柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

MRI

2022年08月06日 | 日々の出来事
おととい突然耳の奥が痛くなった。
鋭く刺すような痛みじゃなくて、鈍く強い痛み。ずっとじゃなくてズキンとなって間隔あけて、またズキン。

子供の頃なった中耳炎がこんなだったような、と翌日の昨日耳鼻科へ。結果は耳は特に悪い部分は見当たらないと、、、
でもずっとこの「ズキン」がくると疲れちゃってね。家にあった痛み止めを飲むと、しばらくして耳の奥の痛みはなくなったけど、次はというか元からあったのか、後頭部に痛みが、、、

もともと気になる事もあり今日脳神経外科を受診。そしてMRIを撮ってもらった。

まぁ心配は杞憂なんじゃないかなとは思ってたけど、有難い事に「脳は綺麗です。そして耳の奥の神経部分も問題ないですし、首のあたりの血管も何の問題もなく綺麗です」と言われた。

「ただ、たまたま今回見つかりましたけど、小さい動脈瘤がありました」とも。小さいのでクリップするとかの物ではなく、年1回程度受診したら良いでしょうとの事。
そして脳じゃないので万が一の事になっても、くも膜下出血とかにはにならないとも。
普段の生活での注意点は?と訊くと、高血圧とかだと気をつけた方がいいといった程度。その時病院に入って測った血圧測定の結果の紙を見せると、血圧は正常だったからいいけど脈拍が105あったので、逆にそっちが心配と言われた(^^;) 
「これだとしんどいはず」と。確かに外歩いてると空気が薄い感じで苦しい時があるけど、空気が暑すぎるからかと思ってた、、、

最近2日ほど眠れなかったんだけど、それかな?自分的には「人間2日くらい寝なくても大丈夫なもんなんだ」と変に感心してたけど、体はやはり参ってたのか、、、それで頭痛ちっくな事にもなったのかなぁ。。。

明日のコンサートに向けて、今日はよく寝なければ。

そうそう、最近芸能人の方が動脈解離になったとかで、テレビで見て心配になって来たという患者さんがすごく多いと言われてたわ。私もその口と思われてたみたい。。。そういうテレビは見ないから知らなかったけど、5日くらい前からそんな感じで、特にここ2日間くらいは多いと言われてた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ | トップ | デビュー20周年×ザ・シンフォ... »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事