やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

スノーフレーク

2007年03月26日 11時13分44秒 | 我家の庭

 

スノーフレーク

 

「スノーフレーク(鈴蘭水仙)」が、2本だけ、咲き始めていました。

白い小さな花びらに、緑のアクセントは、何とも言えない、自然の美しさを感じます。

 

庭の「スノーフレーク」は、近年、植え替えをしていないので、元気がありません

でも、いつもの様に、写真を、付けますね。

 

 

 

今朝は、PCを立ち上げて、ブログを開いたら…

「あ”~じゃぁ~・・・」 メンテナンスで、開けません 

 

仕方がないので、ジャッキーのお散歩にと、玄関に出たら…

「あ”~あ・・・」 小雨が降っていました 

でも、喜んで出てきたジャッキーが可哀想なので、そのまま、お散歩にでかけました。

 

帰って来て、「あ”---ぁ…」 

今日は、晴れかと思って、シーツを洗濯していました。どうしよう…

 

なんか、今日は、あぶない日になりそうな予感です。 

 

でも、良い事もありました ジャッキーのお散歩で、ウグイスの声を聞きました。

今年、初聞き、弱々しい声ながら…「ホーホケキョ」ってね  

それから、「カタクリ」も、こんなに葉っぱが、大きくなっていました

 

 

 

「沈丁花」も、もう少しで、咲きそうな感じです。

遠くの山々も、春霞で、ボーッとしています。私の頭も、ボーッとしています。

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノーフレーク (夢追い夢子)
2007-03-26 15:20:00
スッキリしてて可愛いですね
お庭のスノーフレークの集団さん元気に見えるのですが~
全て自分に勝つことが・・・・・
勝てないから悩むのですね
返信する
スノーフレーク (ビン子)
2007-03-26 15:48:49
上手い!感じが良く出ています~
春が来るのはやっぱり郡上が早い気がします。
スノーフレークがもう咲いている!

家のカタクリも葉が出ていますよ~
散歩の途中の梅の花が2輪ほど咲いていました。

私も今日は良い天気だと天気予報のお兄さんが言うので、今朝はシーツ干しました~
雨は降らないけれど、心配しましたが、さっき取り入れベッドメイキング(?)しました

鶯の初音、いいもんですね~私も聴きたい
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-03-26 18:41:03
夢追い夢子さん、写真だと良く見えちゃうんです
良く見て欲しい時は、微妙な時もあり・・・
やっぱり、自分に勝たなくてはねぇ~

スノーフレークは、何故か、陽だまりの所で、2本だけ咲き始めていましたが、他は、蕾が、わずかに、見える程度です。
もう少し、暖かくなれば、春爛漫になりますね

そうすると、夢追い夢子さんは、更に忙しくなりますね
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-26 19:40:37
お返事が、遅れてごめんなさい。
何もらしい事はしていないのに、あっと言う間に、夕飯の準備になって、一日が終ってしまいます

本当に一日が、早いですねぇ~…

スノーフレークは、陽だまりで、2本だけ咲いていました。
もう少しまっていたら、鈴蘭のように、垂れ下がって、いい感じになるのですが、お花が無いので、それまで、待てず、描いてしまいました。

「もっと、いっぱい咲いたら、又描けばいいから…」
なぁ~んて、自分に言い訳しながら…

そうそう、私も、天気予報のお兄さんを、信じて、シーツを洗いました。
午前中が、降って、怪しかったのですが、昼から、風もあって、なんとか乾いてくれました。
やっぱり、予報は、予報です。過信してはいけませんねぇ~

ウグイスは、一日中鳴いていましたが、まだ、まだ、練習中のようです
返信する
上手ですね。 (wako)
2007-03-26 22:23:24
私は絵を良く描いていたのですが、
最近は全然ダメですね。
腰を痛め手術をしてから長い事座っていられない…
言い訳です。
正直やる気が出ません
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2007-03-27 00:09:42
wakoさんは、本当に何でも出来る方なのですね~
私は、その反対で、何にもこれと言った特技が無いのが、特技のような生き物です(笑)

長い間、座っていられないなんて、大変ですね。

ちょっと、私事を・・・・・
wakoさんの、辛さとは、とても比較になりませんが、
私は、4年ほど前から、一日中、両手がしびれています。
最初は、しびれと痛みで、寝る事も出来ませんでした。
体を横にすると、しびれが、更に増して、とても我慢できず、数ヶ月、夜は、ソファーで何度も起きて、腕を、叩いたりしていました。

そのうち、我慢できなくて、嫌々病院に行きましたが、
MRIから、首の骨の曲がり方が、異常になっていて、神経を圧迫しているから…だろう
と言う、微妙な診断 
数ヶ月、リハビリに通いましたが、痛みは取れたものの、
「しびれは、直らないだろう…」なんて、リハビリの先生に言われてしまいました。

アハハハ… じゃあ、リハビリ…意味無いじゃん
しびれているのは、自分だけの感覚なので、
自分がしびれに慣れればいいのだと思い、病院通いをやめました。(草取りでもしていた方が、ましです)
今も、横になれば、すぐに、正座をした時のような、痺れが襲って来ます。
朝は、両手とも、にぎりコブシには、できません。
マウスを持って、絵を書く時も、ビリビリにしびれています。

でもね、しびれに、慣れれば、眠る事も出来るし、時々お茶碗を割っても、家事もできます。
絵心がなくても、マウスで、絵を描く事が出来る事に、感謝している私です。
この歳になったのだから、何でも、受け入れて生きていくしかないのだと、私なりに思っています。

wakoさん、自分の事ばかり書いて、長くなって、ごめんなさいね。
返信する
雪ふうりん (Akahito~友部丹人)
2007-03-27 07:28:38
◇都忘れ姫 おはやふにござる
予 初の訪問なり
gooにて「水仙」を検索したるに辿り着ける
初の湖面渡を発す

さてもスノーフレークの花の清楚なる哉
姫が絵 添へられし言葉
いとよろし

予にブログ数多あれど
姫がブログの質の高さに感銘深くしたる
いと素敵なり

予 この花の名
雪すず または 雪ふうりん
と名付けたる
如何?

予が記事をトラバれば了とされんことを

以後宜敷願上候
返信する
トラバれん哉 (Akahito~友部丹人)
2007-03-27 07:35:18
何度も失礼したる
いま
トラバらんとて作業すすめるに
「まだ 受け付けておりません」
の表示を見る
嗚呼 残念なり

ここにURLを示せば
御来駕の案内まで
http://blog.goo.ne.jp/tan230/e/4292a623e2751896f7ac56283e198d72

なを
上記の湖面渡が八行目
「予にブログ数多あれど」

「世にブログ数多あれど」
の誤りなれば
訂正かたがたお詫び申し上げ候  頓首
返信する
友部あかひと殿 (都忘れ)
2007-03-27 08:50:21
友部殿、ご訪問を頂き、かたじけなく、お礼申し上げます

古典文学、歴史物…超苦手な、私でございます。
察するに、友部殿に、
私の拙いブログを、ご覧頂き、身に余る、お褒めの言葉を頂き、いたく恐縮いたしております。

真に、ありがとう仕りました。
平に、平に、お礼申し上げます。


なぁ~んちゃって、こんなんで、いいのかなぁ~
グログを、初めて、まだ、2ヵ月半あまりです。
初心者の、試行錯誤の未熟ブログですが、
友部さん、お暇がございましたら、どうぞ、またのぞいてくださいね~
返信する
スノーフレーク (rakuyou)
2007-03-27 10:20:04
ウーン、どうして中々勝てないのかな?考えたこと無いなー
スノーフレークってこうして見ると可愛いね。
もう、うぐいす??聞きたいなー「ホーホクキョ」今年小鳥がぜんぜん来ません、 心配*

沈丁花 今花盛りですね、ご近所に白もあります。
カタクリの花大好きです、咲くの楽しみにしています。

地震、ご心配有難うございました。
お客さんの結婚式に向かう車の中で気づきませんでしたがメールがいっぱいでした。家に帰ってテレビ見て、びっくりでした。

富山の友人に電話したり、・・ガンバッテ下さい。と、思います。
返信する