やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

サンシュユ

2007年03月14日 09時24分07秒 | 我家の庭

 

サンシュユ

 

「サンシュ」「サンシュウ」「サンシュユ」どれが正しいのか、小さな謎です。

別名「春黄金花」と言う、縁起のいい名前が付いています。

 

この間、夫が、「小さい花が、いっぱい付いている花があるけど、欲しい

って言うので、

「黄色の、フワ~フワ~とした花?それとも、糸みたいな花?」と聞くと、

「違う!ちっちゃい、細かい花が、いっぱい付いている木!」と、

いつものように、話がかみ合わない。

私、「持ってきてよ~」と、一言

 

2~3日後、もってきた花は、「サンシュユ」でした。

「な!、ちっちゃい花だろう?」

「・・・・」良く見たら、サンシュユって、ちっちゃな花だったのですね。(知らなかったぁ~)

昔から、春早く、山に咲く花で、いけばなの花材でも、使っていたのに、

私は、ずーっと、マンサクの花を細かくした花だと思っていたのです。(バカだぁ~)

 

「何でも、見ているようで、本当の所は、見ていない」

小さな花から、思わぬ、私の現実を知らされました。(メッチャ反省

 

 

 

夫からのサンシュユと、我家の庭のサンシュユです。

 

ついでに、木瓜(木瓜)の蕾も撮りました。まだまだ、咲きそうではありません。

 

 

 

リビングの中の「朧月(オボロヅキ)」です。蕾が、少し大きくなりました。

親株の足元には、子供がいっぱい育っています。

そろそろ、親離れ、子離れ、させなくっちゃ… (また、鉢植えが殖えちゃうねぇ~)