kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

ザゼンソウ公園(草津町)

2007-04-23 22:14:36 | 観光、見所

                  木道と座禅草

黒っぽく見えているのが、座禅草。ここは地元で管理されている。木道の補修にも費用が必要でしょう。

入場料はないですが、維持管理費へのご寄付をお願いします。

 

                   座禅草

                  水芭蕉

ザゼンソウ公園の近くで見つけました。

やはり、草津はザスパ草津のメッカなのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sss)
2007-04-25 00:22:04
座禅草公園には毎年観光の皆様が行く前、雪を溶かして顔を出す頃に行っています。そう、座禅草は発熱して雪を溶かしながら芽を出し花を咲かせるんですよ。だから座禅草の花(開いてる部分)に鼻を近づけると非常に臭いんです(笑)←これホント!

この座禅草公園の木道を一番奥まで行くと白根山の雪解け水が流れる沢沿いに西洋芹、すなわちクレソンの天然物が自生しています。ご覧になりましたか?その他にも高山の湿地帯特有の植物が色々と見ることができます。次の機会には是非ゆっくりと探訪してみてください。

あ、一応私も毎年ポケットの小銭を寄付しています。
返信する
Unknown (カメック )
2007-04-25 05:04:55
奥までは行けませんでした。
クレソンが自生しているとは知りませんでした。
返信する

コメントを投稿