やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

サンシュユ

2007年03月14日 09時24分07秒 | 我家の庭

 

サンシュユ

 

「サンシュ」「サンシュウ」「サンシュユ」どれが正しいのか、小さな謎です。

別名「春黄金花」と言う、縁起のいい名前が付いています。

 

この間、夫が、「小さい花が、いっぱい付いている花があるけど、欲しい

って言うので、

「黄色の、フワ~フワ~とした花?それとも、糸みたいな花?」と聞くと、

「違う!ちっちゃい、細かい花が、いっぱい付いている木!」と、

いつものように、話がかみ合わない。

私、「持ってきてよ~」と、一言

 

2~3日後、もってきた花は、「サンシュユ」でした。

「な!、ちっちゃい花だろう?」

「・・・・」良く見たら、サンシュユって、ちっちゃな花だったのですね。(知らなかったぁ~)

昔から、春早く、山に咲く花で、いけばなの花材でも、使っていたのに、

私は、ずーっと、マンサクの花を細かくした花だと思っていたのです。(バカだぁ~)

 

「何でも、見ているようで、本当の所は、見ていない」

小さな花から、思わぬ、私の現実を知らされました。(メッチャ反省

 

 

 

夫からのサンシュユと、我家の庭のサンシュユです。

 

ついでに、木瓜(木瓜)の蕾も撮りました。まだまだ、咲きそうではありません。

 

 

 

リビングの中の「朧月(オボロヅキ)」です。蕾が、少し大きくなりました。

親株の足元には、子供がいっぱい育っています。

そろそろ、親離れ、子離れ、させなくっちゃ… (また、鉢植えが殖えちゃうねぇ~)

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュユ (トム爺)
2007-03-14 11:50:10
難い名前の花ですね。(http://www.hana300.com/sansyu.html)参考までに
このURLをひらいけみてね
返信する
トム爺さんへ (都忘れ)
2007-03-14 12:34:44
トム爺さん、こんにちわ

わざわざ、調べて下さったのですね。
ありがとうございました。

私もUPの前に、色々と見ていたのですが、
昔、お花の先生から「山洲」って習った事が忘れられず、
あえて、「サンシュユ」で、UPしました。(説明不足でした)

山の中暮らしなので、春一番に咲く、サンシュユの花を、
ずーと見ていたつもりだったのですが、
グミに似た実も見た事がありません。
何もかも、知らない事ばかりです。
植物の事も、専門的には、息切れ状態の私です
返信する
サンシュユですか? (ビン子)
2007-03-14 12:55:34
庭のサンシュウ・・・ひえつき節の一節を思い出します。
ですから、サンシュウだと思っていました、サンシュユだったのですね

春の黄色い花にサンシュユもありましたね!
昨日テレビでミモザの花が満開の様子を見ました。
フランスのプロバンス地方の花ですが、日本のどこかで咲いているのが写っていました。
ミモザも綺麗な黄色ですね~~

実家のサンシュユはまだまだ蕾が固いと思います
返信する
サンシュユ (rakuyou)
2007-03-14 14:32:41
可愛いお花ですね、近所の玄関先に大きな鉢植えがあります、同じかどうか分かりませんが咲いています。

散歩にいい空間ですね。何時も見とれています。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-03-14 16:40:07
ビン子さん、本当は、「サンシュウ」が正解なのかもしれません。
ネットで、見ると、どちらでも、いっぱい検索できます。

名前だって、人の決める事なので、正解は分らないですね。
「サンシュウ」かもしれないし、「サンシュユ」なのかもしれません。
「まぁ、いいかぁ~」と、通じれば、良しとしましょう

ミモザも、今園芸コーナーで、見ますね
そう言えば、私は、ミモザの花も、しっかりと見た事がないかもしれません

ミモザを見ると、「セイタカアワダチソウ」をイメージしてしまいます。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-03-14 16:54:26
rakurouさん、今日はましたね。

我家の庭も、かなり雪が融けました。
でも、まだ、土は見えません

ご近所の玄関先にありのですね。
派手ではないけど、早春の花なので、目立ちますよね。

私も、欲しい、欲しいと、思っていても、いざ園芸店で買う時になると、桜や、桃などの苗になって、なかなか買えませんでした。

昨年、やっぱりコメリで、処分品の、小さな苗を見つけました。
その時は、他に買う物が無かったので、ようやく「サンシュユ」とご縁ができました。
今は、他所様で、サンシュユが咲いていても、我家にも、植えてあると思うと、ちょっと、嬉しい気持ちです。
返信する
サンシュウ (ききょう)
2007-03-14 17:49:15
 サンシュユ・・の木ですネ!

トム爺さん・・色々URLで遊んで見ました。
誕生日の花を見たり桔梗の謂れを見たり・・勿論サンシュウもバッチリみました。
 秋になったら・・赤い実を見つけたところも見たいと思います。
 ありがとうございました・

 私も今日晴れていたので、雪割り草を見に行って来ました。
そこに、盆栽のサンシュウが全開で咲いていました。
見事でした。
 勿論・・雪割り草は、かわいくて・・
育てるには、(花が咲く)10年(種から)かかるんですって
 何事もです。
返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2007-03-14 20:25:15
ききょうさんも、雪割草を見てこられたのですね。
盆栽のサンシュユもあったのですか?

雪割草を、種から育てると、策までに10年もかかるのですね。
気の遠くなるような話ですね。
好きでなくては、出来ない事です。

私も、近くだったら、見てみたいです
返信する