鶴亀万年

元素周期研究会総帥の亀けんじがおおくりする、あまり役に立たないお知らせや気まぐれな情報が連日満載!

「みんみん」にて大並770円

2010-08-10 04:19:23 | Weblog
先日、豊田というところへ行きました。愛知県じゃなくて東京都日野市です。中央線で立川から2つ目、八王子の1つ手前です。中央線にはわりとよく乗りますが、今までこの駅で乗り降りしたことはありませんが、今後もたぶんないでしょう。愛知県の方は「とよた」と読みますが、東京のは「とよだ」と濁ります。そういえば隣の駅は日野で、こっちは日野自動車の「日野」です。東京の豊田は豊田自動車とは無関係なのですが、そういうことを気にしたことはありませんね。日野自動車と言えば大型のバスやトラックなど、ディーゼルもののメーカーで、昔はルノーのライセンス生産などを行っており、親戚の伯父Aは当時の小型車の代名詞的存在であった日野ルノー、そしてコンテッサと同社のクルマを贔屓にしておりました。とくにコンテッサはイタリアのカロッツェリア、ジョバンニ・ミケロッティのデザインというやたらにエレガントなクルマでありましたな。色はダークブルーのメタリック。
さて、東京都の西多摩エリアおよび近隣へ行くときはたいていクルマのことが多く、わりと最近では3月に八王子へ行きました。八王子といえばラーメンですが、実をいうと八王子で八王子系ラーメンを食べたことがありません。有名なのは「みんみん(王へんに民)」という店だそうですが、八王子の駅近くにあった店はなくなってしまったんですね。親戚に暖簾わけをしたりして系列店がいくつかあるのですが、現在のところ中心的な存在なのが奥さんだかおばさんだかがやっている日野バイパス沿いの店。3月に八王子へ行ったときもそうでしたが、店の前をクルマで何回か通ったことがあるものの、クルマを停めておく場所がなかったり時間がなかったりで外から店を見ただけでした。
先日行ったのは多摩平というところで、豊田の駅から北の方へ歩いたあたりなのですが、そこがその「みんみん」の近くだったんですね。やたらに暑い日の昼下がりでありましたが、おそらくもう二度とチャンスはないと思われましたので、行ってみました「みんみん」。値段は標準価格の並500円、大盛り600円、特盛り700円。今回も悔いの残らぬよう大盛りとライス並み盛り170円を注文。
結局のところこういうのは好き嫌いの問題を越えるものではありません。少なくとも「ものすごく美味」というのとは違うのですが、最近はやりの小難しい味のと比べるとほっとするようなところがあります。まあ、その程度。しかし、ほどなく出てきたのを見ると、あまりにスープの色が濃い醤油色なので一瞬たじろぎました。もちろん見た目ほど味は濃くありませんが、やはり刻みタマネギが味のポイントであるなあと再認識いたしました。ご飯にもよく合います。