ンデンデキ外伝

僕の話をしよう。

どうしてかしら

2006年12月18日 23時52分10秒 | 糞ぼやき関係
まだ学生身分で、会社で勤めたことが無い自分にはどうしても分からないことがあります。

どうして朝の七時や八時に家を出てお昼休み以外ずっと働いて、終電ぎりぎりの時間まで仕事があるのでしょうか。

半日以上取り組み続けても終わらない仕事って、何?


実際に会社に勤めてみればその答えは簡単に分かるのでしょう。
でも今は、どんなに人の話を聞いてもピンとこないのです。

きっと半年もすれば僕も時間が無いって言ってるんでしょうね。

「いやーでも、時間がね~」
「時間によるな~」
「わりぃ、ちょっと時間的にきびしいわ」
「行けたら行くよ。時間と相談してみる~」

といった具合に。
でもやっぱり上手く想像できないなぁ。

時間と上手く付き合うことは会社勤めには不可能なんでしょうか。
気づけば何するのにもお金かけてて、時間つぶすのにさえお金じゃないですか。
スタバでコーヒーすすったり(コーヒー飲めないけど)、ネットカフェやマンガ喫茶行ったり、携帯のゲームで遊んだり。

昔、まだ子供だった頃は一日の大半が暇な時間で、それでもいつも有意義に過ごせていたものなんですけどね。

人は年をとると時間を潰すことが格段に下手になるらしい。

大抵のものを縛っているのは時間と金でしょうね。

でも、どっかの頭良い人いわく、「未来は今日、明日は存在しない」んですって。
今日だけを後先のことは考えず真剣に生きることが未来への唯一の保障になるんですって。

過去を顧みず、未来を夢見ず、今日だけを、視野を24時間に限定して生きることそのことだけを考えればいいんですって。

まさしく夢もへったくれもない話ですが、そっちの方がうだうだ言いそうになくて良いかもしれませんね。



間違いなく時間の使い方が下手な人間であるだろうから、こういう言葉は一応噛み締めておく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ (29)
2006-12-19 08:46:04
手帳を買うとスケジュール管理が出来てお得よ。
今日何をするのかとか一目見たあとに行動すればいいわけだしね。

お勧めします☆
返信する
ふむむむ (ショ)
2006-12-21 12:36:56
俺が手帳 か。
あえて持たないようにしたいんだけどな・・・
返信する

コメントを投稿