・・ごめんなさい、いい加減な事言っちゃって。

赤い実は、やっぱり見た事があるのですね。
ビン子さんならば、ご存知かなって、思いました。
暇な時、ネットで調べようと思っています。ありがとうございました。

今日の絵は、「ペチュニア」に見えたかしら?
色使いが、分らなくて、塗っていると、朝顔みたいになりそうでした

今日は、お買い物や、用事を済ませて来たので、コメントが遅れました。ごめんなさい。
返信する
ペチュニアに瓜二つ。 (rakuyou)
2007-02-22 18:13:38
都忘れさん絵もいいし、言葉がまたまた、いいですね。
ブログ、だんなさん見ていますか?
なんて、おしゃるんでしょうか?聞きたいるうな・・
何時もこの、お言葉にわれを正しています。
明日の絵とお言葉楽しみー・・・
返信する
ペチュニア (ききょう)
2007-02-22 19:11:56
 絵も言葉もいいですね
あなたといると、こころが和む・・そんな人になりたいネ!
そして、そんなふうに云ってもらえたら・・
ともだち・・夫婦・・親子・・仕事場で・・
 私は、若い時は、紫ってあんまり・・好きじゃないって、思っていました。  でも花は、どんな色もステキ・・
 花は、静かだから心が和むのかなぁ・・
 人間も話すより聞き上手の方が、好かれるものネ!

今日は、春のようなお天気でしたネ!
いっぱいお仕事ハカドッタ・・
返信する
心和む絵と花 (夢追い夢子)
2007-02-22 21:57:01
このブログ旦那様に是非見ていただいてください
なかなか口に出して言えなくてもこれを見られた旦那様は満足でしょうね
紫のお花、私は上手に描かれていると思うのですが・・・・・・
こぼれ種もこんなに綺麗に咲いてくれると言う事は地面も良いのですね
種が少々畑が良ければ
家の場合は
超早咲き水仙・・・・・もう・もう・もう・ちょっとですね
咲いたらきれいでしょうね~
生き生き水仙に見えます
千両?か万両?と思いました
知らないと言う事は情けな~い
ビールビンなら全部教えてあげれるのにネ
決して地味ブログではないと思うのですが
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-02-22 22:49:32
ギャハハハ・・・

rakuyouさん、我家のだんなさん、ブログの事知りません。
何にも言っていません。
だんなさんは、同じコタツにあたっていて、私がPCやっていても、
何にも、聞きません。
・・・・・
もしも、そんな事言ったら、きっと一言
「暇人・・・」
って、言うでしょうね

先々週、だんなさんと、スーパーに行きました。
別々に、他の店で、用をすませて、だんなさんを探していたら、
知り合いに、声を掛けられました。
「あら、〇〇くん(だんなさんの名前)、さっき、あっちの店にいたよ」って。
丁度、そこに、だんなさんが、来たのです。
そしたら、知り合いが、言いました。
「あれぇ~、今日は、一緒に来たの?めずらしい!あんたら、一緒にいるなんて、見た事ない
って、言われました。
そして、そこに、知り合いのご主人が来て、
また、同じ事を、言われました。
「あれ~、おまえら、今日は一緒におるんか?めずらしいなぁ~」って。

rakuyouさん、これが、我家の現実です。 
ごめんなさい、「和む」のは、ペチュニアの事でした。
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-02-22 23:12:37
ききょうさん、そうですね、「和む」人になれたら、いいでしょうね

私は、残念ながら、生涯そんなふうに、思って貰えるような、キャラでは、ありません。
「和む」とは、縁遠い性格なので、物言わぬ物が、人一倍いとおしいのかもしれません。

秋に、ペチュニアの苗を、鉢上げして、リビングに入れた時、
ピンクの花が咲いてくれることを、期待していました。
まさか、こんなにも、濃い紫のペチュニアとは・・・
でも、咲いてくれれば、それは、それで、かなり気に入っています

今日は、いいお天気でしたが、買い物などに出掛けたので、ぜんぜん、仕事ができませんでした。
でも、草取り用の手袋を、いっぱい買ってきました。
気合だけは、人一倍の私です
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-02-22 23:34:19
夢追い夢子さん、ごめんなさいね。
我夫婦は、「和む」とは、あまりにもかけ離れた、夫婦です

「あなたといると、心が、乱れます」って感じです。
アハハハ・・・旦那様の事を語ったら、連載小説が、書けるかもしれません

「心が和みます」は、ペチュニアのつもりでした
夢追い夢子さんは、きっとだから、そちらに思われたのでしょうね。
羨ましいなぁ~・・・

我家の旦那さんは、私が、ネットを見ていると思っています。
それに、自分のPCがあるので、私が使っているPCを、触る事は、ほとんどありません。
だから、ナイショで、ブログを作っても、ばれないのです。
ブログの更新は、リビングに誰もいない時、コソコソとやっています。

夢追い夢子さん、私のブログ、地味じゃないですか?だったら、本当に嬉しいです。
いつも、優しいコメント、ありがとうございます。
返信する