柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

辻井伸行 日本ツアー2022/23

2023年03月05日 | コンサート・観劇など
『辻井伸行 日本ツアー2022/23』のため大阪のザ・シンフォニーホールへ。



席はB列だったので2列目と思ってたら、A列は販売してなかったみたいで最前列だったーーっ しかも辻井さんの真横より少しだけ下手の席だったから、めちゃくちゃ最高だった

登場した辻井さんは既にもはや気分が上がってる感じ椅子に座る前に客席に向かって満面の笑みを見せてくれた

「テンペスト」良かったなぁ。かなり弾き込んでる感じで大変聴きごたえがあった。
辻井さんが若い頃にこの曲を弾いてる動画があるんだけど、私はその演奏も疾走感があって好きなんだよね。
動画貼っとこ。(今回のリサイタルの演奏とは全く別物だけどね)

そしてリストもラヴェルも、進化し続けている辻井さんを見せつけられたわ~。ほんとに全部聴きごたえがあって、もう目も耳も辻井さんに、演奏にずっと釘付けでございました。

それからそれからカプースチンこれは圧巻でございましたよ
1曲弾き終わるたびに拍手が起こったけど、それが自然な感じでね。でも拍手しない場合もあったり。何か拍手していいかいけないかの合図的な物でもあったのかしらん。

鳴りやまない拍手に、なんとアンコールは4曲もっ
◎J.S.バッハ/ヘス:主よ、人の望みの喜びよ
◎リスト:コンソレーション(慰め)第2番
◎グリーグ:小人の行進(「抒情小曲集」より)
◎リスト:ラ・カンパネラ

最後のラ・カンパネラの時には、曲の出だしで会場からどよめきと共に拍手があがった。この拍手も演奏に被ってされたけど全然嫌な感じじゃなくて、辻井さんもお客さんもノリノリっ感じで、非常に盛り上がっていた

久しぶりの辻井さんのリサイタル。ほんとに盛り上がったなぁ。そしてもちろん演奏には大変感動して、なんか途中涙出そうになったわ。
やっぱり辻井さん、いいっ

今後も目が離せません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪い事するからお金が貯まるのか | トップ | ランチ »
最新の画像もっと見る

コンサート・観劇など」カテゴリの最新記事