★カメ吉のお気に入り★

カメ吉の身の回りの色んな「お気に入り」をご紹介。共通のお気に入りが見つかるとうれしいです♪写真にもこだわっています。

「WiMAX」モバイル接続は予想以上に使えます!

2011年02月05日 | PC関連

10年以上前からインターネットプロバイダーはSo-netを使い続けているカメ吉。
社宅なのでBフレッツマンションタイプ(宅内VDSL)で契約しています。

今月、都内で引越をすることになったのですが、色んな理由が重なり、引越後の1ヶ月間、
移転先で光接続の工事の発注が出来ない状況になっています。

1ヶ月間インターネット接続が出来ないのは困るので、何か良い解決方法はないかと
悩んでいました。そこで、ひらめきました。最近よく聞く「WiMAX」を試してみようか・・・、と。



So-netホームページを見ると、オプションとして契約すれば比較的安価で使用できることが
わかり、さっそく契約。きっかり一週間後に接続用のアダプターが届きました。

自宅で使っているのはデスクトップPCなのですが、仕事用のモバイルPCでも使えたらと考え、
写真の小型タイプを選びました。USBメモリよりもやや大きいサイズです。

接続は超簡単。
1:アダプターをUSBコネクターに差す。
2:付属のCD-Rを起動。説明に沿ってドライバーをインストール。
3:デスクトップに現れるアイコンをダブルクリック~接続ボタンを押す。
4:数秒で接続完了。いきなり使えます。

1~4まで、5分もかかりません。あっという間にセットアップできビックリです

カメ吉の家は小田急線の経堂駅から徒歩10分程度の所にあります。
部屋は4階で、南向きの窓際にPCを置いています。
さて、接続速度はどうでしょうか・・・?



何度か計測した中の最高速度が7.08Mbps。最低でも5Mbpsは出ていました。
宣伝では最大40Mbpsと謳っていますが、まあ実際にはこんなものでしょう。

ふだん光接続の状態だと平均20Mbpsくらいなのですが、体感的にはほとんど変わりません。
これで十分乗り切れそうです。

転居先で光が開通し、WiMAXの最低利用期間の6ヶ月が経ったら解約しようと思っていましたが、
あまりにも便利なため、仕事用モバイルPCで使い続けるかもしれません。

関東周辺で人が住んでいる場所はほとんどカバーエリアになっているので、
不便を感じることはなさそうです。



なお、室内で使う場合、網戸や飛散防止の網が入っている窓越しだと
1Mbpsくらい速度が落ちると分かりました。
網戸を横にずらすだけでも若干改善します。
USBの延長ケーブルを使ってでも、なるべくアダプター本体は窓際に持って行きたい
ところですね。オススメです。

【So-netモバイルWiMAX】ホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿