柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

第八回・大蔵流五家狂言会

2023年07月08日 | コンサート・観劇など
『第八回・大蔵流五家狂言会』のため大阪の大槻能楽堂へ。





今回は2年に一度、関西で「大蔵家」「茂山忠三郎家」「山本家」「善竹家」「茂山千五郎家」の五家が一同に集まって見られる公演。
この公演は毎年開催されてるけど関東と関西で交互に開催されるので、関西では実質2年に1回観る事が出来るという訳。

これは是非行かなきゃだよね~。
私は茂山千五郎家で狂言が好きになったけど、この五家が集まる公演で他の大蔵流の方も「いいな」と思う様になった。
テレビで有名な方の公演も行った事あるけど、それを観て改めて大蔵流が好きと再認識したわ。

15分の休憩を2回挟んで終演は17時10分頃だったかな。たっぷり五番の曲が観られて最高っ

最後の「政頼」は初めて観たけど鬼がたくさん出て来て良かったなー。狂言で出てくる鬼、なんか愛嬌があって好きなんだよね。
今回は愛嬌というより威厳ある鬼だったけど。特にボス鬼、カッコ良かったわぁ大蔵流の誰がされてもカッコイイんだろうけど、今回は千五郎さんがされててね。ほんとかっこ良かったわ~

他にも超笑える「六地蔵」とか(これは地蔵役の皆さん大変そうだったw 観てる方は面白かったけどねwww)

他の大蔵流はしゃべりのイントネーションが違ってたり、それも観てて面白い。

次は又2年後、絶対にチケット取りたい、と今から気合(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ | トップ | 肉弁当 »
最新の画像もっと見る

コンサート・観劇など」カテゴリの最新記事