goo

よこすか検定

 今年度から始まった、ご当地検定の「よこすか検定」の申込みをおこなった所、先日、受験票が届きました。
 この「よこすか検定」は、ちょっと変わっていて、検定事務局が横須賀市役所と行政が行っていることと、受験料金が無料ということです。
 通常は、有料が普通で、事務局も商工会議所が多いのですが、正に斬新な感じ~!といったところですね^^。



「よこすか検定受験票」
 チープな感じがするのも否めないですが、これも無料なんですから、贅沢は言えませんね。



 それに、今回この受験票を手に入れるのに、ちょっとした出来事が・・・
 それは、受験票が届かないので、横須賀市役所に電話したところ、申込みがされていないとのこと!?(T_T)
 確かにEメールで申込みをしているし、アドレスも合っているのに・・・^^:。ショックです!
 な~んて^^、正直、横須賀にあまり関心が薄く、横須賀に対する地元愛に満ちている友人の手前、何となく受けることになった自分には、ショックという事は、あまりなく、むしろ『これで勉強しなくてすむな(^O^)/、』と思いながら、大人しく、「仕方がないですよね・・」と引き下がろうとしたところ、横須賀市役所の方が、申込みされているならば、特別に受験票を出してくれるとの申し出!
 余計な・・・ではなく親切な申し出のおかげで、受験できることになりました。
 横須賀市役所の方達、ありがとうございます。しっかり横須賀を勉強させていただきます!


 なお、案内を見てると、試験終了後に問題の解説があるようです。こういった催しも斬新ですね。これは楽しみですね。


「案内」・・・試験終了後は、問題の解説があります。




   「よこすか検定」のHP
        ↓
       こちら

 
 「よこすか検定」のHPでは、例題も出ており、早速やってみましたが、鎌倉検定と違い、全然わからず・・・これはかなりやばいです^^:
 試験の結果については、また本ブログにて、またお知らせしますさ~
 




 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一升桝遺跡 よこすか検定... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。