kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

超簡単・減塩梅干し 忘備録

2013-08-25 04:34:15 | 親父の部屋
来年、できるかどうか分からないから、メモとして残して置く

カメック義父流 超簡単・減塩梅干し作り http://pub.ne.jp/kamekutobu/?entry_id=4955702
は一段落したつもり
10%の減塩梅干しでも100%、カビの発生はない
梅が潰れる原因となる重しもいらない
20kg、30kgなら、小さなベランダがあれば干せる

でも、少し、引っ掛かるものがある
カビ防止用にエチルアルコールを使っていることだ 
押し入れの奥に眠っているブランディ、ウイスキーを有効活用すると言っても、万人にお勧めは出来ない
十分に干しているから、アルコール分はほとんど残っていないだろうけれど、
それは梅干しじゃない アルコール漬け梅干し と言われかねない
小さな子供に食べさせても? アルコール過敏症なんだけれど?
絶対、大丈夫とは言えない

梅干しの副産物の梅酢、どうしてます? 
生姜を漬けるの定番としても 茗荷を半割りして漬けるのも 良いみたいですよ

去年は赤紫蘇を漬けて、ゆかりも作ったけれど、今回は未使用

これにアルコール代わりとして使えるのではないかと思いついた

冷凍保存用袋(ジブロック等)に、梅と梅酢を適量入れて、良く振る 
つまり、梅を洗う

梅酢は(勿体ないけれど)捨てる

10%相当の塩を入れて、掻き回す
つまり、梅を塩でコーティングする

それ以外は今年のやり方と同じで良いと思う

どこかのウィスキーの宣伝じゃないけれど、
何も足さない、何も引かない
梅と塩だけの完全・自然食品!の出来上がり

梅酢は1年間保存しなければならない
去年の梅酢を今見た限り、変質しているように見えない
安全のために、塩を加えておいた方が良いかも
 
来年は、完全完熟梅(梅木についている状況で完熟した梅)で減塩梅干し作りに挑戦したい

それには、梅オーナーになって、毎日捥がなければならない訳で、ハードルが高そう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿