柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

金魚の旅立ちから、ちょっとだけ落ち着いた

2023年03月16日 | 日々の出来事
昨日、父から引き取って面倒をみていた金魚が旅立った。引き取って1か月にも満たなかった、、、
調子が悪かったけど途中回復したように見えてたのに、、、又急激に悪化して死に至らしめたのは、私の至らなさだろう。

調子が悪かった金魚に対して、どうするべきだったのか。
「あの時あーしていれば」「すぐに対処してれば」とすぐに動かなかった事を悔やんだ。そして何より知識のなさに悔やんだ。
少し元気を取り戻した時、私が口まで運んだ餌をつついていた、あのかわいさが目に浮かんでは涙が止まらなくなった。
本当にかわいい子だった。ネットで同じ品種の金魚の画像をいくら見ても、あの子が一番かわいい。

とにかく昨日は眠りに落ちるまで泣き続けた。泣くのは自分の勝手な思いからで、全く金魚の為にはなってない。1か月に満たない付き合いの金魚でこんなに悲しいのに、子供を事故で亡くしたあの人(知り合い)の悲しみはどれほどだったかとか、自分の寿命いくらか減ってもいいから引き換えに先月に戻してくれたらとか、色んな事をグルグル考えながらも、でも無理にでも寝る気持ちを持って寝た。
とにかく起こってしまった事はどうしようもないし、睡眠を取ってちゃんと考えられる頭にしないと、という思いを強く持った。

そして今、金魚の事を思い出すとやっぱり泣けるけど、でも昨日よりは少~しは気持ちが落ち着いた感じがする。。。
と言ってもほんと薄紙1枚くらいだけど、、、、
私の部屋から金魚を埋めたところが見えるので、今日も手を合わせて祈った。神様仏様に金魚の魂が安らかでありますようにと、来世があるなら絶対に病気をせずに天寿を全うさせてあげて下さいと。
そしてやっぱり素早い行動が出来なかった事を悔やんで泣けたけど。
でも薄紙1枚くらいは、、、、多分、、、、

こうやって少しずつ少しずつでも、なんとか気持ちが落ち着くといいなと思う。出来れば前向きに。。。それでも何年経っても思い出すと涙は出ると思われるけど。。。1日経った今はこんな感じ。。。

ちなみに空にした水槽や餌やブクブクなどは玄関に置いてあって、見えると辛すぎるので出来れば見えない所に移したいと思う。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚が死んだ、、、 | トップ | 金魚ちゃんに感謝を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事