権現砦 - ごんげんとりで ー

自由人カメさんの日常

やられた

2012-06-17 21:22:53 | 日記
第6回のトライアスロンです。我がお寺の住職さんも団体の部・バイクの選手で参加です。仏旗を持っての応援をしました。
昨年に続き一番山の中のさみしい場所での誘導員に御指名いただきました。津和野街道ガイドだから山の中がふさわしいと勝手に決められたのでしょう。

朝起きてみると昨日の雨がまるで嘘のようないい天気です。ルンルンで日課の畑めぐり・・・・
ところが、「やられた」昨夜のうちにトウモロコシが全滅です。犯人は???特定つきかねますが、おそらくイノシシと思います。トウモロコシはキビの仲間ですから茎が甘いのです。でも、畑の荒らし方を見るとイノシシは根こそぎなのにこっちは茎だけ、最近話題のハクビシンかもわかりません。
立ち枯れも憎いがこっちがタチが悪いです。
昨年のことを思い出すと、かぼちゃと、つくね芋がやられましたが、今年が早くから出ます。トライアスロンから帰ってからトタンの壁作りにまた一汗です。
とりあえず、やられた畑を囲い・山側の破れたトタンを直し・斜面にはスチールネットを張り3重の囲いにしました。これでやられたらお手上げです。




これは今日の応援に持っていったお寺の仏旗(ぶっき)です。さぁどちらが上でしょう?
答えは明日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連作障害 | トップ | 仏旗の上下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事