柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

約20年前のワイン

2021年03月24日 | その他食べ物
少し前の事なんですが。

ワインって20年・30年と熟成できるとか言うじゃないですか。
私も昔買ったやつを「いつか、とっておきの日に」と思って、寝かせといたんですよ。
でもね、その「いつか、とっておきの日」が、「いつ?」って思いましてね、飲んじゃう事にしたんです。

まずはコレを。


21年の時を経て、いったいどうなってるのか、めちゃワクワク音譜
グラスに注いでみると、あれ?へ? なんかサラッとした感じ。
ボルドーって、もっと濃くね?



香りは~

へ? あまり感じない、、、、、

味は、、、、、、、、え? さらっとしてて、薄っ!水っぽいというか。思ってたのと違う
え?ボルドーって、もっと、なんかこう、重厚感がありませんかね???
なのに、ちょっと渋みのあるブルゴーニュみたいな感じなんですけど。

後日、とあるソムリエの方にこの話をしたら、「あ、年数経ったのは、そうなるんですよ。ボルドーもブルゴーニュも同じ感じになるんですよ」だって

そーなんだ、、、
でも、これなら買ってすぐ飲んだ方が良かったかも。。。

ちなみに、こちらのブルゴーニュは、まだ味も香りも残ってた。


これを作ったドニ・モルテ氏はアンリ・ジャイエ(ブルゴーニュの神様と呼ばれている。2006年没)からワイン造りを学び、将来ジュブレ・シャンベルタンのスターになると賞賛され、3つ星生産者の常連として名を連ねていました。しかし2006年に自ら命を絶たれたため、このワインは彼が瓶詰めまで手がけた、最後のヴィンテージのワインなのです(TT)

美味しく飲ませていただきます。

しかし何なんですかねー。
もっとお高いワインでも、やっぱこんな味も香りも薄くなるんですかね?それとも物によるんだろうか。

とりあえず保冷庫にまだまだあるので、じゃんじゃん飲んでいこうと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い開花 | トップ | あっさりと取れたチケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他食べ物」カテゴリの最新記事