やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

サクラソウ

2007年03月28日 10時22分58秒 | 我家の庭

 

サクラソウ

 

結局、未だに名前のハッキリしない、「サクラソウ」です。

だんだん大きくなってきました

日本サクラソウのような可憐さは、ありませんが、

プリムラ・ジュリアンのようなイメージですよねぇ~

 

時々、園芸店で、同じ種類を、探索してみますが、なかなか出会えません

数年前、小さな、みすぼらしい処分品を、ダメ元で買って、地植えした一つです。

毎年、思うのですが「よく、ここまで大きくなったなぁ~」ってね

 

 

 

 

あははは… 今日は、大判振る舞いだぁ~ しつっこいかなぁ~

どなたか、名前のご存知の方、ヒントでも、大歓迎です。お願いしまぁ~ス

 

 

今日の、大盤振る舞い 第二弾 ジャ~ン  

 

 

 

 

何もないので、手っ取り早く 「我家の池」 を貼り付けました

黄色の、細い線は、カワガラスや、青サギなど除けの為に、紐をはっています。

でも、カワガラスは、ちっこいので、効果はありません…

 

水が冷たすぎて、青海苔が、育ち、緑の池になっています。

鯉は、霜よけ用の、発泡スチロールを浮かべた下で、じっとしています。

 

 

今、お客様がありました。

PCをしていたら、目の前の庭を、スーツを着たおじさんが、すたすたと、

池の方に、通り過ぎていきます。(誰

 

じーっと、見ていたら、途中で引き返してきて、ようやく玄関で、声がしました。

県会議員候補者の支援されている方が、御2人いらっしゃいました。

 

郡上では、4月の選挙に、新人の3人の立候補者がある予定です。

だから、こんな山奥の我家までも、入れ替わり立ち代り、

候補者の方や、支援者の方が、回ってみえます。

普段の選挙ならば、我家は遠すぎて、絶対途中で帰っちゃうのに…

さて、さて、どなたも今回は、しがらみが同じくらいなんだけど…

あははは… 訪問回数で、決めちゃうかな なんてね

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜草 (ビン子)
2007-03-28 14:47:13
私は都忘れさんからマラコイデスと習う前は、桜草とマラコイデスを呼んでいました
習ってからはやっと今はすぐ言えます~

私も花のブログやっている割には知らないのです。
また名前なども教えて欲しいと思います

プリムラ・ジュリアンのようにも見えますね~

今日も暖かいので鯉もひなたへ出て来てスィースィーと泳いでいるのでは?

選挙は大事ですが、誰にしても変わらないしね
でも投票は絶対しますよ
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-28 20:08:55
ビン子さん、「マラコイデス」を「サクラソウ」と言っても、間違いではないと思います。
でも、最近は「マラコイデス」が、普通になってしまいましたね。

ビン子さんの市では、県会議員の選挙はないのですか?
候補者は、お一人なのかな?

こちらは、少しの間、騒がしくなります。
告示されて、候補者が廻ってくると、
家が、まばらなので、恥ずかしくって、外にいられないですよね
返信する
おお! (Akahito~友部丹人)
2007-03-28 20:09:25
◆都忘れ姫 お晩に御座る
おお・・・
なんと・・・
素晴らしき庭なり
あかひと感動したれり

さても
姫の舞露倶を予の武路愚のブックマークに記すを了とされんことを願上候
つきては
「やまのうえから 岐阜県郡上市の都忘れ姫」
としたし
宜しき哉・・・
返信する
子どもの・・ (ききょう)
2007-03-28 20:35:52
 子どもの所に行っていました。

疲れています
 私の気持ちを動物で・・
 なんか文章を書くのも読むのも忘れてしまいました。
 あなたの広いお庭で癒されたい
 池もいいですネ!
泳ぐ宝石もいるし・・
だんだん温かくなると・・スルことだらけで、大変でしょうが、またイッパイ写真見せて下さい。
返信する
桜草きれいだー (rakuyou)
2007-03-28 22:39:08
池にこい、都忘れさん、すばらしいお庭ですね。
鯉がゆうゆうとして、石の架け橋がいいね。
 まわりを歩いていたら飽きませんね。

しばらく、この池をじーっと見ていました。
 ありがとう、とっても嬉しいです。

返信する
友部丹人さんへ (都忘れ)
2007-03-28 23:28:24
友部さま、ご訪問、ありがとうございます

友部さまの武露愚のブックマークに、お載せ頂けるとは、
有り難き幸せでございます。
しかるに、いささか年季のかさんだ姫の、覚束無きブログで、申し訳ない事と、思っております。

我庭の花々の写真を、随時載せて参りますので、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します

返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-03-28 23:36:54
ききょうさん、お疲れのところ、見に来て頂き、ありがとうございます

ききょうさん、やっぱり、お家が一番でしょう?
家に帰って・・・
「やれやれ…」で、が、何よりの至福の一時ですね。

お疲れで、お風邪など引かれませんようにね~

少しづつ、花の蕾が膨らんでいます。
ぼちぼちUPしますので、気が向いたら、また見に来て下さいネ~
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-03-28 23:46:16
rakuyouさん、いつも通り、変り映えの無い庭です。
手入れも、ほとんど出来ていない、池です。
写真だから、ちょっと欲目で写っています

池の周りは、まだ未開拓状態で、歩道の整備もしていません。
あははは… きっと一生こんな風でしょう
まぁ、自分ちの庭なので、特別な整備はいらないのですが、
せめて、水仙の植え替えだけは、生きている間に終えたいと、思っています。

気の向いたまま、写真を撮って、同じ物が、何度でも登場しますが、
また、お暇がある時に、見に来てくださいね。
返信する
す、すっご~い、池です (夢追い夢子)
2007-03-28 23:58:25
花も半端じゃありませんが
な、なんと素晴らしい池でしょう
すっごく手をかけられ金もかけられ愛情もかけてありますね
すご~い 
の一言です
やはり皆さんに公開されたらどうでしょう
公開手続きは、おせっかいな夢子にお任せください
選挙と違ってお金もらわなくても頑張って宣伝しますよ~
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-03-29 00:30:57
あははは…
夢追い夢子さん、なんと、パワフルなお話を…
写真だから、実際よりも、良く見えてしまいました


夫が、作ってくれた、素人の池なので、お金は、それほど、掛かっていません。
鯉は、錦鯉を育てている、伯父さんが、タダで入れていってくださいました。
植木は、両親が育てていたものなので、いい物でもありません。
手間は、かかっていますが、未だに、完成はしておりません。
夫は、「生きている間には、完成できない」って、言っております。

だから・・・
一般公開は、無理ですよ~
ブログでの公開が、いっぱい、いっぱい、精一杯です


でも、家の者に、お声を掛けて頂ければ、いつでも、ご覧頂いてもかまいませんが、
最近のガーデンブームのような、整備され、構成企画に基づく庭ではないので、
そういう見方をされると、ちょっと意にそぐわないかと、心配いたします。

夢追い夢子さん、貴女の、おやさしい、お心遣い、とっても、うれしいです。
ありがとうございました


返信する