やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

梅の花

2007年03月27日 10時20分26秒 | 我家の庭

 

梅の花

 

我家の、収穫用の梅(白梅)が、ようやく咲き始めました

梅の花の、「開花宣言」で~す。  (おおげさだなぁ~)

あははは… 今頃って、思うでしょうね。 「ウソだろ~」って、疑うでしょうね…

だって、我家は「やまのうえ」だからねぇ~

今、ようやくこんな感じになりました。証拠写真を貼っけまぁ~す

 

 

 

ちょっと失礼して、採って来ました。グラスに挿して、リビングにおいたら、

梅の香りが~~~(プ~ン) やっぱり、春は、いいですねぇ~ 

 

超ノーマルな 「ラッパ水仙」 が、我家の前の石垣で、一輪だけ咲いていました

八重水仙も、少しづつ、咲き始めています。

 

 

 

今朝は、ですが、天気予報では、夕方からになるとか

(当らないで欲しい!)

せっかくの水仙の蕾が、折れたり、倒れたりするのではないかと、心配しています。

でも、それも、自然だから…仕方の無い事ですね。

 

 

そうそう、リビングで、越冬していた、「マラコイデス」の鉢植えを、

思い切って、軒下の、犬走りに出しました。

過保護に育てていたので、こちらの子も、ちょっと心配だけど…

リビングの中では、種もでき難いだろうし…咲ききっちゃったしね

こんな感じで、並べています。 でも、大丈夫かなぁ~

 

 

 

遣らなければならない事が、いっぱいあるのに、どうしてもコタツから出られない、

グウタラ主婦の私です。 

「あ”~ぁ”・・・ このまま しそうな予感・・・」

さて、アンプルのお世話にでもなって、どうでもいい主婦の仕事ぞ~ 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (ビン子)
2007-03-27 14:45:27
蕾も膨らみ梅の花の開花宣言ですね

梅の花の雰囲気が良く出て素敵です~
香りが漂ってきそう

マラコイデスが沢山咲きましたね~
家の外でも霜にあたらない所だと大丈夫でしょうか?
少しずつ外に慣れさせなければね
すごい沢山で素敵です。

水仙も今からいろいろいっぱい見せてもらえそう
返信する
すごい量のマラコイデス (夢追い夢子)
2007-03-27 15:06:24
梅の花の開花宣言ですか
証拠写真を見せていただいた訳ではありませんが気になって同居人に「家の梅咲いた」と聞いたら「一週間くらい前から咲いている」と言いました
と、言う事は 家は一週間早い“やまのうえ” と言う事ですね
一輪だけ咲いている超ノーマルなラッパ水仙が私は水仙の中で一番好きです
犬走りにずらりと並べられたマラコイデスすっごくすっごく優しく、柔らかい感じでとっても綺麗ですね
写真でなくこの目(パソコンのし過ぎで弱った腐り目)で見てみたいな~
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-27 16:33:11
ビン子さん、梅の花、メッチャ下手だったけど、
外に出る時間がなくなってしまいそうで、描き直しせず、そのままUPしました。
あははは。。。梅って、言わなければ、何の花だか、分んないですよね

マラコイデスは、ビン子さんが、この間、家の外に置いてあるプランターを見て、思い切って、リビングから出しました。
しかも、一度に出す勇気が無くて、少しづつ、日にちをおいて、3回ぐらいに分けてだしました。

本当に、大きな株は、先っちょまで、花も終ってしまい、悲惨な状態です。
でも、こぼれ種を作らないと…
私も、毎日、心配しながら、見ています
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-03-27 16:44:14
夢追い夢子さん、そちらは、梅の花が、もう咲いているのですね
我家は、普通の梅の実を採る物が、やっとこの状態になりました。
まだ、咲いていない梅ノ木も、あります。
やっぱり、遅いですね

ラッパ水仙も、平凡だけど、素敵ですよね。
この色が、何とも言えず、元気色ですよね

マラコイデスは、肉眼だと、目を覆いたくなるほど、悲惨です
リビングのなかで、「これでもかっ」ってくらい、咲かせてしまいました。
今は、弱々しくなって、後から出た、小さな花芽が、やっとのことで、咲いています。
写真だから、ちょっと良く見えちゃったみたいです

夢追い夢子さん、PCのし過ぎで「ドライアイ」に、ならないようにね~
返信する
都忘れさんへ (rakuyou)
2007-03-27 22:12:06
マラコイデスも沢山並んでいると、いいものですね。

我が家の梅咲きそうで咲かないね。でも、今度晴れたらきっと咲くでしょう。「期待!!」

昨日、今日、えらい、違いですね。お花も咲いたり、しぼんだり、大変だー


都忘れさんの梅、沢山実がつきそうですね。
花が咲いて、実がなるのは2度楽しめますからうれしいです。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-03-28 07:52:30
rakuyoさん、梅の花、咲きそうで、咲かないですよね。
我家も、別の畑では、まだ咲いていません。
梅の品種も違うからかもしれませんが、
やっぱり、桜がもう咲いている所から比べると、
暖冬と言え、世間離れしている「やまのうえ」の我家です。
(1kmぐらい行ったあたりは、もう満開状態です)

今日は、なので、期待大ですね。
咲いたら、見せて下さいネ。
返信する
知ってる? (ビン子)
2007-03-28 08:28:25
昨日もコメントの時忘れてしまいましたが・・・

よっちーさんの所のハッピーちゃんが亡くなったのを知ってますか?
知っていたらごめんね

可哀想でしたよ~
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-28 10:29:37
えっ!
最近ご無沙汰していて、ぜんぜん知りませんでした。
ビン子さん、お知らせくださり、ありがとうございました。

よっちーさん、ガッカリされたことでしょうね。
返信する