鶴亀万年

元素周期研究会総帥の亀けんじがおおくりする、あまり役に立たないお知らせや気まぐれな情報が連日満載!

元素周期『マンガで覚える元素周期』:クロム

2012-04-21 16:01:04 | Weblog

 どうも。本日の元素は原子番号24のクロムです。個人的にはこの元素、好きですね。鉄やアルミほどはたくさん使われているわけじゃないけど身近だし、いちおうレアメタルの仲間ですが、あえてレアっていうほど希少なわけでもない。でも、金属としてはぴかぴかでかっこいいしね。クロムメッキ。アメ車とかバイクのマフラーとか、ああいうひとつの時代を築いた美意識のよりどころと申しますか、プラスチックが全盛になるまでの古き良き時代と申しますか。銀メッキじゃなくてクロムメッキで通じる価値観の世界に幸あれ。そんな感じ。でも。実用的なところではステンレスですからね。有史以前からの鉄の宿命であった「さびること」からの解放はクロムという物質があったればこそ。う~ん、いかすぜクロム!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿